日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2008年12月25日(木)

自分から出たある言葉に、「なんか違う・・・気持ち悪い・・・なんで気持ち悪いんだろう?」と考えていました。
いやあ、一昨日の日記なのですがね。あまりに気持ち悪くて消しました。

言葉が足りないのかな?と足してみても気持ち悪くて、うーん、何かわからないけどやっぱり何かが違うような気がする・・・、と意識を向けていました。

友人とメールをしていたら、わかりました。

相手の人生を選択する自由を阻むような言葉だったんだなあとわかりました。
あー出た出た。すっきりしたー。

それ自体が良くない言葉というわけではなくて(良い印象がしたからわたしはマネをしたわけだし)、使う人が使うととても素敵なものでも、今のわたしが使う言葉ではない言葉だったのだなあと思いました。
おもしろいもんだなあ。同じ言葉でもなあ。

やっぱり、マネだけじゃだめだな。今の自分をちゃんと見よう。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL