2008年07月31日(木)
キミとさようなら


ただの箱も、何とか無事に「冷える箱」として復活し、文明の利器に心から感謝しつつ、
もう何物も謀反を起こさないでくれよと、積極的に祈り倒す、真夏のアサミンジャーです。どうも。

あづい。。。。

岐阜県大垣市・・・・びっくりするほど暑いんですけど、他はどうなんですかね?
ここで生まれ育ったあたくしが見事に音をあげていますけど、多治見だけがフューチャーされているのに
いま一つ納得がいきません( ̄▽ ̄;) かなりいい勝負です、今年「も」。



そんなどえらい暑気の中、クロワさんは無事に2歳になりました。
2歳になったその日から、卒乳と名を借りた「断乳」をすることを決心していたあたくし。

「なぁ、クロワさん。もうすぐお誕生日が来て、くぅちゃんも2歳になるやんね♪
そしたら、もう、お姉ちゃんや。
お誕生日が来て、ケーキを食べたら、もうおっぱいは次の赤ちゃんに『ハイ』したげような^^」


「ぁいっっ!!」

「あぁ、わかったの^^ すごいねぇ。おりこうね^^」

「あかちゃん、ハイするっ。おっぱいばいばぁ〜い。」


こんなに小さいのに、こんなに聞き分けがいい(涙)。もっとごねるかと思っていたのに。
半月くらい前から、ゆっくりと時間をかけて説得してきたんだけど、
最初のうちは、びっくりすることに、聞こえないふりをしたり(笑)、

「ちゅかった。おしゅみぃ」 (疲れた。おやすみ。)

などと言って、その場で寝転がって寝たふりしたりして、この「誓い」のお話がなかなかさせてもらえなかったりしたんだけど
日を重ねるごとに、きちんと聞きわけ、最終的にはきちんとお返事するにいたったのである。
2歳児って、もっと手に負えない小悪魔チックなイメージがあっただけに、
こんなにも聞き分けがいいと、かえって不気味で気持ち悪いよ(苦笑)。


うちの近所に、小さいんだけどとてもおいしいケーキ屋さんがあって、
彼女のお誕生日にと、あらかじめデコレーションケーキを予約しておいた。
そのケーキを、美味しそうに頬張って、「おたんじょうびおめでとう」と名前入りで書いてある
ホワイトチョコレートでできたプレートも自分で食べてしまったヾ(;´▽`A``アセアセ
親としては、チョコレートデビューはもう少し後にしたかったんだけど、
これはもう仕方ないよな( ̄▽ ̄;) 今日だけは諦めたよ。後でがっつり歯磨きだ。


しかし、「ケーキを食べた」という既成事実はかなり強力な呪縛となったようで、
断乳が意外なほどにあっさりと通ってしまった。

寝付く際、いつもの習慣で

「おっぱい、ちょーだい♪」

が始まったんだけど、

「あれ? だってくぅちゃん、さっきケーキもチョコレートも食べたやん?
食べた子は、もうおっぱいないよ?
ケーキ、美味しかったやろ? おりこうにしとったら、また今度食べれるよ^^」


と、このセリフ一つで、すっかり納得してしまった(笑)。
そうはいっても、頭でわかっていても受け入れられなくて、もっとごねるかと思っていたのに、
寝付きも、テンションが上がって眠れないだけで、泣いたり暴れたりというのはなかった。
疲れたところで、あたくしが父ちゃんと交代して、添い寝でトントンしてあげたら、ものの10分で撃沈。。。









えーーーーっっ!!??









拍子抜け・・・・。
そりゃ、手がかからないに越したことはないけどさ。
そこまで頑張ってくれちゃうの? そんなに頑張れちゃうの? 
なんかさぁ、母ちゃんとしては、たった2歳の子が、自分を律して我慢して、
欲しいものを欲しいと(口では言うけど)せずに、きちんと受容してしまっていることがもう切なくて、切なくて。


すっかり寝入って、夜中も起きなくなったわが子を眺めながら、来るべき時が来たんだなぁと
少々寂しくなった。
これなんだなぁ・・・・。
子供のほうが案外平気でも、親の方の踏ん切りがつかない最初の砦(苦笑)。
あたくしも頑張っていこう。

↑継続も断絶も力なり(苦笑)


初日をすんなり乗り切って、昼寝の時も抱っこでOKになり、
「ちょーだい♪」と言いはするものの、
「チョコ食べたの誰だっけ?」「ケーキ食べたらバイバイの約束だもんね♪」
でとにかく納得してくれる。
ケーキ&チョコって、子供にとってそんなに素晴らしい食べ物なのね(笑)。
毎日続けてきたおっぱいと引き換えにしても、食べたいものなんて、よっぽどだよね。
そうはいっても、それらは、毎日無制限にあげられるものではないので、
今度はそのへんも納得してもらわないと(苦笑)。


クロワさんの成長の一端一端に、あたくしはいつも目から鱗の連続。
色々なことを教えられて、色々なことに気づかされる。
彼女の頑張りをお手本に、あたくしも早く彼女と同じ次のステップに移行できるように、
きちんと努力していかなくっちゃ♪ *。:゚+(人*´∀`)+゚:。

あさみ


投票ボタンです。押すとアサミンジャーがはしゃぎます♪


あなたの毎日にずぅむいん・・・・

My追加




めーるはこちら♪

宿帖直通(BBS)