Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) All Hallows eve

日本でやたらと「ハロウィンですよー」などと言うようになったのは、いつ頃からだろうか。
一応はカトリックの行事となっているけど、クリスチャンの知人に「ハロウィンに何かするのか」と聞いても「いや何も」という答えが返って来る。ただ今年は金曜なので飲みに行っているやも知れぬ。
ハロウィンよりもクリスマスやイースターの方が重要らしい。逆にイースターは日本ではあまり取り上げられない。まぁイースターのイベントといやぁゆで卵にペイントして贈るくらいだし、儲けにならないからだろうな。

北海道の場合、「Trick or Treat?」よりも「ろうそく出せ出せよ 出さないとかっちゃくぞ おまけに食いつくぞ」の方が馴染みがある。時期は10月ではなく仙台七夕の夜だが。
家を訪れた子供たちにお菓子を渡す慣習はハロウィンっぽい。しかし近年はあまり見かけなくなった。夏休みでも塾通いの子供が増えたり、子供だけの夜歩きは危険だったり…。
子供のゆとりと夏の風物詩の両方が失われたようで、ちと寂しいな。
ってか初雪降ってから取り上げる話題じゃねぇしw


2008年10月30日(木) 痔が痛む

しばらく落ち着いていたが、今日は結構痛みがあった。
何か出てきてるし…(ウンコじゃねえぞ)
また薬買わなきゃならんな…。

最近は仕事で重量物を扱う機会が多く、腰が少し痛む。
温泉に行くかな…。
近場なら万葉の湯か。地下から湧き出しているわけではないが成分は一応温泉だ。
それともちょいと足を伸ばして花神楽に行こうか…。
11月下旬の連休に白金温泉まで泊まりに行くってのも悪くないな。
とりあえず計画しておくか。


2008年10月28日(火) こりゃ降るな

最近は太陽が照っていても寒い。しかも今日は降雨でより一層寒い。
天気概況では「上空に12月上旬並みの寒気が」とか言ってる。


こりゃ雪降るな。
明日の昼休みにタイヤ交換するか。


2008年10月27日(月) 地元の話題

旭川最大のコンサート・イベント会場である市民文化会館、館内の一部から基準値の200倍のアスベストが検出されたため使用中止となった。3年前に検査は実施されていたが、その時の検査は一部区画でしか行われない不完全なものだった。
予定されていた演奏会、イベント等は全て中止か他会場での開催となる。他の会場が見つかったと言っても、場所が深川とかだったりする。お客さんは深川まで来てくれるのだろうか。
使用可能とするためには工事が必要となるが、その工事はいつ始まるのか、予算は組めるのか、目途は全く立っていない。
鳥羽一郎のコンサートも中止になった。損害賠償を請求されるのだろうか。その場合おいくら万円になるのやら…。
今月末には劇団四季のミュージカル(ジーザス・クライスト=スーパースター)も予定されていた。幸いにも市内の別会場での開催が決まったが、客席のキャパは文化会館の半分程度、舞台は狭く袖からの出入りも大変で楽屋の数も足りない。大丈夫だろうか。「もう来ねぇよ」とか言われなきゃいいけど。

いっそのこと全部潰して札幌のkitaraに匹敵する施設を作ってしまえばいいのに。大ホールのキャパを2000席(現在は約1500席)にすれば、吹奏楽や合唱コンクールの全国大会を招致出来るぞ。
まぁ予算があれば、の話だが。旭川は動物園には金を出すけどその他にはあまり出さないみたいだし。


2008年10月26日(日) 舌が肥えたのか?

今日は雨が降ったが、雪は降らなかった。しかし気温は雪が降ってもおかしくないくらいの寒さ。イチョウの木はすでに丸裸だ。

野良上がりで好き嫌いが無いと思われたクロムも、さすがに舌は肥えるらしい。
ちょっとグレードの低いドライフードは匂いを嗅ぐだけで食べない。アイムスやピュリナワンのクラスでなければダメらしい。
ウェットフードはあまり好き嫌いしないので助かる。


2008年10月24日(金) 初雪の予報

旭岳はすでに初冠雪が観測されている。
予報では、今週末あたりに平野部での初雪が観測されるのではないかと言っている。しかも稚内は数センチ積もるとか言ってる。峠は冬タイヤかチェーン必須だ。
昨年も、確か10月下旬あたりに初雪が降ったんだっけか。まぁ積もるのはもっと先になるんだろうけど。
冬タイヤに履き替えてもいい頃かな。


