日記のような雑文

2004年07月19日(月) ビリヤード

 私がほとんどやったことがないものの一つがビリヤードでした。が、役者の陵さん(←とてもビリヤードがお上手)のお誘いをいただいて、チャレンジしてみました〜。
 まずはキューの持ち方から何から、基本をざっと教えていただいて、ひたすら練習。そしてしばらく練習した後、実践に突入しました。
 教えていただいたのは、初心者でも気楽にできるゲーム(有名なナインボールではなく)で、15個の球を全て使用します。
 例えば3名ぐらいでやると丁度よい感じ。まず、トランプのカードをそれぞれがひきます。(これは1枚でも、多ければ3枚ずつでもよい)それで、私がひいたのが「3,6,13」だったとしたら、これが自分の球(ナンバー)ということになります。それをお互いわからない状態で、突きはじめます。ナインボールと違う点は、どれを狙っても大丈夫、ということ。で、自分の球が落とされたら、みんなに申告します。持ち球を全て落とされた人が負けです。わかりやすいでしょう?
 やりはじめてみると、思い通りにいかないし、どこを狙ったらいいのかも迷うし、難しいんだけど……とても楽しくて、熱中している間に3時間がアッという間にすぎていました(笑)。
 これでビリヤード部発足!ということで、今後も定期的にやってみたいですね。練習を積んで、少しは上達できるといいなぁ。いずれは師匠の陵さんとちゃんとゲームできるぐらいになりたいものです。今は教えていただいてばかりなので、陵さんにとっては純粋に楽しめていないだろうな、と思うのです。申し訳ない。


 < 過去  INDEX  未来 >


sakomizu [MAIL] [HOMEPAGE]