Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2010年12月29日(水) 仕事納まった

何件か飛び込みがあったが、何年か前のような忙しい目には遭わず今年も無事に仕事納め。
家に帰って年賀状書き。夕食はカレー。エスビーのフォンドボーディナーカレーはかなり辛かった。
年賀状の投函が遅かったので、元旦には届かないかもな。

久しぶりに万葉の湯へ。

・露天風呂は22:00で終了
・サウナは25:00で終了
・レンタル入浴セットの浴衣が人間ドックで着るようなアレになっていた

…何だかケチになっていた。泉質は変わっていないようだから、まぁいいか。


2010年12月24日(金) 本祭は明日でっせ

帰りにスーパーで弁当用の鮭を買った。店内のディスプレイをはじめ食材コーナーも惣菜コーナーもお酒コーナーもクリスマス仕様。店員は全員サンタ帽かぶっちゃってるし。
クリスマスにケンタッキーやモスチキンを買う人は多いようだが、特別な日にジャンクフード?という気がする。
欧米ではクリスマスは家族と、新年は恋人と過ごすというのが一般的との事。クリスマスに恋人と過ごすと「何か家族といられない事情がおありのようで…」と同情されるらしい。日本と逆だな。

明日は忘年会。


2010年12月23日(木) お祝い

今日は12月23日って事で、Ayuと2人でごちそう用意してケーキも買って天皇陛下のお誕生日をお祝い…じゃなくてクリスマスパーティ。今年は24日の夜にお祝いして25日はのんびりというパターンが多いのだろうが、2人とも土曜は仕事だしな。
今回ケーキはセイコマで買ったが、これが結構美味かった。イレブンよりも美味いんじゃなかろうか。
今は生クリームのケーキが主流だが、バタークリームのケーキってどんな味だっけか。最後に食べたのはおそらく30年くらい前なので思い出せない。アイスクリームケーキもご無沙汰だな。旭川で売っているのはサーティーワンくらいだが、買ってみようかな。


2010年12月18日(土) safety drive

ここ最近路面がツルッツルという状況が継続している。いつもはスピードを出す皆さんもさすがにスピード控え目。まさかメインストリートを法定速度以下で走るとは。
衝突事故は起こりやすいかも知れないが、今のようなスピードを出せない状態が続けばかえって死亡事故は減るかも知れないな。

夏川純は1月1日に婚姻届を出すらしい。うちもマネするべかw。


2010年12月16日(木) うわっヘッタクソ

久々に声楽のピアノ合わせをした。4ヶ月ぶりだったんだけど、自分の衰えにビックリだよ。やはり積み重ねは大切だな。
今まで練習した3曲に加え、「ペチカ」「出船」「待ちぼうけ」「平城山」を歌ってみた。結構楽しかった。
来年早々に勉強会みたいな形式で門下生は1曲披露する事になってるんだけど、みんな歌う事には及び腰のご様子。何のためにレッスン受けているんだか。


2010年12月14日(火) 車道が滑る滑る

 



腹を見せてくつろぐ彼らに野性のやの字も見えないが、ケンカは結構激しかったりする。ケンカと言っても抜け毛が舞うくらいでケガはしないけど。
昨日今日は各地で路面ツルッツルのため各地で交通事故が発生。北海道の事故死者数は全国ワースト1になっちまった。スピードさえ出さなければ事故は起きても死にはしないのだろうけど、顧客の要求に応えるためにスピードを出さざるを得ない場合があるわけで。旭川から羽幌まで2時間で来いとか夏でも無理ですからjk。
今夜はふたご座流星群が見られるらしいが、旭川は曇りで残念。来週の皆既月食に期待…と思ったら週間予報では来週も空は雲に覆われる様子。ちっ。しかも明日からずっと真冬日だし。




今日のおやつはダンデリオンのケーキ。チョコケーキかなり美味かった。


2010年12月07日(火) 天候が安定しない

12月に「あまり寒くない」「雨が降る」なんてのは北海道らしからぬ気候。本当なら5日あたりに営業開始するはずだったスキー場もやきもきしているに違いない。この時期は雪しか降っちゃいかんのだ。
で、明日からようやくこの時期らしい寒さ到来。寒いのが好きってわけじゃないけど「まぁ12月だからな」と納得は出来る。
今年のクリスマスは金曜だぜーとか言って喜ぶ輩多数のようだが俺は土曜も仕事。23日に料理とケーキを囲んでイエス様と天皇陛下のお誕生日をお祝いする。「クリスマスは去年やっただろ」という声も聞こえて来るが、まぁそれはそれ。


2010年12月02日(木) イタリアごはん

オープンして3ヶ月くらいのリゾット専門店Risotteria.GAKUに行ってみた。
本店は札幌で、旭川は3店舗目。大人気なので閉店間際まで客が入っている。
リゾットの基本ベースはトマト・クリーム・ブロード・ミートソースの4種。具材との組み合わせで80通りくらいあるので目移りする。今回はクリームベースを食べた。米の食感が良くソースとの相性もなかなか。俺もAyuもかなり腹を空かせていたが、普通盛りで腹がきつくなった。さすが御飯物。大盛り(+100円)はどれくらい盛られて出て来るのだろうか。一般女子はライス少なめ(−30円)で十分かも知れない。サイドメニューやドルチェの種類も豊富。しばらく飽きないな。

週末はまた荒れ模様になるらしい。雪マークは出ているが気温がちょっと高めなのでビッチャビチャになるかも知れない。


Lacrimosa |HomePage