2008年10月23日(木) 作業環境を支える技術

21世紀に入って早や7年が経過しているが、作業機械には今もなお油圧装置が備わっている。エンジンより伝達される運動エネルギーを高効率で仕事に変換する手段としては、油圧装置より優れたものは今のところ無い。
長きに渡り使用を続ければ部品は劣化し、作動油の漏出という不具合が発生する。いかに最新の技術を用いた機械であっても、それだけは避けられない。当然それを放置するわけにはゆかず、修理が必要となる。そこには手を油で汚しながら修理する整備士の存在がある。



左は納入後10年ほど経過したシリンダーヘッド。右は新品。
新品は滑らかに磨かれているが、メッキ処理を施されているわけではないので、経年と共に発錆してゆく。

ここまで腐食が進むと、パッキンを交換しても作動油の漏出を防ぐ事は出来ないので、交換が必要となる。



シリンダーヘッドの内側にはめ込むパッキン。素材は合成ゴム。最大18Mpaの圧力と数千時間の摺動に耐え、作動油の漏出を防ぐ。ヘッド外周には油の滲出を防ぐためのOリングが取り付けられる。

組み付け終了後は何度かフルストロークで作動させ、中の空気を抜いて作業終了。

我々が快適な生活を送るにはインフラ整備が不可欠であり、作業に従事する人達の安全性を高めるために作業機械が普及した。
機械を制御する電気系統は大きく進歩したが、油圧モーター・油圧シリンダー・減速機といったものにさほど大きな変化は見られない。それは一つの完成形に達しているからだと思う。
宇宙世紀に入っても、油圧装置は失われずに使われ続けるのだろうな。もっともザクの足首あたりのシリンダーはちょっとくらい油漏れしても修理なんてしないだろうし、直すとしてもオーバーホールなんてせずにAss'y交換になるんだろうけど。


2008年10月22日(水) やりやがったな

今日買ってきたアリエールイオンパワージェル(詰め替え用)のパッケージをクロムがかじったらしく、中身が漏れ出て床が洗剤だらけになった。

このバカネコ…

まぁ出しっぱなしにしておいた俺にも非はあるのだが。


2008年10月21日(火) 北の海に散った若い命

留萌の黄金岬で高波にさらわれた男女が遺体で見つかった。
事故発生は今月の12日だったので、1週間以上も海を漂っていた事になる。
天気が悪く、高波のある時に波打ち際まで降りて行った彼らにも非はあるだろう。とは言え、若い命が失われるのは他人事であっても辛いものだ。

親より先に死んではならない。


2008年10月20日(月) 落書きだらけ

わずかな期間にBBSがエロカキコだらけになってやがった。削除が面倒だ。
クモの巣を掃うよりは手間がかからないが、クモはハエ・蚊を食ってくれるので有益と言える。

こういうのは自動的にアクセスからカキコまでやってくれるようなプログラムを組んでやっているのだろうか。
それともバイトの学生がアクセスしてコピペしているのだろうか。
バイトだとしたら、たとえ単価が安くても楽な仕事だな。

この頭の悪そうな文面は、バイトの学生が適当に考えているのだろうか。
それとも担当者が作成して企画会議を通しているのだろうか。

いずれにせよ、迷惑なものだ。


2008年10月16日(木) 株価急落

株を持っていなくとも、株で大損こいた金持ち連中のとばっちりだけは受けちまうんだろうな。あーやだやだ。

こんな時期に転職といっても、ちゃんと雇ってくれるところはあるだろうか。俺の場合は年齢もネックになるだろうか。いや大人として至らない部分が多すぎるのもまずいな。

俺の将来も、日本の景気と同様先細りな感じがするな。
だからと言って立ち止まっていても意味が無いのだが。


2008年10月15日(水) お土産で喜ばれる

今日は合唱の練習。
羽田で買ったキース・マンハッタンのブラウニーを配った。
「すごーい高級なお菓子!」とか言われた。そんなに値の張るものでもないけど、まぁ喜んでもらえたならいいか。

ちょっとブランクのある「永久ニ」は、伴奏が無かったとは言えやたらと下手くそだった。日曜の本番大丈夫か?


久々にドイツ語の教材を引っ張り出した。この年齢から語学の習得を始めるのは遅すぎるし苦労も多いだろう。
しかし、やるだけの事はやってみよう。って事で、英語と並行して学習を進める。
英検2級、独検2級を目指す。


2008年10月14日(火) 今日のクロムさん

ここ最近寒くなってきたせいか、首まわりの毛がふっくらしてきたように見える。
家の中をドタドタ走り回っているせいか、筋肉が付いてきたようにも見える。
成長を見守るのはなかなか楽しいものだ。

先月よりも大きくなっているように見えるが…気のせいか?


2008年10月13日(月) 下総国の旅

再会の約束を果たすため、千葉のリエさんを訪ね、11日の朝出発。
スカイマークの第1便は出発が遅れた。天気のせいか上昇中は揺れる揺れる。起きてたら酔うなーと思ったので寝る事にした。飛行機の中でも平気で寝られるのは取り柄と呼べるのだろうか。
羽田着は、定刻より20分ほど遅れた。急ぎモノレールに乗る。俺が関東に住んでいた頃は各駅停車しか無かったが、今は区間快速・空港快速があるのか。これは便利。
久々に見るモノレール沿線の風景。瓦葺きの屋根はこっちに来なきゃ見られないな。
浜松町の改札を出て急ぎバスターミナルへ。しかし高速バスは出発した後だった。次のバスまで1時間ほど足止め。
3時頃にようやく目的地着。程無くしてリエさんが愛車のRX-7 FD3Sで登場。昼飯を食わずに待っていてくれたらしい。
和食の店「利休」で遅い昼食。海鮮丼をいただいた。メシを食いながら「どこに行きたい?」と訊ねられたが、全くのノープランなので返答に困った。リエさんも困っただろうなぁ。「夕飯何がいい?」と聞いて「何でもいい」と答えられるようなものだな。
とりあえず展望台に行ってみる。脇に小さな灯台がある。見下ろす街の灯りが少なかったのは、土曜日だったからだろうか。この展望台の双眼鏡は無料で覗き放題。漁港にレンズを向けてみると、これから船に乗って夜釣りに出かけると思われる一行を見つけた。
その後リエさんお薦めのマロンパフェを食べ、カラオケに行った。7時か8時に店に入って、閉店30分前までの約7時間、ひたすら歌い続けた。さすがにクタクタだ。

12日。
リエさんが金曜に入った仕事を片付けている間、ホテル周囲を散策。ブックオフで修羅の門を立ち読み。何度読んでも熱くなる。ニルチッイのシーンで泣きそうになる。コミック文庫買おうかな。
2時頃、仕事を終えたリエさん到着。昼食のため銚子に向かうが、リエさんお薦めの店はどこも大混雑。「いくら連休だからってこんなに混むなんてー!」と叫んでいた。いつもは平日に来るらしい。
一山いけすという店に何とか入り、鉄火丼をいただく。鉄火丼といっても赤身ではなくトロが乗っかっている。リエさんは「鉄火丼を名乗るなら赤身を乗せろよー」てな事を言っていた。同感だ。まぁトロも悪くはないけど。
食事の後、犬吠埼京成ホテルで入浴。泉質はまあまあだが、眺めはとても良い。少々雲が多かったけど、暮れなずむ空と海を眺めながらの温泉はいい気分。
待合室でビールを飲んでリエさんを待つ。女湯はモロ混みだったらしい。男湯は湯船も洗い場も回転が早いからな。
昼飯が遅かったので、腹が減るまで待つ。リエさん宅に初潜入。いや潜入とは言わんかw。


ねこちゃんと初対面。なるほどアメショにしては確かにデカい。抱えてみるとずっしりと重い。骨太だ。
お茶をいただきながらスカパーで八つ墓村(トヨエツ金田一)を観る。この時のトヨエツはカッコ良かったが、今では大豆おじさんだ。
ようやく腹が減ってきたので出発。リエさん行き付けの佐原の店で常陸牛のリブロースステーキを注文。せっかく来たんだからいいものを食わねばな。


肉が柔らかい。脂が甘い。さすがにA5ランクの和牛はレベルが違うぜ。
しかし霜降り肉を完食するのは大変だった。いつものオージービーフと同じ感覚で注文してはいかん。200gでも十分満足できる肉だ。

13日
帰路につく日。
リエさんは袋いっぱいのお土産を持ってきてくれた。リエさんの友達の智加枝さんからもお土産をもらった。お世話になった上にお土産まで…嬉しいね。
昼出発の高速バスは空いていて、到着も定刻だった。モノレールの空港快速に乗って羽田へ。
搭乗までの間に会社と合唱団に配る土産を買った。
スカイマークはこの日も出発が遅れた。到着も遅れた。遅れるのがスカイマークのデフォなのか?
手荷物が出て来る前に旭川駅行きのバス発車のアナウンスが流れた。定刻どおりに着いていれば間に合っただろうに。こんなんじゃ安くても客が離れちゃうぞ。
家に到着。玄関を開けてもクロムが出てこない。
室内は様々なものが散乱していた。俺の長期不在がそんなに腹立たしい事だったのか?片付けているとソファの陰からのっそりと現れた。苦情を申し立てるかのようにニャアニャアと鳴きまくる。



リエさんからは山中食品の米菓、智加枝さんからはこば屋の落花生製品をいただいた。ありがとうございます。
しかし一人ではちょっと多いな…。どこかにおすそ分けしようかな。

こんな感じで3連休は終了。休みの間リエさんはずっと車で俺を案内してくれた。

会えて良かった。

また、会えるといいな。


2008年10月10日(金) 暑かったり寒かったり

昨日は雨のせいでやたらと寒かったけど、今日は晴天で動くと軽く汗ばむ。
まだ10月も初旬だけど、早くも冬タイヤ履き替えが始まる。
冬タイヤはある程度の「慣らし」が必要だけど、あまり早くに履き替えると減りすぎる場合がある。
長距離を走る4tトラックの事業用貨物車は特に摩耗が激しい。本格的な降雪を待たずに「タイヤのローテしてくれ」と来る。
ひどい時はいざ冬本番という頃に50%以上摩耗していたりする。どんな運転してんだか。

さて旅支度しなきゃな。


2008年10月07日(火) トランス脂肪酸

アメリカでは「削減しろ」という旨の法整備が進んでいるらしいけど、日本は放ったらかしだね。日本でやったらマーガリン産業は壊滅するかも知れんけど。
マックもケンタも日本の法人は対応しようという姿勢が見られない。「日本人は欧米人ほどトランス脂肪酸を摂取しないから」と言ってる。
ミスドやロッテリアはトランス脂肪酸の削減に取り組んでいる。これからはマックやめてロッテリアにするか。

ブルボンは全商品がトランス脂肪酸フリーだという。何て素敵なんだブルボン。
よーしルマンドとルーベラ買って来ようw


2008年10月06日(月) 夜羽宅のワンコ

先週末は千歳の夜羽宅訪問。
ワンコは元気だった。
2匹ともちゃんと出迎えてくれた。アルスは何度か会ってるけど、モコは今回2度目なのにやたらと懐いてきた。お盆に会った事を覚えていたのか、人見知りしないタイプなのか。



コンパクトに収納されたアルス。相変わらずデカい。
去年は結構やんちゃ坊主だったけど、最近は大人になったようだ。



奥様に撫でられるモコ
散髪してサッパリした感じ。まだ小さい。
小さいがかなりのやんちゃ坊主。しかし食事の「待て」は出来るらしい。

急な訪問にも関わらず暖かく迎えていただき、ありがとうございます。
次回はもっと時間のある時に。


2008年10月03日(金) 秋の編成時期

テレビは特番ばかりでいつものレギュラー番組が放送されないのでつまらん。
レッドカーペットはいつ放送されるのやら。

今日はハウルを最後まで見ちまった。ちゃんと見るのは初めてだが、あまり面白くなかった。
初めて聞いた時は違和感MAXだったキムタクの声も、今では「まぁいいか」と受け止められるようになった。
せんとくんと同じような感じだな。今では「まぁいいか」と思えるようになったし。
しかし隣県のひこにゃんには勝てないな。超神ネイガーにも勝てないな。


2008年10月02日(木) 秋冷の候

涼しいどころか寒い。
ほんのちょっとでも暖房を入れないと寒くてかなわん。灯油も高いのに。

今週末は恵庭での合唱コンクールに参加。当初は土曜に札幌の従姉宅に宿泊し、翌朝合流しようかと考えていたが、恵庭なら札幌より千歳の方が近いよなぁ、って事で夜羽宅に行く事を思いついた。
その日は都合良く特に予定は入っていないとの事。まさかこんな形で行く事になろうとは。

今週末は千歳(合唱コンクール)

来週末は千葉(ミニオフ)

再来週末は留萌(演奏会)

3週連続で外泊。特に千葉は2泊3日。クロムは大丈夫だろうか。
まぁ猫ならそれほど心配はいらないか。


Lacrimosa |HomePage