モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2018年04月01日(日)  いつものあれ

はい、入籍しました。
これもひとえに皆様のお力添えのおかげです。ありがとうございました。


あと、RX-8というのを買いましたが これは失敗でした。
いろいろと難があって。
まず、本革シートなんで滑ってしまい 体がしっくり安定しないってのがいちいちストレス。 これは全裸ならたぶん大丈夫だと思うんだけど、法律的にはたぶん大丈夫じゃないよね。 バケットシートにシートカバーなんてダサい気がするし レザースーツを着るしかないのか。不二子かよ。
プラグが4本で変に高いし、オーディオがおかしな仕様で 取り換えるのが大変そうだし、後ろが見えづらいし、なんといっても加速が悪い。
50万円でRX-7を直した方が良かったなぁ…。

そいえば、RX-7の自動車税を回避するため一時抹消したんだけど、それがえらい大変でした。
車検証の住所が実家のままだったんで、それがとにかく面倒なことになったです。
法改正やらで、昔住んでた住所ってのが住民票や戸籍付表では出なくなったんですわ。 数年前までなら遡れるんだけど、実家に住んでたのなんて20年以上も前なわけで。 なので、市役所では実家に住んでたという証明ってのが出ず。 本籍地じゃ住んでた証明にならないわけで、そのために運輸支局に1日中いさせられいろんな書類を書かせられましたわ。


あとは…パソコンがいきなり壊れたんで、新しいパソコンを購入。
パッソゥとチーソゥが乗りまくってたんで、ミシミシいってたもんなぁ。
バックアップ取ったのはずいぶん前だったんで かなりショックだったけど、いつまでも落ち込んでられず。
千恵にパソコン借りて数日かけて探し、やっとThinkpadに決まりましたわ。


千恵に借りたパソコンにも乗ろうとしてたんで、さすがに対策しました。


あと…膝。
ここ数か月ずっと膝が武藤ですわ。
10年位前に靭帯やっちゃったことがあって、そしてここ2〜3年で15キロ以上太ったってのもあり、しかも去年右の足首を痛めてかばってたせいもあってか 左膝が痛いわ動かないわでそりゃもう武藤ですよ。
主治医に「痩せなきゃダメだよ」と言われたけど、そんなのわかってる!わかってる!でもできなーい!
一瞬でラクして痩せられる方法を誰か教えて下さい。


さて。
今年の桜は早かった早かった。

急な暖かさであっというまに咲きましたね。
例年と比べると1週間は早かったもんね。

近所の公園で花吹雪を堪能してきました。


まだ他にも書きたいことがたくさんあるんですが、日付が変わるまで時間が無いので このへんで。

今年も4月1日恒例の結婚報告ができて良かったです。

■PM 11:55



2018年03月10日(土)  お久しぶりでございます

重ねてきたエピソードを心うるませる夢にしまいこんで眠るRIE727です。ども。

TwitterやLINEでは繋がってないネッ友さんから「日記の更新が無いですがお元気ですか?」と聞かれてしまったので、久しぶりに書かねばと思い。

歳のせいもありそこまで元気じゃなく疲れ気味ですが、だいじょぶです。



この時期になると震災の話題が多くて、あまりテレビを見なくなります。 いや、普段もだいたい決まった番組しか見てないんですけどね。

あの映像はすっかりトラウマでして。
サイレンもトラウマ。田舎の町だから広報塔スピーカーがあって火事のたびに鳴るのよね。

被災者ではありますが、誰かとの会話で震災の話しが出たら気を遣わせるのも悪いので、てきとうに合わせたり黙ってたりしてるけど 「千葉県でも亡くなった人いたよね?」って聞かれちゃうと「自分の父親がそうです」って答えるしかなく。
更に「そのあとすぐ母親が後追いジサツしまして大変でしたわぁ〜」なんて言ったりしたらもう、何も知らずにそんなことあたしに聞いちゃった相手が気の毒だわ。
それでドン引きされるのはわかってるので、心ひらける相手にしか言いませんけど。

と、今回 かなりぶっちゃけた日記なわけですが。
まぁ、そういうあたしの心の中を 今は数人しか見ていないであろうこの日記で吐き出すのもいいかなぁと。
このくらいはまだ軽い方かなと思うのですがね。
本当はもっとドロドロしたこともありますが、それは言わないでおこう。

