碧の雑記帳

2019年07月07日(日) 取材あるのみ!その2。

冗談とかいいつつ2割くらいは本気です。


6月は目の回るような忙しさで、あらかじめ用意していた数話をアップするのみだったのですが……ちょうど流川ルートは20話で話のキリもよく終わったので、ここで連載を終了しようか真剣に検討していました。

次のキリのいいところがいつになるかは分からないので……。ここから先は完全に流川の話になってしまうし。

でも少しだけ時間に余裕ができてホッとし、また、ありがたいメッセージをいただいてもう少し続けてみようかなと思いました。
いつもいつも励みになっております。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


先週末からブレジャーでバルセロナに行ってきました。

途中でずっと流川ルートやAce of Acesのことを考えていました。
というのも、(Ace of Acesでは、流川ルートも?)流川はブンデスリーガに移籍したあと、リーグ優勝して、五輪でもメダルを取って、その後は(欧州での)第一志望だったユーロリーグに移籍するんじゃないかなーと考えていたからです。
そうなるとセリエAかリーガACB、私はスペインだと思っていました。
じゃあレアル・マドリード?と考えることなく「絶対にバルセロナ」と確信していました。
なぜなら、イノタケ氏がしばらくバルセロナに滞在していたからです。彼は自分と同じ体験を流川にさせたがる傾向にあるので、もしも流川がスペインバスケに参戦したら確実にバルセロナに行かせるはずです。

そういう気持ちでバルセロナを歩いていたので……ビーチが近かったり高台になっていたりと環境的にも湘南に近いバルセロナの方が流川には合っているだろうし(寡黙キャラはドイツでの方が馴染むかもだけど)、などと思いつつ「じゃあ住むのはこの辺だろうか?」なんて思いながらFCバルセロナの辺りをウロチョロしましたが、見事にサッカーファンしかいなかった。
まあ当然ですかね……。でもちゃんとFCバルセロナ(バスケ)の本拠地も観てきました。

また、ピカソ美術館が非常に良くて、きっとピカソジャンキーなヒューマンのヒロインが黙して見入る横で及川さんは「ピカソなんてよく分かんないって思ってたけど生で見ると違うね!」なんて感動しているんだろうな。私は完全に及川さん側の気持ちが分かるな。などと思って久々に及川連載の続きが見たいな……などと思ったり。


まあ取材に行くと数年は書かなくなるという傾向があるわけですが……。なんとなく土地の空気やなんかは掴んで帰ってきました。


流川連載は19-20話で佳境に入ったというか……、仙道を出したらいやな方もいるかなと思って最初は出さないままにしようと思ったのですが最終的に(裏設定に留めず)出すことにしました。
というのも陵南が優勝する流れは決まっていて、その中で「あの」仙道がどうやってやる気を維持して陵南を優勝までもっていくか。というのが一つ焦点になるというか。彼は何か理由がないとダメだと思うんですよね。
そのあたりをあえて少し出すことにしました。
物語の中で陵南が優勝したことに納得していただけているといいのですが……。

とはいえ、あの辺りの流れは私も予想外だったというか、仙道のプレイを見たら牧ちゃんは仙道に振り戻しというか「やっぱり仙道くんのプレイがいい」って気持ちもちょっと傾いちゃうのかな?なんて思っていたんです。
が、実は全くの逆で流川への気持ちが強くなるばかりで、最終的に彼女は改めて流川への気持ちを自分で確認して、流川は流川で吹っ切って……「あ、ここで完結でいいな」ってちょっと思った部分もあります。笑。


もう少し先のアメリカでのことも書きたいと思っている部分はあるのですが。
番外編を色々書いていくうちに、最初は避けてなあなあで終わらせようと思っていた晴子と流川の決着も書きたいなーと今は思っています。
宙ぶらりんのままというのも晴子もかわいそうというか。いまの流川なら晴子に対しても誠実にちゃんと向き合って答えを出せるのでは、というか(もし晴子がアクションを起こした場合は)。

あと、なんども書いてますが流川親衛隊はすさまじい組織力と常に一途に流川を応援しているのでとても報われて欲しい存在です。
藤井さんはあまり(原作から読み取れる通り)親衛隊に良い感情は持っていないようなので番外編では親衛隊のことを懸念していましたが、私は彼女たちは常に一生懸命で一途であそこまで流川に青春を捧げられるなんてすごいと思っています。
アメリカに行こうがヨーロッパに行こうがリーグ決勝時なんか海外遠征してきてくれそうじゃないですか彼女たち。すごく貴重なファンですよね。
彼女たちが大学やその他に進学するのか就職するのかは分かりませんが、いずれにせよお金を貯めて一度くらいはアメリカの大学の試合にも来てくれそうというか。
流川があの調子なので報われるかはわかりませんが……。


そして晴子と仙道がくっついたりしたらやっぱり暴動起きるかな……。


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]