日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2011年01月27日(木)

背中がカチカチ山です!
にゃー、寝ても取れない! 風呂でゆったりしても取れない!

と、様子を見ていて1週間カチカチ山です。
取っるぞー 取っるぞー

で、最近あったことというと、母関連かなと。
対母ではなくて、対兄。
わたしは兄が2人いるのだけど、その2ばんめの兄ですねー。

兄その2との接しかたを意識して気づいたのは、わたし、兄その2が決めることまで決めてる、ってこと。
これまではこれでいいかよくないかと聞いていた。求めていたのはYESかNOのみ。
そして兄その2が「こういう状態だ」、ということを伝えてきた時に、わたしはじゃあそれなら…と「協力」してしまってた。

協力? これ協力なの?
と思った。

いやいやちょっと待てと。
兄その2は状態を伝えてきただけ。わたしはそこで「動く必要はない」ということ。
動いてしまう自分を見よう。
そして、兄その2が「〜したい」と交渉してきた時に、初めて考慮する、でいいからわたしはちょっと自動的にすぐ動くな、と自分に意識してみた。

でも、せっかちなわたしからすると、兄その2、動かないんだよねー。

って、これ操作だな。
と、また自分を見つめるw
うまくいかなくてもいいんだよー。その方がうまくいくんだよー。もっと信頼しよう。

兄その1に相談してみた。
「12月末にはやるっていってたね」 そうだった。やるって言ってた。もっと事実だけ見よう。
「やらないことを前提にではなくて、やることを前提にしてみな」 は!そうか。なるほど…。
「それで断られたら言って」 ありがとー。

すげー。兄その1。

そして、でもーというフィーリング。
兄その2…断らないんだけど、やらないんだよなー。うーん。

あ。

交渉する前にさっさとやってしまう。これ、他のことでも言えるな。。。やめよう。本人それを希望してない場合もあるし、希望してても表現する前にやっては、わざわざ「期待」にさせてしまう。
わたしも、表現しよう。

と気づいた。

それから。

「兄その2は断らないんだけど、やらないんだよなー」は過去の経験であって今ではないこと。
それをわざわざわたしは「今」に持ってきているんだ。

と気づいた。

行動する兄その2を信頼しよう。

ちなみにタロットもそれについて引いてみた。

主題。今にいること(そのままー)。受け取って流す、受容性のちからを充分つかうこと。

意識の部分で、今のままの自分では受け入れてもらえないんじゃないかみたいな思い込みがある。

妥協したくなるかもしれないけど、しないこと。異なる意見や価値を組み合わせ歩み寄ることで、新たな道ができる。

たとえカチカチエネルギーが周りにあろうが、わたしはわたしのハートに意識を向けてそれに素直に行動すること。自由だよ。どう選ぶのも。

チャレンジできるのは、罪悪感とか自分が十分ではないと感じる気持ちを見ること。もっと見れるよ。

ラストに待ってるのは、自分から与えられる喜び。見返りを求めたりせず、けちけちにもならず、ただ与えることに喜びを感じるようなこと。そこに向かうと決めること。

イエース。わかったぜい。


そうしてから、ひと眠り。
夢で、頭のてっぺんからすうーっと何かが抜けて、「あ!背中にあったの取れた!」「こうすればよかったのか!」と喜んだ。

で、起きたのだけど、背中にはまだあったw

ざんねーん、と思いつつ、予告編予告編、とも思う。

そしてシャワーを浴びてるとふと思った。

「疲れてる」ってことは「わかっている」。
「背中の痛み」もいらないものというのは「わかっている」。
そうじゃなくて。
「疲れてる」ってことを「味わってる」か?というと、味わおうとしてないなと。

あー疲れたなー。もうこの背中のものはいらないなー。
と味わってみることにした。

そうか。
受け取って流す、ってのは、身体の中をスルーさせることじゃないや。
「受け取って」から「さようなら」するんだ。
受け取ると、さようならがしにくくなったり。
受け取らないまま、さようならしてみたり。

おもろいものだ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL