日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2010年12月06日(月)

影響されやすいなあと思う。
昨日の親子を見たのと、それからコミックレンタルで借りた本がちょっと暗めの本だったのもあって、おもいきり夢はそんな感じの夢。

どうにかしようとしている人たちをわたしは見ている。
どうにかしようとしているのだけど、その方法が「あまり近づきたくない相手に近づいて、自分の気持ちを抑えて気にいられようとすればなんとかなる」って感じのもの。

わたしはとても落ち着いていて、そんなことしてもあんま意味ない、って見ていた。
ものごとって自らそうなりたくて向かっていくのだなあ、としみじみ思った。

わたしは、それらの人たちを見ながら、どうしようか、と思っていた。
わたしは、そこを立ち去ればいいだけということがわかる。自分の望まない場所に取り込まれずに済むことを知っている。

でも、友人を置いて逃げることになるので躊躇している。友人はもう入っていってしまった。どうにかなる、と思って入っていってしまった。


起きてから振り返っても、どうしたらいいのかがよくわかっていないし、気分は曇り空。
とりあえず、このもやもやを感じていよう。

と、思ってたらなんとなく答えが。

そのできごとが起きる前、わたしはどうしてた?
正直に、自分の感じることを友人に伝えてた?
もし、伝えていたのだったらもやもやしていないかも、と思うんだけど。
入っていったのは友人の選択。
もやもやしているんだったら、何か伝えられてないと感じているのか、それとも友人の選択までわたしが決めようとしているのか…。
そして、友人の選択がうまくいかない、っていうのも本当? そこじゃなくて、わたしの方法ではない、もうわたしは使わないと決めた方法ってだけじゃないの?

あうう。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL