碧の雑記帳

2019年11月17日(日) 複雑な心境の伝え方。

だぶんこれ私の力量にかかってくると思うんですが……。
伝えられる日本語力かという。


(これを書いた方がいいのかは分からないけど、たぶんSガンダム初読の人にはかなり以下ネタバレになると思います)



特尉はニコルを鬱陶しがってはいますけど、それとは別に好きなんですよねすごく。とても大事にはしている。
それがクルーゼを超えないってだけでイザークよりも好きなんですよたぶん。
でもプライベートで気が合っているかというとそうでもない。それはイザークの方が合う。
でもあえて順位を付けたらニコルの方が大事なんだよな、たぶん。

前も書きましたけど彼らの関係はあくまで男女的な関係なんですよ。同僚ではあるけど、ニコルの方がそうは思ってないし、特尉の方も無理やりとはいえそう意識せざるを得ない関係に最初からなっちゃっているので。だから鬱陶しくも思っているんですがね。

クルーゼが勝手に脅威に思ったり諦め?たりする程度にはこの二人の仲って微妙で複雑で、イザークみたいに「一番信頼している仲間」みたいに定義づけができないのですが。

その辺が大昔はあまり伝わってなかった気がするので、今度は伝わるといいのですが……。


ただニコルがMIAにならなかったらどうなのかな……。
ニコルがマーシャル後もクルーゼ隊にいたらどうなのだろうか。ブリッツ、アストレイ、デュエルで今度こそストライクを落としてしまいアスラン発狂ってオチになったのか。まあ艦内ギスギス程度で特に人間関係に影響はしないと思いますけど。
ストライクを落としてなかった場合はいよいよ任務失敗で帰還してスピットブレイクですよね。アスランの栄転は避けられないのでニコルがいる状態でスピットブレイクなんでしょうけどここも特に変わらないですよね。
アラスカ、パナマともにたいした影響もないだろうし……あえて言うなら特尉の精神状態が多少落ち着く程度で、逆に恋愛関係がやや複雑になるという影響があるくらいだろうか。
終盤も終盤でニコルがザフトにいたままでも大した変化もなく進行しそうだしな……。

ダコスタも言ってましたけど、戦場では兵士一人の力なんて大した意味もないのでね……。戦局にまで影響は絶対にしないんですよ。作劇として人間ドラマに変化があるくらいで。


ただ、ニコルは欠点のないキャラだからな……どちらかというと。強くて賢く、優しいうえに戦闘に関して甘さもないので冷静で時には冷徹にもなれる。クルーゼとは違った意味でジョーカー的なところがあるんですよね。
なのでこう言ってはなんだけど居ない方が物語を転がしやすいキャラではあるのかな、とは思ったりもします。正しい意味でザフトレッドというかね。
他の方はなんか、うん……。ニコルは正しくエリート宣伝部隊のメンツっぽいというか。特尉もパブリックイメージ的にはエリート宣伝部隊で成功していると思うけど、プライベートも込みだとちょっとな……。
そういう部分もあって、(Sガンダム内で)ニコルに課せられる役目ってすごく大きいので大変だなと思います。全てがザ・優等生ですからね。それが本人の素なので構わないのですが、陰のあるキャラからすると眩しくてちょっと劣等感を感じるキャラでもあるんじゃないかなと。


どうでもいいけどいまやってる戦争ってどういう位置づけになるんだろう。
ヤキン・ドゥーエ戦役って呼ばれているみたいですが(グリプス戦役的な)、私はピンとこないのでヤキンは使わないと思うし。
プラントorザフト独立戦争?
でもプラントが連合の従属コロニーである以上は戦争ってより内戦になってしまうしなー。って思ったけどニホンをはじめイギリス他も相手を独立国家と認めて同盟組んでんだろうから独立戦争でいいのか、と思いきや「独立」ってそれじゃおかしいよな。
そもそも他国も絡んでる以上これ世界大戦だよな……。

宇宙世紀も一年戦争なんて言うけど、終戦協定なんてそんなにすぐ結べるものじゃないのであり得ないと思うんですよね。これが休戦ならまだ分かるけど。

まあザフト独立戦争だよな……。正式名称は知らんけど。第n次世界大戦(ザフト独立戦争)あたりだろうな。いやでも宇宙も舞台にしてるしなー。目的は明確に独立運動からの亀裂なので独立戦争でいいのかな。


まあその名称が使われることは確実にないのでどうでもいいのですが……。後日談書いたとしても「先の大戦」でいいわけで。


私の言語力は日々衰えている気がするので、複雑な心情とかを分かりやすく描写できるか少し不安でもあります。
イザークとフレイなんか割と単純なんですが、主役周りはめちゃくちゃ複雑ですからね。特に仮面付けてるかた……。


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]