Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2008年11月26日(水) 長いもをもらった

知人から長いもをいただいた。
長さが50センチくらいある。

明日は麦とろにするか。
マグロを買ってきて山かけにしてもいいな。
輪切りにして焼くだけでも美味しくいただける。


2008年11月24日(月) 年とった

35歳になっちまいました。
いわゆるアラフォーってやつか?
四捨五入40歳って事になるが、知人女性(25歳)は
「年齢に関しては四捨五入じゃなくて五捨六入にして欲しい」
と言っている。

「もう35歳」と言えるし、「まだ35歳」とも言える。

人生はどうなるかわからんものだけど、やれるだけやってみるとしますか。


2008年11月23日(日) お祝い

ラーメン仲間と神居のラーメン店「炎」(えん)に行った。
蔵、三日月と同じく山頭火の系譜。なので塩ラーメンが美味い。
今回はピリ辛みそを頼んだ。程良い辛さがいい感じ。
その夜、同じメンツで飲み屋へ。
飲んでる最中「明日で35なんだよー」と言ったら「おぅそれならお祝いしなきゃな」と、次の店でお祝いしてくれる事になった。
ケーキを買ってもらい、次の店へ。
この日は店内でビートルズライブが開かれていた。ちょっと酔っていたので演奏中に寝てしまった。
終演後、店長がギターソロでHappybirtydayを演奏してくれた。ローソクを一息でふっと消す。いずれは一息で消せなくなってしまうのだろうか。
仲間とは、いいものだ。
帰り際、新しくオープンしたという博多ラーメンの店に寄る。
味は1種類、薬味で味を調整できる。本場博多の味を知る仲間に「美味い」と言わせるのだから大したものだ。


2008年11月21日(金) 冬本番って事でOKかね

さすがにもう雨は降らんだろうな。
しかし冷え込みが中途半端なので昼に雪が解け夜に凍結するという事を繰り返す。危なくてしょうがねぇ。
旭川駅周辺の新しい路線となる高架橋、形はだいぶ整ってきた。ホームになるであろう部分では鉄骨が組まれようとしている。とは言え完成は数年先だろうな。

今日は温泉。時間が無かったので今日も万葉の湯。
雪見風呂♪雪見風呂♪

次回こそは花神楽に行こう。


2008年11月19日(水) ブリザ━━━━━(;´Д`)━━━━━ド!!

夕刻から降り始めた雪は、旭川の街を真綿色に染め抜いてなお降り続ける。
今日は合唱の練習だったのだが、帰りは吹雪。視界が悪くて危険極まりない。明日未明にかけて何件か交通事故が発生するかも知れない。

最近は大麻所持・栽培での逮捕者が相次いでいるが、大麻が流行っているのか?
外国人の大麻バイヤー曰く「日本大丈夫か?」と思うくらい売れるらしい。
麻薬使用に対する罪の意識が欠落しているのか、国民のモラルが低下しているのか、麻薬でもやらなきゃ日々生きるのもしんどい時代になっちまったのか…


2008年11月18日(火) オイルシャワー

作業車の修理で美瑛まで行く。
作業範囲規制装置が効きっぱなしで格納出来ない状態にあった。
原因はすぐわかった。架装部のヒューズが切れていた。ショートではなく経年による腐食で切れていたため、一見切れていないように思える。
よし格納するぞとレバーを入れたら、頭上から作動油が降ってきた。ホースと配管が破損していたらしく、オイルがダダ漏れだ。圧力が逃げてしまうので作動速度もメチャ遅い。
飛沫がバシャバシャかかる。ジャンパーは洗濯せにゃあならん。
髪もベタベタだ。気持ち悪い。顔にザー○○をかけられた女性はこんな心境だろうか。

今日は温泉に行く予定だったけど、お誘いがあったので日程変更。
知人お薦めの昭和通沿いの小料理屋に行く。特に高級というわけではないが、落ち着ける。日本酒のラインナップもなかなか良い。次回は飲みに来るか。


2008年11月17日(月) 二度寝

ここ最近ついつい二度寝をしちまう。
寝ちまうくらいならさっさと起きて時間を使った方が建設的だって事はわかってるんだけどねー…。
しかし寒い時に布団の中で過ごすのは気持ちいいんだよな。

今日は仕事でまた羽幌まで往復。
いつもは荒々しい日本海、今日は波も低く穏やかだった。

明日は温泉に行く予定。
毎週火曜は温泉か銭湯の日とする。
仕事が早く終われば隣町まで足を伸ばせるかな。


2008年11月16日(日) 免許更新

日曜の午前は混むので、午後から免許センターに行く。
イオンの近くにあるので行くのに結構時間が掛かる。
今回は違反講習。ちっ。

費用は3800円。講習は2時間。違反歴があると金も時間も損をするな。

新免許の表記は中型だが、総重量8t未満までの車にしか乗れない。大きさでいえば4tベースシャーシのトラック。
現行制度で新たに中型を取るためには普通取得後2年経過しなければならない。それならもう1年待って大型を取る方が良さそうだが、総重量11t未満/定員29人以下まで乗れる中型でも十分な気もする。
旧制度での取得者は限定解除を受けられるが、次回更新の際は深視力検査など大型と同じ適性検査が必要になるらしい。

旭川ではまだICチップ入りは交付されない。


2008年11月10日(月) 憩いのひと時

2条通9丁目に旅館建築中。仕事の関係で建物の中に入った。
近くにはすでに旅館が2軒あるのだが…動物園効果で観光客が増えたとは言え、ニーズはあるのか?

仕事終了後、万葉の湯にひとっ風呂浴びに行った。効能に痔・腰痛とあるなら行かねばなるまい。
バスタオル、ハンドタオル、浴衣付きで平日千円。
1時間くらい半身浴と全身浴を繰り返し、じっくり温まる。
せっかくなので露天風呂にも入る。
お、雪が少し残ってる。雪見風呂♪雪見風呂♪
浴衣を着て2階の休憩スペースへ。夜景を眺めながらドリンクを楽しめる。しかしイオンが目立ちすぎる。
しばしの休憩の後帰り仕度。割引券をもらった。平日は900円、土日祝は1200円で利用できる。

次はいつ行こうかなー。


2008年11月08日(土) 寒空

米国領だった頃の沖縄はカリフォルニア州だったんだねー知らんかったよ。

今朝は一面の雪景色。しかしタイヤはまだ夏仕様。しかも夏道でも危なっかしいくらいに摩耗した夏タイヤ。出勤は結構スリリングだった。
午前はずっと降雪だったが、昼以降は降雨。車道の雪は姿を消したが駐車スペースの雪はしぶとく残る。
積もらなきゃ雪もいいものだなぁと思えるんだけどね。

終業後、ようやく自分のタイヤ交換。夏タイヤは来年買わなきゃならんけど、冬タイヤは来シーズンも行けそうな気がする。

さて明日も仕事だ。寝るか。


2008年11月06日(木) 冬の稲妻

今日は夕方から激しい雨。
11月に雷雨なんて今まであったかな。

明日以降は1月上旬並みの寒気が到来するらしい。また降雪か…
ま、今週末は出勤だから天気はあまり気にしないけど。


2008年11月04日(火) エターナルフォースブリザード

昨日は雨だったが、今日は雪。しかも吹雪。
旭川は気温が氷点下になった。
雪が降ってもおかしくない時期だけど、ここまで本格的に降るとは思わなかった。油断していたな。
外はすっかり雪景色。週末はまた寒気が来るので雪は残るかも知れない。しかし来週にはまた解けて無くなりそうだな。
雪が積もっても露天風呂は入れるのだろうか。

ガソリンはいつの間にか132円になっていた。リッター178円ってのは何だったんだ…
灯油は安くなるが電気代は高い。そしてタイヤも高い。


Lacrimosa |HomePage