日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2008年11月03日(月)

やってもやっても次から次へと欲求を出されて、常に欲求を出す本人は満足することがない、という状態は「もう嫌だから離れよう」というわたしと、「でも放っとくわけには」というわたしとは、もう長らく葛藤しています。
以前はフィーリングで「嫌だー」と感じていただけですが、冷静に思考を使ってみても「切りがないからこのパターンから離れたいな」と、ここ1年くらいで思っています。

一方で、求められるからとひたすら判断してきたから、それに慣れている自分がいて。

ヒプノはセラピストが判断してはいけないところがあります。
だからだと思うのですが、「どうしていいかわからない」というようなフィーリングに、セラピスト養成講座受講中のわたしはなりました。

ということは。
「どうしたらいいかがわかった」ら、欲求を出され続ける状態から離れられるってことだよなあ・・・と思います。

でもそれって具体的にどういうふうな状態のことなんだろう?
わたしの対応も変わるんだろうけど・・・どう変わるんだろう?
今のわたしの思考では想像がつきません。
「どうしたらいいかがわかった」感覚でのわたしの思考なら、どういう答えを導くのだろう。
今の頭で考えても、その具体的な状況がどういうものなのかは全く想像がつきません。

わたしの受講の真の動機は「セラピストになりたい」というわけではなさそうだな、と思っています。
楽しみですな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL