Diary?
DiaryINDEX|past|will
| 2004年11月28日(日) |
スパーク一発やり逃げ |
今週末は、客人from大阪。 40年近い付き合いなので、何ヶ月ぶり何年ぶりに会おうが開口一番は 「ご飯食べたー?」 「んーまだー」 「何食べるー?」 「昨日中華やったし中華以外がええわあ」 「ほんならタイ料理行くかー」 などという緊張感のかけらも見当たらない会話である。
今日は在東京の友人をもう一人加えて、三人で初台のICCへ。明和電機の大展示会だ。
その前にオペラシティのアートギャラリーでヴォルフガング・ティルマンスの写真展も観る。この人は、葉っぱの写真が綺麗だなあ。発色が独特で。人物はいまいちな感じなんだけど。ビデオ作品は1960年代にウォーホルなんかがやってた「ライト・ショウ」みたいで、シラフで観るもんじゃないと思った。クラブでビールとか怪しい煙とかと共に観るのがよろしいかと。
で、明和電機。製品はさわれないのも多くてストレスがたまったけど、去年のパリライブの様子が上映されていたのは嬉しかった。延々と観てしまい、笑いすぎてぐったりした。昨日からまたちょっと風邪だか温度差アレルギーだかよくわからない症状が出ていて、眼と鼻と喉と口の中が痒くて頭がぼーーーっとしているんだけど、そんな状態で「スパーク一発やり逃げー めーいーわーでーんーきー」なんて社歌を聴かされた日には、もうなんか笑いの発作が。「お陽さまみえたらふとん干して」ではうっかり泣きそうになるし。ああちょっと弱っているぞ。弱っているので羽田まで見送りに行くのはやめておいた。友よ、すまん。ていうか大阪から東京まで出張して2日間仕事してその後の日曜日、明和電機で過ごしてよかったのか友よ。
garden_of_time
|MAIL
|