日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年12月07日(火)

今日は正直じゃなかったときがあった。
案の定、右の顔がー。

なにが嫌だったんだろう、と振り返る。

わたしはやりたかったんだよな。うん、やりたかった。
でも、やりたくないひともいて、それを理解するまではよかったけど、やらない方向でこのように行く、としっかりしたものが見えなくて、それが嫌だったんだな。。。

もともとわたしはやりたかったから、やらない方向ならこうしたいというのがなかった。
なのに、わたしは「わたしも決めなければいけない」みたいな感覚になってた。

協力したい気持ちと自分の気持ち。
自分の気持ちを理解してる上で、協力したい。
うーん、なんかわからないけど嫌だ。。。の状態で協力しようとしてたなあ。



今日気付いた、よく使うわたしの方法。
まず、ふろしきを広げるということが多いと思った。



目標がなくてもやる人になりたかった。
○○のために、っていうのがなくても実行する人になりたかった。
期待しちゃう自分がいたから、それが嫌いだったから。

でも、こうなりたいっていう目標があった方が意欲が違う。
体力をつけるとか身体を作るとかよりも、例えば過去を思い出すとDDRでうまくステップ踏みたいからそれができるようになるため、とかなんかしらあった方が楽しい。
体力をつけるためにとか、ダイエットのためにDDR、ではなくて、わたしの場合はDDRのために体力をつける、って方向なんだな。。。

楽しもう。
そして期待するのだったら、それとちゃんと向き合おう。
期待が嫌いなのはよくわかる。期待しない「状況」を作るのではなくて、期待する自分を認めて、期待しない「わたし」を作ろう。

なにを目標にしようかなあ。



今日気になったフレーズ。
一部のスーパーで絶賛発売中。



先日、PCでこうやって使ってるけどどうやるの?って聞かれて答えられなかったことがあった。
いつも無意識に操作している部分で、意識してみたらパッと飛び散ってしまったようで全然思い出せない。

似てるのは、幼い頃に「呼吸ってどうやって自動的にしてるんだろう?」と思って呼吸がうまくできなくなったことかな(^_^;)

無意識というか、自分が頭ではなく感覚で覚えようとしている時を意識できた。
頭も整理するのには使うのだけど、基本的には身体の感覚だったり音だったり。

自然にやってたけど、この習得の仕方、意識して使って行きたいなと思った。



海老蔵さんの会見を見る。
報道されていること、なんかいろいろだし、わたしはご本人にもお会いしたことないのでわからないことばかりだけど。

自分の感覚を使うと、海老蔵さんの態度はわたしにとって好ましかったと。
それを報道した番組のキャスターさんやコメンテーターさんよりも好ましいと感じたと。

なにが正しいとかでなく、それをわかっておこうと思う。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL