モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2017年04月01日(土)  もう桜が咲いちゃう

ども。湯川専務です。
すっかり放置してましてすみません。
生きてるのか?という安否確認の連絡もチラホラあったので日記書きます。
あ、生きてます。相変わらずヒラメさばいてます。

やっつけですみませんが とりあえず4月1日なので日記書きます。

昨年の秋は各地の釣り生主さんが遊びに来てくれたり泊まったりしてました。
うちで撮った写真をお借りして載せちゃおう。

この時は、ヒラメのお刺身・ヒラメのカルパッチョ・ヒラメ入りおいなりさん・ヒラメの卵の煮付けです。

そんでまぁ、去年もいろいろ旅行してまして、大阪にも行きました。

道頓堀の、ジャイアント白田がやってるお店とか行きました。


クリスマスは恒例のケーキ作って食べて。

パッさんにクンカクンカされて。

お正月はお節を作り。

地元の港でキャンプをしてたネッ友さん達と楽しい時間を過ごしました。


で、今年もあたしは結婚しました。
これからもよろしくお願いいたします。


■PM 11:58



2016年08月01日(月)  製氷できないのは死活問題

8月になっちゃった…。
暑いっすね。夏だからね。しょうがないね。


7月27日の誕生日には皆様にお祝いしていただき、まことありがとうございました。
お刺身の舟盛用の舟型を誕生日プレゼントに貰ったんで、釣った魚をさばくのが今から楽しみだぁ。最初は木製の舟にしようかと思ったけど、黒塗りの漆器仕様にしてもらった。その方が衛生的かなと。

越前漆器って書いてあったけど、本当に越前漆器かどうかはあやしい。

お父さんが所持してたお皿も倉庫に山積みなんでたまにお刺身に使うんだけど、骨董品だからいちいち高そうだし立てて飾っとくようなお皿をお刺身に使っていいのかと気ぃつかっちゃってね。
(倉庫の一部)
てか、お父さんって派手な絵柄の皿より渋い藍染付が好きだったのね。倉庫の陶磁器の8割は藍染付だわ。

普段の料理には割っても心が痛まない食器を使ってるけど、倉庫にはいろんな食器がたくさんあるんで活用しようかな。いや、でもやっぱ気ぃつかうな…。いや、でもたくさんあるから割ってもいいか…。


ここんとこ 釣ってさばく魚は大きめのヒラメばかりだけど、夏はまたアジやワカシを釣って食べたいな。でも暑くてなぁ。

よく作るヒラメ丼やヒラメのカルパッチョ。
買ったら高いけど、釣ってきたのを自分でさばけば「またヒラメかぁ〜」なんてヒラメを持て余すお金持ち気分を味わえるのだ。



そうそう。7月30日に冷蔵庫の自動製氷が壊れちゃったのさ。

あたしは氷食症なんで、氷を1日にグラス10杯くらい噛んで食べる。冬でも夏でも。 冷凍庫が壊れたわけじゃないから水を凍らせることは出来るけど、自分で作るのはめんどくさーい。よくある製氷トレーだったら1日に何枚分も必要だ。そんなんめんどくさーーい。 自動製氷に慣れちゃったらもう自分で氷作りなんて出来ないわ。(ちなみに売ってる透明の氷は硬くて噛み砕きづらいから嫌い)

購入日は2007年の1月1日で配送日は1月25日 ってのは、この日記のおかげでわかったんだけど、保証書の場所がわからずどうしたもんかと思ってた。
保証書関係は引越しの時にダンボールに入れたはずだけど、どのダンボールだったんだかわからず…。まだあけてないダンボールが山のようにあるからさ…。
でも、元ケーズデンキ社員の弟から「お店にデータあるから大丈夫」だと教わり、購入したお店に電話したら自分の電話番号と名前ですぐわかってもらえた。
よかったぁぁぁ。
ケーズは10万円以上の冷蔵庫やエアコンは長期無料保証だからタダで直してもらえる。
よかったぁぁぁ。

この日記を書いてなければ買ったお店もわからなかったわ。電化製品を買う時は何軒か回るから。9年も前じゃ結局どこで買ったのか思い出せなかった。
日記って役に立つねぇ。数年前までは毎日書いてたんでよかったよ。
そう思うと、これからも毎日書いた方がいいんだろうけど、それはもはや難しいな。

購入店が要請してくれて、三菱のアフターから連絡があった。さっそく明日には来て直してくれるらしい。
出費にならず、よかったわほんと。

と、同時に…。自動製氷部分だけじゃなく、いっそ冷蔵庫自体が壊れて、タダで新製品になったらよかったのにというゲスいことを考えたあたし。


■PM 10:23



2016年04月01日(金)  入籍

寺内樺風が入院してた病院ってさ、先週お見舞いに行った病院だったわ。
あの狭い道路に面して建ってる病院に、どんだけ取材陣が来てたのやら。ほんと狭いんだよあそこ。


先々週、成田のホテルのビュッフェで食べまくって来た。
いちごフェアで、デザートはイチゴだらけだった。

イチゴチョコのピンクのファウンテンは初めて見たよ。


この辺でもぼちぼち桜が咲き出して、夜桜見物が楽しみだ。
しかしまぁ、鼻水が止まらない。喉も目も痛くて体調はイクナイ。
花粉が憎いです。


うっかり忘れるとこだった。
あたし、結婚しました。
あ、お祝いの言葉は要りません。ほんといいですから。


■PM 11:57



2016年03月28日(月)  濁り湯ならニコ生でお風呂配信したのになー

白鵬がかわいそうだ。
ルールどおりやってるのに文句を言うなら、立会いのいなしや変化は禁止と決めたらいいじゃん。
でもさ、ルールどおりじゃなく場を盛り上げるように取れと言うなら、それは八百長しろと言ってるのと同じようなもんでしょうが。
そりゃ、注文相撲よりも力の入った四つの大相撲の方がおもしろいけど、それは今まで何度も白鵬に見せてもらったよ。
白鵬、あんな下品な野次を気にすることないぞ。優勝おめでとう。ずっと酷使してきた体がどんだけ大変な状態か知らない奴らもいるから仕方ない。


というわけで、伊豆の親戚んちに行ったついでに駿河湾で釣りして来ました。

釣ってもいい場所がわからず、海沿いを2時間くらいグルグルと。10時くらいに着いたのに、竿を出したのはお昼過ぎだったよ。
関係者以外立ち入り禁止って看板が多くてさー。でもそんな場所でも釣り人がいるんだよね。ルアー禁止とかいう看板もあったし。港の駐車場で有料って書いてあったり。よそもんには勝手がわからなくてさ。
で、なんとか入れた場所ではフグしかいなかったよ…。
いつかリベンジしたいわ。
しかし富士山を見ながら釣りするってのは気持ちがいいね。


伊豆の親戚の伯父さんや叔母さんが入院しててお見舞いに行ったのよ。
生きてたら70歳くらいになるお父さんのお姉さん達だから、みんなもういい歳だもんなぁ。お父さんは11人兄弟の1番下で、1番上のお姉さんとは20歳くらい離れてるし。
人間いつまでも元気じゃいられないもんね。仕方ない。


足柄SA名物のエヴァ像を見た。凄く大きいのはもう無いのね。



伊豆で泊まった宿は20畳ほどの無駄に広い部屋だった。
内湯の他に庭にも客室露天風呂があるから選んだんだわ。

うん、よかったよかった。
でもやっぱ無色透明無味無臭の温泉より、濁り湯が好きだなあたしは。


道中、こぶしと木蓮と雪柳が咲きまくっててキレイだった。
もうすぐ桜が満開になるね。
今年はどこへお花見に行こうかな。

■AM 2:28

 



2016年03月02日(水)  あけましておめでとうございます

やばい。今年まだ日記を書いてないのに2月も終わっちゃった。
もう3月だっつの。 テレビで震災映像が流れ出して胃が痛くなる季節だわ。


こといちニュースは、やっぱTHE YELLOW MONKEY復活ですよ。
あたしは、ニュースになった時だけ話題にしたり「イエモンといえばJAM」とか言っちゃうにわかじゃないぜ。
カウントダウンをジッと待ち、新しいFCに入って復活ツアー初日の代々木の先行チケットに挑みましたよ。
1次先行は代々木が外れて保険として書かされた埼玉は当選。でも埼玉はキャンセルして2次先行での代々木初日にもう1度挑戦。
これでまた落ちて一般チケット発売に回されたら泣くわ。
転売目的で買う人ホントやめて。
あと、FC会員向けのサービス見られるの「スマホだけ」ってやめて…。タブレットで見ようとしても「最新アンドロイドだけ」ってのもやめて…。せっかく有料会員なのにまだ新曲を聴けてないというね…。


さて。 あたしの大好きな食べ放題。半額シールと同じくらい好きな食べ放題。1ヵ月に1度は行く。 ウン十年さんざん食べ放題に行った結果、元を取れることはほぼ無いということがわかった。 それでも行くけどね。

最近よかったのはシャロレっていう茨城県1位と言われる焼肉食べ放題と、千葉県館山の活貝食べ放題。

茨城県のシャロレは国産牛が食べ放題ってのが売り。霜降りではないけど、牛タンとか牛バラとか普通に国産ね。それで1900円代。
ここはあたしの好きなエビやデザートも結構あるんで気に入ったです。

古いお店だから無煙とか炭火とかじゃないし焼くプレートも小さい。それでも他のチェーン店なんかに比べたら美味しい方だと思う。

館山にある漁師料理たてやまというお店は、元を取れる唯一の食べ放題な気がする。

税込み2700円ほどだけど、国産モノだしサザエやカキやハマグリを30個も食べればもう元取れちゃうわ。カキとハマグリ合わせて50個は食べたな。殻入れの大きなバケツがいっぱいになってた。ただ制限時間60分がネック。

次に行こうと思ってるのはガーデンホテル成田のランチバイキング。2050円は成田のホテルバイキングの中では良心的。そんでデザートがイチゴづくしやー。スイパラに行くならここの方がケーキが美味しい気がしてね。

でも、本来のオススメは成田空港付近にある360円で卵かけご飯が食べ放題のお店だけどね。九十九里ファームってお店だけど、あそこは最強だと思うわ。卵屋さんなんでもちろん卵は新鮮だし、ご飯は多古米だし、小鉢やお味噌汁なんかもついてくる。あたしが知ってる限りでは食べ放題料金最安値ですわ。卵かけご飯が好きな人には天国だと思う。


釣りは最近寒くなって行ってなかったけど、今月は駿河湾に釣りに行くぜ。
伊豆長岡の親戚んちに寄って、客室露天風呂のある温泉旅館に一泊してくる。
何が釣れるかなー。


■AM 11:28


 ▼前の日記▼  ■Index■  


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加