日々の呟き

目次


2004年02月09日(月) 唐突に

「あらしのよるに」という絵本が欲しくなった。<何故だ!

我が母上様は、ほいくえんのえんちょーせんせい(つまりは保育士。今は保母とは言いませんのじゃ)というご職業柄、我が家には山のように絵本があるんですが、日本語で書かれてない絵本もてんこ盛りなんですが、ってか、この前も一冊買ってきてたんですが、無いんです。「あらしのよるに」が。

小さい頃に読んだ記憶はあるんですがねー、つい最近、人様の日記に書かれているのを拝見し、ついでに本屋でちょこっと立ち読みしたのが切っ掛けで、無っ性ーに欲しくなったんです。何故なんだぁぁぁぁ〜っ!<どんがらがっしゃーん!(これで笑った人、お仲間ですよ!笑)

まぁ、何です。土曜日に「王の帰還」を見てからこっち、メルフェンな本が読みたいだけなんかもしれません。い、今なら、現在進行形で挫折中な「ゲド戦記」も読めるかも!(笑)その前に、蔵書の中から指輪物語関係の同人誌ほじくり返して、モーレツな勢いで読み漁ってんですがね。(笑)
しかし、持ってる本の大半が、指輪物語本編ではなく、その前の時代、つまりは「シルマリルの物語」に関連する本なので、指輪萌えっちゅーより、シルマリル萌えが再燃したっちゅー方が正しいのか。

まー何はともあれ、「あらしのよるに」は近々買うでしょう。多分。


・・・・さすがのP/Jも、シルマリルは映画化でけへんよなぁ・・・・でも、ベレンとルーシアンの物語なら、なんとかなるんじゃないかなぁ。あの辺りなら、シンゴルもメリアンもベレグ・クーサリオンもマブルングもフィンロド・フェラグンドも、ついでに無理矢理スランドゥイルも出せるじゃん。(苦笑)

濃っいぃ映画になりそうですがね。(笑)


秋山まり