####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2005年01月11日(火) 『ターミナル』

ニューヨークのJFK国際空港。
東欧のクラコジアからやってきたビクター(トム・ハンクス)は、到着と同時に、母国が内戦で消滅してパスポートが無効になったと連絡を受ける。
空港内で“足止め”状態。
それは1日1日と伸びていき、帰国も入国もできないまま、いつの間にか、ターミナルで生活をすることになる。。。

長かった…。
物語の設定とか役者陣とかは良いと思ったのに、どうにも長かったです。
もっと、山あり谷ありの展開が待ち受けているならば、このくらいの長さでも十分に見応えがあったと思うけど、比較的、平和に普通に物語が進んでいった為、メリハリをつける面でも、もう少し短縮していい部分があったと思います。

以前、新聞の評で、「キャサリン・ゼタ=ジョーンズが彼女史上、最大にキュート」と読んだけれど、確かに、セミロングの髪型も似合っていてステキでした。
客室乗務員の制服姿以外は、1度しか衣装を変えて登場していないのは、彼女にしてはちょっと珍しかったですね。
ビジュアル的には好感を持てたけれど、肝心な役の設定がとっても中途半端で、なんか残念でした。
極端な話、仮に彼女の役が登場しなかったとしても、この映画において、そんなに大きな影響がなかった気がするのは私だけかしら…。
個人的には、入国係りのトーレス役の女優さんの方が印象に残ったなぁ(とっても綺麗だった!)。

上記、トーレスをはじめ、ビクターと仲良くなる脇役陣が凄く良かったです。
これが1番かな。
トム・ハンクスは貫禄があって、さすがでした。

ただ、スピルバーグ×トム・ハンクスなら、断然『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の方が好き!というのが私の感想です。

---

1月2日から日経新聞の1面で、少子化についての連載記事がある。
毎日読んでいるけれど、読めば読むほど、「これ読むと、ますます少子化になるんじゃ?」と思うようなことしか書いてない。
結婚もしてないから、子など考えられない私でさえも、「うーわっ、これじゃ、子供なんて産んでる場合じゃないじゃん」と思ってしまうくらい…。

先月、第一子を出産した友達が、常々、口にしていたのが「病院にねぇ、普通の年齢の妊婦がいない」というセリフ。
実はこれ、去年、出産した友達も、全く同じ事を言ってたから驚いた。

「25〜30歳前後ぐらいの人が全然少ない。いるのは、おばさんとギャルばっかりなんだよ」とのこと。
いわゆる高齢出産といわれる年齢の妊婦と、20歳そこそこのデキ婚らしき妊婦が凄く多いらしいというわけ。

で、実際、彼女の出産御見舞いで病棟に行ったら、本当にそうだった…。
産科病棟の患者が、お化粧などしてるわけがない=ごまかしがきかないから、見た目で年齢がはっきりくっきり分かる。
どうみても40歳ぐらいの人や、どう見ても20歳前後の人が多く、下手したら、ここは、母娘でもおかしくないんじゃないのかっ!って感じで驚いた。

妻を見舞いにくるお父さんらしき人も、同じように、「あー、このおじさんお父さんなんだ」と思う人から、「えぇー、このおにいいさんお父さんなの」という、幅広い年齢層。

産科のワンフロアを見渡して、「あ〜、ここって、今のニッポンを象徴しているような状況なんだなぁ」と、本当につくづく思ってしまった…。

連日の日経新聞の連載で、恐れをなしているのに、自分と同世代の妊婦が少数だったリアルタイムの産科病棟を目の当たりにして、、、=上記「どうみても40歳ぐらいの人」予備群が大量に潜んでいるってわけで(笑)。
実際に、産む産まないは別としてね。

「子供を産む(そして育てる)環境が整っていて」「子供を望んでいる」人が、無事、出産できたら、それはそれは、と〜っても幸せなことだと思う。
今のニッポンは、子供が欲しくても環境が整っていない人、また、環境が整っていても子供ができない人は、たっくさんいるから。
それに私のように、結婚もしていないうちから既に諦めモードの人もいるし。

うちの母は、私を26歳で産んで、妹を29歳で産んで終了。
今、私は29歳。
母はこの時、既に全ての出産を終えていたんだなぁ。
しかし、今の私は、生産性よりも、これから確実に起こりうる自分を含めた家族の老後問題(介護問題)の方が真剣に考えちゃうよ。

ちなみに、、、昨年、上司の親が93歳で亡くなったけど、老人病院の1ヶ月の入院費用が24万円だったって。

≪≪ 昨日は「2004年の年間トップ10」

♪BGM〜『DIAMOND15』by:Dreams Come True

■感想予告■(映画見済・感想暫待)


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加