りゃんりゃん堂ときたま日誌
DiaryINDEX|past|will
| 2001年02月16日(金) |
気になるじゃないの。 |
わたしの勤務先では、他支店からの社内便は使い古しの封筒に 入ってやってくる。 その封筒の表面には紙が貼られており、そこに宛先と差出人名を 書いて送るのだ。
用紙はそれぞれの支店で作るためけっこう個性豊かで、枠だけの 無味乾燥なものからキャラクターてんこ盛りのものまで(笑) その支店や担当者の個性が現れているようで興味深い。
キャラクターでよく見かけるのは、ミッキーマウス,たれぱんだ, こげぱん,ピカチュウなど。 なぜかまだキティちゃんは見たことがない(笑) ちょっと使い古された感は否めないが、封筒はボロボロになるまで 使うことになっているので仕方がない。 きっとその封筒を作った当時は最先端のキャラだったのだろう。 そんなズレ感を味わうのも、社内便を開封するときの一つの楽しみ である。
そんなある日、いつものように社内便の開封をしていると 変わった宛名用紙のついた封筒を発見。 それにはこんな風に書いてあった。
『サル→オニ→ケーキ→コーヒー→バナナ→ソフトクリーム このつながりは?』
・・・・で、このつながりってなんなんだ? 名刺の下にはそれぞれ絵が描いてあり、それがいっそう不可解な 感じをかき立てる。
しかしながら。 一番最初の発信元は県外の支店である。
面識もない他県のアルバイターが「このつながりって何ですか?」 とわざわざ電話して答えを聞くのも気がひけるし、 徐々に書き足していったような形跡もあるから、 勇気を振り絞って電話をしたとしても答えすらない質問になっている 可能性もある。
というわけで、ただいま自力で答えを探索中です。 わかる方がいらっしゃったら、メールを下さい。 「おおなるほど!」と思う回答を下さった方には、 なんかプレゼントします(笑)。
|