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■ TRPG100の質問(後半、長文注意)
51 GM含め何人くらいでやりますか?
かなり特殊な場合で2。普通は3〜6人。
52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
13人。依頼を受けるところまでも行かなかった。二度とやらない。
53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
4か5人が最適人数だと思っている。PC間の関係も作りやすいし。
54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
今は4〜5.5時間。 昔は長かった。リサーチが行き詰まるかPC間で対立が起こると顕著に長くなる。最長は9時間セッションを記憶している。
55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
キャンペーンという言葉の定義によるけど、設定が連続するというだけなら中学生から社会人まで続いた話がある。50話以上、10年以上。 物語として連続した話だと大学時代に始め、社会人まで。20話以上、5年間(間隔はかなり長いけれど)。
56 自キャラで美形は多いですか?
多い。特徴を取ることは少ないけど、イメージするときは美形が多い。 最近になって、そうでもないキャラが増えてきた。
57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
GM時に説明口調なせいか、ほとんどやらない。
58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
ありだと思うし、PC間でコネを結ぶルールだと推奨されることもある。 昔、リアル兄妹のプレイヤーで恋人同士をやっていたときは端から見ていておかしかった。
59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
ない。…と思う。ブレカナでマローダーとの回想シーンでそれっぽいシーンがあったかも。でも自キャラはシャケだった。
60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
59で挙げた、シャケのお姫様。PCは石像にされて崇められているという設定のはずが、シャケの置き物に変更されたため、誰からも忘れられていた。 NOVAで自分のことをシャーロックホームズだと思い込んでいる子供。くまちょんに向かってことあるごとに「ワトソン君」と話しかける。 あとは、預言者の見ている夢、なんてキャラもやったかな。夢なのでご都合主義、と称して「謎のプレゼント」。
61 あなたの好きな世界観は何ですか?
シナリオが作りやすいのは現代もの。ただ、好きなゲームには「異世界との遭遇」をテーマにした、複数の世界観が入り混じるタイプが多い。 純粋に世界設定だけでいうと、本当はスペースオペラが好き。
62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
笑わせることを目的とするコメディじゃなく「なんじゃそりゃあ!」と言わせるためのコメディならたまにやるけど、作りやすいのはシリアス。
63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
クトゥルフで、普段あまりGMをしないタイプの人がGMで、とつとつと状況描写をしているのを聞いていたら、突然震えが止まらなくなって、セッションを中断して休憩を入れてもらったこと。後にも先にもあんな経験は一度しかしたことがない。
64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
22と同じ答え。 あと、大学生時代に「セッションの前に気分を高揚させよう」と思って輪員を飲んだら気分が悪くなってセッション自体を中止したこと。以来お酒が好きではなくなった。
65 困ったPLはどんな人ですか?
人間として会話不可能な人。コンベンションではたまに見かける。 あと、セッションが終わった後、同席したメンバーの悪口をネットで書き連ねる人。
66 困ったGMはどんな人ですか?
PLと同じ。
67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
しない。シナリオに必要なときだけしか気にしない。
68 ランダム遭遇は好きですか?
昔はよくやったけど、今はほとんどやらない。ランダム遭遇表があるゲームは限られるし、無用な戦闘はシナリオをgdgdにする。描写するだけでも問題なし。
69 GMをやる上でのポリシーは?
天羅以降、PLに楽しんでもらって一緒に物語を作ることを心がけるようになった。あとは、いかに上手く負けるかに気を使う。
70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
オープンダイス。アドリブマスターなので、ダイスを隠すとPLとの信頼が失われる原因になる気がする。
71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
昔は登場する者全員。 NOVA・R以降は、基本は敵ゲストのみ。あとはシナリオの必要に応じて作る。
72 GM時、アドリブは得意ですか?
得意ではないけどアドリブマスター。昔のプレイグループでは「PLがGMの裏をかく」のがシナリオのセオリーだったので、基本のストーリーラインを用意しても無駄だった。その頃の癖で、敵のデータと大まかな流れだけを考えて、あとはその場で決めることが多い。 今はシナリオ自体が「アクトトレーラー、ハンドアウト、リサーチ項目とその目標値、NPCのデータ、シナリオのクリア条件と経験点」さえ決めればいいフォーマットになっていて、それで困ることはめったにない。いい時代だなぁ。
73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
嫌い。バランス取るのが苦手だと自覚しているので。
74 ハウスルールは使ってますか?
はっきり断言できる。NOVA・Rまでは好んで使っていた。R以降、TRPGが「リソースの共有化」を重要視するようになってから、デメリットに気づいてやめた。
75 TRPGをしてる時食べるものは?
手がべたつかないもの。私が好きなのはチョコレート。 食べる物はなくても飲む物は必須。
76 TRPGは毎回録音しますか?
プレイレポートを書く関係、キャンペーンの設定を起こす関係で録音している。聞いていると楽しいし。 ただし、自分が凹んだシナリオの録音はめったに聞かない。
77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
裏が複雑すぎてわかりにくいシナリオは別として、裏があるシナリオが好き。理由は21に書いた通り。
78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
どちらも。どちらかといえば前者。 理想を言えば「こじんまりとしたシナリオに見せかけて実は世界の根源に関わる(命運を左右するかは別)シナリオ」が作りたい。
79 謎かけ(リドル)は好きですか?
