####【みぃ♪の閑話休題】####
2017年はやっと勉強から解放され、自由を謳歌しました!映画も久し振りにたくさん観た! 時々、blog+twitter書いています☆  

2004年09月01日(水) 『ロスト・イン・トランスレーション』

ウイスキーのCMのため、日本を訪れたアメリカ人俳優のボブ(ビル・マーレイ)は、日本人スタッフとの言葉の壁に悩み、思うように仕事が進まず、追い討ちをかけるように時差ぼけで睡眠不足。
カメラマンの夫に同行して日本に来たシャーロット(スカーレット・ヨハンソン)も、夫が仕事に出掛けてしまうと退屈な時間を1人で過ごしていた。
宿泊先のホテルのバーで初めて会話を交わした2人は、自然と仲良くなり、心を通わせていく。。。

引っ越しも一人暮らしも何も経験がない=生まれてこの方、この家・この街以外で暮らした事がない私は、自分の未体験ゾーンを興味深く見れた。

「言葉も分からない知らない国で独りぼっちになったら、どうなるんだろうなぁ?」と、想像してみたけれど、全く実感がわかなくて何も思い浮かばなかった。
彷徨いながら楽しみそうな気もするけど、大パニックになって泣き叫び続けるような気もするし、意外に度胸がつきそうな、でも、臆病値MAXになりそうな…。

あまりセリフも多くなくて、結構、淡々と進む展開だったけれど、両主役の2人は、いろいろ上手に表現していたと思います。

7月に見た『真珠の耳飾の少女』で大絶賛だったスカーレットは、今回、雰囲気がガラリと変わって、また魅力的だった。
(『真珠〜』の方が比べ物にならないくらい良かったけどね)

私は、こういったポッチャリ気味の女優さんをあんまり好きにならないんだけれど、彼女は凄く好きなタイプ。
前も書いたけど、とにかく、顔に力がある娘だと思う。
あと、私、自分自身が唇が厚いので、何となく、彼女の唇が好き。

外国の映画に日本の街が出てくると(東京に限らず)異様に汚い映像になる気がするけど、この映画は、そうゆう感じがなかった。
ホテルのシーンが多かったのも効いてましたね。

ラストシーンも個人的に超好きなパターンで終って、「あー、良かった」と思いました。

6月号の『CREA』〜恋する映画〜に、ソフィア・コッポラのインタビューが載っていて、「見たいな〜」と思っていたら、8月30日〜9月5日まで自主上映があり、張り切って出掛けた。
『CREA』の記事によると、ボブの部屋とシャーロットの部屋は、大きなスイートルームを半分に割って、半分がボブ、もう半分がシャーロットという感じで撮影されたらしい。
ボブのベッドがある所は、普通はソファが置いてあるそうな。

---

来週、相方の同僚に誘われて、浜名湖で「たきや漁」をやる事になった。
ずっと前から1度やってみたいと思っていたので楽しみ!

その相方の同僚と彼女というのが、付き合い始めたばかりのホヤホヤのカップルだそうで、私は、ここ何年と、そうゆう真新しい蕾のようなカップルに接していないので、どんな空気を醸し出されるのか、そっちの面でも楽しみ(2人共初対面なので、緊張もあるけど)でもあるが、自分達との鮮度の違いを再認識させられるハメになるのか?!(笑)

---

昨日、『I Love You 愛の果ては?』のレポを書いたら、読んでくださった方、何人かから「見に行ってました」「見に行きました」というメールをもらった。
全員が関東圏の方で、それぞれ御自身の感想と共に、私が磐田から遠路はるばる出掛けている事に驚き(関心・仰天・御苦労様)している内容が書かれていて面白かった。
お返事に、「1度、ジュビロスタジアムに来てみてください」と書かせてもらったけど、サッカーも、遠路はるばる来てる人も多いね。
実際、試合の日には、静岡県からは、カナリ遠い他県ナンバーの車も多く見かけます。

この間、もの凄くビックリしたのが、、、8月14日、四季劇場に向かおうと、浜松町の駅で降りたら、ジュビロのユニホーム来て、駅に向かった人と擦れ違ったの。
その時、ジュビロは、大分(だったと記憶…九州だった事は確実)で試合があって、相方と「どっひゃ〜〜〜〜〜!、あの人、飛行機乗って九州行くのかね?もし、『私、磐田から来たんですー』って声かけたら、思わず握手かなぁ(笑)」と笑ったんだけど、それぞれの分野で、それぞれの場所に遠征して色々と楽しんでる人がいるのよね。

そんな遠征さんもいるんだから、ジュビロ、もっとしっかりしてよー!
負けすぎだー。

♪BGM♪〜『I Love You, You’re Perfect, Now Change』

≪≪ 昨日は観劇『I Love You 愛の果ては?』

■感想予告■(映画見済・感想暫待)
『LOVERS』
『華氏911』


 <♪前の記事  INDEX  次の記事♪>


書き手: みぃ♪
[御意見・苦情・その他メールはこちらまで]




My追加