ただ、被災者になったおかげで強くなれた気がしますし、優しくなれた気もします。
震災で勉強になる経験をたくさんさせてもらいました。



さて。
日記をサボってる間にいろいろありましたね。


この冬は日本海側で雪が降り過ぎたようですね。
この辺りは全く降らなかったんですけどね。 なので雪を見ていない。
冬暖かく夏涼しいこの辺りは 恵まれた気候だなぁと思います。
この恵まれた気候で生まれ育ってしまったので、毎日のように雪かきするなんてもう無理だもの。


昨年、我が家は猫が増えました。
アメショのネコが逝ってしまった悲しさから4年ほどでやっともう1匹という気になり、毎日ネットで理想の子猫を探しまくりました。
最初は、捨てられたりして里親を募集している猫を迎えることを考えて何度かお見合いにも行ったのですが、そういう外にいた猫はほとんど病気を持っていまして。
生死にかかわる病気じゃなく、ただの猫風邪も1度でも罹ればキャリアとなるわけで。
そうなるとパッソゥに負担がかかるということがわかり。
ワクチンは、病気がうつらないというわけじゃなく、うつっても軽度の症状で済むというものなわけで。
パッソゥはもう10歳だから、高齢からの猫風邪は負担がやや大きく、今まで箱入り息子として育ててきた意味も無くなってしまうわけで。
悩んだ結果、更に探しまくり 信頼できそうなブリーダーさんから子猫を購入。

ノルウェージャンフォレストキャットという種類で、メインクーンのパッソゥと同じくらいの大型種。
名前は凄く悩んだけど、結局チーソゥにしたです。パッソゥの弟分ということで。(麻雀牌のソウズの8をパッソゥと言い 7をチーソゥと言う)

うちに来た時は2ヶ月で手のひらサイズだったけど、もうすっかり大きくなってきた。

仲良くしてほしいけど、遊びたい盛りのチーソゥが本気で噛むのでパッソゥは嫌がってる。遊ぶ時は加減するものだという手本を見せるためにも痛さをわからせるためにやり返せばいいのだけど、パッソゥはフ〜ッと怒るだけでチーソゥに痛いことをしない。
箱入り息子は やり返さずただ耐えるだけ。
で、ストレスからパッソゥは円形脱毛症になっちゃったり。

メンタルも弱い箱入り息子…。
チーソゥがもう少し大きくなって落ち着けば パッソゥのストレスも減ると思うのだけど。 ネコが逝ってからずっと独りだったパッソゥが寂しいと思って子猫を迎えたけど…。 しばらくパッソゥは辛抱だなぁ。


あとは… いろんなネッ友さんに会ったり、RX-8という車を買ったり。
他にも書いておきたいことがたくさんあるんだけど、長くなるのでまた次にしときます。
次の日記は恒例の4月1日かな。


■PM 10:27



2017年04月01日(土)  もう桜が咲いちゃう

ども。湯川専務です。
すっかり放置してましてすみません。
生きてるのか?という安否確認の連絡もチラホラあったので日記書きます。
あ、生きてます。相変わらずヒラメさばいてます。

やっつけですみませんが とりあえず4月1日なので日記書きます。

昨年の秋は各地の釣り生主さんが遊びに来てくれたり泊まったりしてました。
うちで撮った写真をお借りして載せちゃおう。

この時は、ヒラメのお刺身・ヒラメのカルパッチョ・ヒラメ入りおいなりさん・ヒラメの卵の煮付けです。

そんでまぁ、去年もいろいろ旅行してまして、大阪にも行きました。

道頓堀の、ジャイアント白田がやってるお店とか行きました。


クリスマスは恒例のケーキ作って食べて。

パッさんにクンカクンカされて。

お正月はお節を作り。ちょうど年末にヒラメが釣れて舟盛りも出来まして。


地元の港でキャンプをしてたネッ友さん達と楽しい時間を過ごしました。


で、今年もあたしは結婚しました。
これからもよろしくお願いいたします。


■PM 11:58



2016年08月01日(月)  製氷できないのは死活問題

8月になっちゃった…。
暑いっすね。夏だからね。しょうがないね。


7月27日の誕生日には皆様にお祝いしていただき、まことありがとうございました。
お刺身の舟盛用の舟型を誕生日プレゼントに貰ったんで、釣った魚をさばくのが今から楽しみだぁ。最初は木製の舟にしようかと思ったけど、黒塗りの漆器仕様にしてもらった。その方が衛生的かなと。

越前漆器って書いてあったけど、本当に越前漆器かどうかはあやしい。

お父さんが所持してたお皿も倉庫に山積みなんでたまにお刺身に使うんだけど、骨董品だからいちいち高そうだし立てて飾っとくようなお皿をお刺身に使っていいのかと気ぃつかっちゃってね。
(倉庫の一部)
てか、お父さんって派手な絵柄の皿より渋い藍染付が好きだったのね。倉庫の陶磁器の8割は藍染付だわ。

普段の料理には割っても心が痛まない食器を使ってるけど、倉庫にはいろんな食器がたくさんあるんで活用しようかな。いや、でもやっぱ気ぃつかうな…。いや、でもたくさんあるから割ってもいいか…。


ここんとこ 釣ってさばく魚は大きめのヒラメばかりだけど、夏はまたアジやワカシを釣って食べたいな。でも暑くてなぁ。

よく作るヒラメ丼やヒラメのカルパッチョ。
買ったら高いけど、釣ってきたのを自分でさばけば「またヒラメかぁ〜」なんてヒラメを持て余すお金持ち気分を味わえるのだ。



そうそう。7月30日に冷蔵庫の自動製氷が壊れちゃったのさ。

あたしは氷食症なんで、氷を1日にグラス10杯くらい噛んで食べる。冬でも夏でも。 冷凍庫が壊れたわけじゃないから水を凍らせることは出来るけど、自分で作るのはめんどくさーい。よくある製氷トレーだったら1日に何枚分も必要だ。そんなんめんどくさーーい。 自動製氷に慣れちゃったらもう自分で氷作りなんて出来ないわ。(ちなみに売ってる透明の氷は硬くて噛み砕きづらいから嫌い)

購入日は2007年の1月1日で配送日は1月25日 ってのは、この日記のおかげでわかったんだけど、保証書の場所がわからずどうしたもんかと思ってた。
保証書関係は引越しの時にダンボールに入れたはずだけど、どのダンボールだったんだかわからず…。まだあけてないダンボールが山のようにあるからさ…。
でも、元ケーズデンキ社員の弟から「お店にデータあるから大丈夫」だと教わり、購入したお店に電話したら自分の電話番号と名前ですぐわかってもらえた。
よかったぁぁぁ。
ケーズは10万円以上の冷蔵庫やエアコンは長期無料保証だからタダで直してもらえる。
よかったぁぁぁ。

この日記を書いてなければ買ったお店もわからなかったわ。電化製品を買う時は何軒か回るから。9年も前じゃ結局どこで買ったのか思い出せなかった。
日記って役に立つねぇ。数年前までは毎日書いてたんでよかったよ。
そう思うと、これからも毎日書いた方がいいんだろうけど、それはもはや難しいな。

購入店が要請してくれて、三菱のアフターから連絡があった。さっそく明日には来て直してくれるらしい。
出費にならず、よかったわほんと。

と、同時に…。自動製氷部分だけじゃなく、いっそ冷蔵庫自体が壊れて、タダで新製品になったらよかったのにというゲスいことを考えたあたし。


■PM 10:23



2016年04月01日(金)  入籍

寺内樺風が入院してた病院ってさ、先週お見舞いに行った病院だったわ。
あの狭い道路に面して建ってる病院に、どんだけ取材陣が来てたのやら。ほんと狭いんだよあそこ。


先々週、成田のホテルのビュッフェで食べまくって来た。
いちごフェアで、デザートはイチゴだらけだった。

イチゴチョコのピンクのファウンテンは初めて見たよ。


この辺でもぼちぼち桜が咲き出して、夜桜見物が楽しみだ。
しかしまぁ、鼻水が止まらない。喉も目も痛くて体調はイクナイ。
花粉が憎いです。


うっかり忘れるとこだった。
あたし、結婚しました。
あ、お祝いの言葉は要りません。ほんといいですから。


■PM 11:57


 ▼前の日記▼  ■Index■  


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加