嫌い。なぜなら、解けないとPLもGMも困るから。あと、ゲーム上のリソースを使用しないのでなんとなくアンフェアな気がする。
80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
悪役、というと、ゲーム上敵として設定されているキャラクターでPTを組むということ? それならば、ない。でも、この条件に該当するのはT&Tの「モンスター! モンスター!」くらいしか思いつかない。 悪人パーティでピカレスクなシナリオというのなら、NOVAならいつものことだし、他のゲームでも普通普通。 一番「悪人」のパーティは、仲間内で通称「裏天羅」と呼ばれているシナリオのPCたちだと思う。
81 キャラクターのイラストは描きますか ?
中学時代、イラストが描けるまで帰さない、といわれてGMの家に閉じ込められたことがある。が、今も描けない。
82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
ある人に頼まれ、コンベンションの代替GMとして海沿いの大きな倉庫のような場所に連れていかれた。体調が悪かった時期で、酷暑の中、冷房もなく、「このままここにいたら死ぬかもな…」と思いながら手伝っていた。 ちなみに代替GMは結局必要なくなったため、準備だけで帰った。
83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
コミケのTRPGブースに着て行くためにブギーポップのコスプr …特になし。
84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
ハンドアウトルールが導入されるまでは作りこんでいたけれど、導入以降は作った設定と齟齬を起こすと困るので、アクト開始まで考えないようになった。 あと、天羅はアクト中に勝手に過去がガンガンできていくので、あえて考える必要がなかった。
85 暗い過去は好きですか?
明るい過去のキャラはほとんど一人もいない。キャストでもゲストでも。現状に不満のない人間は運命に選ばれない、というのが個人的な意見。 例えばダブルクロスで「何不自由なく暮らしていたけれどある日オーヴァードとして覚醒したため今までの生活がメチャクチャになった」のだって、「暗い過去」だよね?
86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ある。でも、それはオリジナルルールが好きだったからじゃない。 昔、ドラゴンマガジンでSWの記事が掲載されていた最初の頃、その設定を読んでwktkしたPLたちが「このデータを使ってゲームしたい」と言い出した。 でも、当時まだSWの基本ルールは発売されておらず、仕方なく既存のファイティングファンタジーやD&D,T&Tを組み合わせて「データを再現しようと試みた」のがきっかけ。 それに、PLたちが自分の好みでどんどんルールを追加していった結果、とんでもなくカオスなルールになった。
87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
ある。設定とか作るの好きだから。 それも、サイバーパンクのルールでスチームパンクな世界とか、ファンタジーのルールでスペオペな世界とか、メチャメチャな組み合わせだった。 今あるFEARのゲームは、当時の私が求めていた要素を全て備えているので、もしあの頃このゲームがあったらなぁ…と、しばしば思う。
88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
天羅以外は、ルールで決められた範囲で(コネルールとか)。 天羅だと、シナリオ中に勝手にできる。
89 PCにどれくらい感情移入しますか?
プレイヤー慣れしていないせいか、かなりする方だと思う。 あるシナリオで、自分の関係者であるNPCを酷い目に合わせてそのまま逃げた(シナリオの展開でそうなっていた)NPCを、エンディングで崖に追いつめて谷底に突き落としたことがある(大人しいという設定だったのに…)。 別のシナリオでは、罪を犯したが助かるはずのNPCを断罪すべく、やっぱりエンディングでなます斬りに。 こんな調子なので、自分を客観化してシナリオの先を読むとか絶対できない。
90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
エンゼルギアで、100以上。150くらい? ダイス目の数を合計する必要があるゲームとしては、T&TでMR200の敵を5匹出したことがある(105個)。
91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
「私の作った面白いシナリオを見てくれー!」と思ったシナリオはあまりいい結果に終わらない。 「上手く行くかどうかわからない、めっちゃ緊張する!」と思ったシナリオはかなりイイ線に行く。
92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
恨んだことは特にない。
93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
経験点チケット…と言いたいところだけど、一つ、という形でまとめてないので持ち出せないだろう。 なので、シナリオとかアイデアとか書き溜めてある携帯端末。
94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
「なにこれ…?」 いや、マジで。 その後、TRPG初体験の時のGMの家の引越しを手伝い、なし崩しでGMを頼まれることがなければ、TRPGはやらなかったかも。
95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
GM編 「雷光とともに暗闇の中に浮かび上がった顔は…君の父親だ」 「彼女のアドレスは、君のIANUSのアドレスだよ」
PL編 「私はなんという愚か者だ…!」 「君が正しいかそうでないか、それは僕には関係ない。 君は僕の友人を傷つけた、僕にとって重要なのは、それだけだ」
96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
死ぬまで。と、以前なら答えただろうけれど、今は…。 TRPGはゲームより面子。今のプレイグループがTRPGを面白いと思ってくれる限りは間違いなくやる。
97 TRPGの楽しさとは?
一言では言えない。TRPGの説明しづらさはこの点にあると思う。 私にとっては「作る楽しみ」であり「もてなす楽しみ」であり「出会う楽しみ」である…うーん、漠然とした表現だなぁ。
98 あなたにとってTRPGとは!?
一つの世界。
99 TRPGで一句お願いします。
一句読むのは苦手です。
100 最後に一言お願いします。
100問目に達するのに4日かかりました。でも面白かった。
2007年10月10日(水)
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