日々の呟き

目次


2006年11月21日(火) 来た!

残業をこなして帰宅したら、週末になるとばかり思っていた銀鉄こと銀河鉄道物語のDVD−BOXが届いてました〜vvv
サントラも2枚同時に買って、取りあえず出荷できる物からという個別発送を選択してたんですが、密林め、送料を全負担せねばならぬからがんばったな。(笑)

ま、早く届いてワタシはうほほーいですが。(笑)


で、早速、銀鉄まみれになっております。主題歌を歌うは、ささきいさお御大。サントラ作曲は青木望氏だしね!
銀鉄の主題歌って、今は珍しくなってしまった、作品のテーマに合わせてのオーダーメイドだから、ものすごく作品の色が分かるんですよ。乗客側から見た銀河鉄道だった999とは違い、銀鉄は銀河鉄道を運行管理する側、正確な運行を守る側からの話ですから、曲もそれに合わせてやや勇ましく作ってあるし。

ヤマトや999は、1フレーズ曲を聴いただけでも、それが何の作品の主題歌かが分かりますよね。私は、土6と言われるタイアップ曲も嫌いではないですが(むしろ好きな曲もありますが)、作品のテーマに沿ってその作品を象徴するような主題歌が大好きです。だから、銀鉄を初めて見た時に、新しいのにすごく懐かしいと思ったんです。

また、この格好いい主題歌をバックに、敵巨大戦艦へ突撃かますビッグワンが最高にカッコ良くってね〜〜vvvvv
しかも、バルジ隊長の「シリンダー内エネルギー限界値へ!主砲回塔!敵艦へ照準固定!撃てーーーーー!!」(注意:記憶だけで書いておりますので、甚だしく嘘を書いている可能性と、思い出せない台詞は飛ばしてます。本当はもっと長い。)
という台詞付きvvvvv


いやホント余りの格好良さに何度見ても涙が出らぁ!


最後の最後は些かベタなんですが、満身創痍の主人公・学を、これまた満身創痍で迎えるビッグワンとバルジ。ああもう、ベタでも何でもいいよもう!>錯乱気味。

それにしても、DVD−BOXのカバーを飾るシリウス小隊の面々・・・隊長と中堅二人の顔が、すんげぇ悪人面。(笑)とくにバルジ隊長なんて素で目つき悪いから、制帽なんか被って目元を隠すと本当に怖い顔になるんですよねー。でも、それに色気と萌えを多大に感じてしまうんで、もう末期ですわ、はっはっはっ。


秋山まり