####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2004年10月06日(水) 『みなさん、さようなら』

ロンドンで証券マンをしているセバスチャンは、父親のレミの病状をみるために、カナダに帰国する。
犬猿の仲の2人だったが、レミの最期を看取るためにセバスチャンは最後の親孝行に走る。。。

テンポが良い脚本に、対照的な父息子の絡みなど、なかなかの作品だったと思います。

邦画の場合、人の死が絡む内容だと、観客を「おんおん泣かせる」というか、号泣、もしくは嗚咽するような作りにもっていく気がするんだけど、、、これは、そうゆう雰囲気とはチョット違ったように思う。
レミのキャラクターや、あの機関銃しゃべり、さまざまな友達、そして家族、セバスチャンを取り巻く女二人(婚約者とヤク中の幼なじみ)バラエティーに富んでいて、死を扱ってる物語のわりに華やかさもあって、“泣かせる”事だけじゃない映画でした。

個人的な問題ですが、私、どーしてもフランス語が体質に合わなくて、どーしてもフランス語の映画は集中して見る事ができない。
どんなにつまらない映画でも上映中に絶対寝ないけど、フランス語の映画だけは、眠気に襲われたり、他の事を考えちゃったり、飽きちゃったり…etc…映画の良し悪し関係なく、あまり集中できないのだ…。
これ、もしも他の言語だったら、ボロ泣きだったはずなのに、涙も鼻水も一滴も出ずに終ってしまって、なんとなくそれだけが消化不良でした。

父親のレミと息子セバスチャン、そしてヤク中の幼なじみの女の子がとっても良かったと思います。

しっかし、カナダの医療事情って、あれが普通なの???
『ER』と廃病院を合わせたような状況だったけど…。

シネ・デプレの自主レイトにて、10月6日〜8日までの上映。

あ、そうそう!
『ER』といえば、、、昨日の日記に『ER』の文句(というか、NHKへの文句だ)追加しました。≪≪ 

---

人の死といえば、、、先日、会社関係で葬儀があり、私、この歳にして、生まれて初めて、死んだ人を見ました。
(幸いなことに、まだ家族の死を経験したことがないものですから)

まずビックリしたのが、お通夜って(←初めて行きました)あんなふうに、仏壇飾りの前にドーンと亡くなった人が寝かされてるなんて…驚き驚き。
前の人のを真似てお焼香しながら、「うっそ、そのまま寝かされてるじゃん」と心の中で唱えてました。
亡くなった方は、もう90歳を越えたおじいちゃんだったのですが、「このおじいちゃん、本当に死んじゃってるの?」という感じでした。

喪服も生まれて初めて着て(自分の持ってないから母親のを借りた)葬儀も参列しましたけど、あんなに色々と形式や流れがあるとは、、、。
何から何まで全て初めての経験だったので、いい勉強(というと、ちょっと不謹慎な言い方かな…)になりました。

何年も寝込んで、ずっと病院に入っていて老衰で亡くなった(しかも90歳を越えている)ので、ご親族の人たちの中にも、悲壮感など全くない葬儀で、それだけは救いでした。

---

花博のガーデニングコンテストに友達のママが出場していたので、友達一家と応援+ゲスト審査員の木村弓さんのミニコンサートを見に行く。

↑この様子、16日(土)の昼間に、NHKのBSで放送されたので、御覧になった方、いらっしゃるか〜な〜?

コンテストは、花・緑・水部門に分かれていて、花は庭コンテスト(映像審査)、緑は鉢植えコンテスト、水は高校生の作品製作コンテストです。

花部門では、とてつもない広大な敷地のお庭の持ち主が次々に登場して、その映像を見て、会場は「すごーい」とか「ひろーい」とか連発でした。
緑部門は、ステージに鉢植えが置いてあるので、見応えがありました。
水部門は、ステージの下で、高校生たちが土や花を盛って製作してるので(決められた枠の中でテーマに沿った庭を造っている)出来上がっていく様子がだんだん見えてきて面白かったです。

友達のママは残念ながら入賞できなかったけど、予想以上に楽しめたコンテストでした。

木村弓さんのコンサートは、もぉぉ、と〜ってもステキだった♪
木村さん、小柄で色白で凄く美人!
あんな細い体から、よく響く声が出ること!
『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』最高でした♪
ナマで聞けて幸せ〜。

もうじき公開する『ハウルの動く城』も、主題歌を作曲したそうです(歌は、主人公ソフィの声を担当する倍賞千恵子さんが歌う)。
この曲も歌ってくれて、イチ早く、聞いちゃったよん♪

♪BGM♪〜『千と千尋の神隠し』オリジナルサウンドトラック
(今日のコンサートで聞けるのを楽しみに、ずっとヘビーローテでした!)

≪≪ 昨日の映画は『インファナル・アフェア 無間序曲』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『ベジャール、バレエ、リュミエール』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加