日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年12月08日(水)

こうしてたら欲しいもの、手に入らないよね。わかるよね、なのになんでこうしてるの?
今日もその感覚がした。今日は対象があった。
ああ、そうだね。それでは手に入らないよな、と思った。

そして、手に入れたいんだろうか?、とふと思った。今まで欲しがっていたはずなのに。

好きなものではあるだろうなと思うのだけど、わたしの求めるものに必須ではない。
必須ではない…うん、そう、だよなあと思う。

道具だけ集めようとしてたようなものかなあ、とちょっと思った。
求めているものを直に見てなかったというか。
道具はまあ、自分に合えばいいというか、すてきだな好きだなと思っても、わたしの手になじまない道具だったら飾っとくだけになるだろうし。
ちょっと修正しよう。



「ここから来る問い合わせはうるさいから先にしよう、でもこれって操作されてるような気分だ」
職場でそう感じることがあった。

Q、うるさいと感じているのはなんで?なにがうるさいの?

A、気持ちが乱される。ペースが乱される。嫌だ。それがうるさい。一方的に要望ばかり言う。

Q、なるほど、こちらの要望も聞いてほしいわけだな。んじゃ、こちらの要望とか状況の説明とかしてる?

A、「理由どうこうは関係ないから、迅速に結果を出せ」と来るから、聞いてもらえる気がしない。逆に「理由を説明しに来い」と苦情を言う気満々の方もいる。どちらも嫌。。。

Q、気持ちに添ってもらいたいんだね。じゃあ、それはわたしがやる。わたしが気持ちに添う。・・・そしたらどんな感じ?

A、なんでもないみたい。聞こうとしないのも、苦情を言いたいのも、相手の方が今そういう状態ってだけ、って素直に思う。操作…でもないね。なんだろう、この違い。


あとは実践。



なんか最近、おなかが変。
痛いわけでもなく、お腹すいてるわけでもないのだけど、なんだか妙に活発に動いていてぐるぐる鳴っている。
おいらのおなか、なにが起きているのだろうか。



昨日の正直じゃなかった件。
それぞれ正直で全く問題なかった。
わたしはわたしの正直をやればいいだけだ。
周りの方の表現も楽しめばいいだけだ。正直でもそうでなくても。

自分の正直を土台にして、周りをフォローしましょ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL