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■ TRPG100の質問(前半、長文注意)
ぷうさんから透明のバトンを強奪。
1 あなたのHNは?
びっと。TRPGをやり始めた頃に作ったキャラの名前。 由来は確か、ガンダム(エルメスの周りをくるくる回ってるやつ)。
2 あなたのTRPG歴は?
小学校4,5年生の頃だから、20年前後ということにしておこう。
3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
小学校の同級生たちが「アーマークラス」とか「マジックミサイル」とか話しているのを聞いて「それ、何の話?」と聞いたのがきっかけ。
4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
D&Dの赤箱。あの頃はこれ以外選択肢が(ほとんど)なかった。ローズトゥロードは発売されていたはずだけど、ゲームショップで見たことがなかった。
5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
数えるのは無理。最低でも30以上。 FEAR系のTRPGは「トレイダース」と「三国志」以外全部プレイしている(その二つもやったかも)。それ以外でもいろいろ。
6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
数えるのは無理。一回数えようとして100を越えた時点でやめた。ある種のコレクターなので(半端だけど)。
7 あなたの一番好きなシステムは?
これが一番難しい。好き、という言葉もいろいろな意味がある。 GMの視点から見て、システム的に好きなのは旧天羅万象、深淵、カオスフレア。 シナリオが作りやすいのはダブルクロス、エンゼルギア、天羅WAR。 プレイヤー視点で好きなのはアリアンロッド、アルシャードガイア。
8 その理由をお書きください。
旧天羅は、やるまでの評価は低かったけれど、プレイしてみたら業システムの完成度の高さに驚愕。個人的には、天羅の目指した方向でこれを超えるシステムは、この世に存在しないと思っている。 それ以来、プレイヤーのロールプレイに対してチップを投げるのが癖になりテラ、エンゼルギア、カオスフレアとプレイした。 また、プレイヤーの恣意性とダイスのランダム性を並立させる深淵のようなシステムもやりやすい(4回しかやってないけど)。 ダブルクロスは…現代ものであるせいかシナリオの作りやすさはダントツ。 アリアンロッドとガイアが好きな理由は前の日記(文庫版TRPGの話)にある通り。
9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
今は天羅WAR。その前はカオスフレア。その前はエンゼルギア。その前は(以下略)。
10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
ない。というか、手に入らない=プレイヤーにとって敷居が高いシステムをわざわざ選ぶ必要を今は感じない。 かつて、NOVAの初版と天羅と深淵が入手困難だった頃は苦労したけれども、その苦労はNOVA・Rの発売とともに消えた。
11 好きなリプレイは何ですか?
リプレイはかなり前から読んでいるけれど、昔のリプレイはGMを困らせて喜ぶような面があって、今の自分の感性には合わない。 転換点となったリプレイ、プレイの指針と面白さを両立させたという点で、初めてすごいと思ったのは「トータルエクリプス」。カウンターグロウもよかった。
今の自分が好きなリプレイはアリアンロッドリプレイ・ルージュシリーズとアルシャードガイアの「神の贈り物」。 どうやら、コミカルなものでは菊地たけし氏のリプレイが、シリアスなリプレイでは稲葉義明氏のリプレイが私の趣味に合うようだ。この二つが一緒になったブレカナの文庫リプレイは、まさに一粒で二度おいしい一冊だった。
12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
イラスト補正がかかっている、とあらかじめ断った上で。 カウンターグロウのジャック・バロウズ。アリアンロッド・ルージュのノエル、神の贈り物のケイ。 …そして、ダブルクロス・ストライクのモルガン。こいつは反則だーーーーっ!
13 TRPG系の小説は買いますか?
昔は一つ残らず買っていたが、今はやめてしまった。 TRPG系…と言えるのかどうか微妙だけど、クレギオンと蓬莱学園はゲームに関係なくお勧めできる出来だが、入手が困難。クレギオンは最近ハヤカワで再販されたらしいので、そっちならあるかも。
14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
自分のキャラはみんな思い入れがあるので、特にどれというのはあまりない。 強いて言えば、プレイ回数の多いトーキョーNOVAのウィラメットというニューロか、蘭花というクグツ。 ウィラメットはやにおさんの「グッドビズ」にも参加したR時代の古強者で、本体は店にいるまま、トロンをドミネートしてシーンに登場する、典型的な「ギスギスしたニューロ」。…だったのだが、OPでゴスペられたり、NOVA軍に自宅に押し入られたりしているうちに、大分性格は丸くなった。
15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
ファンタジーが好きといったらアリアンロッド。 現代ものが好きといったらアルシャードガイアかダブルクロス。
16 リプレイを書いたことはありますか?
ある。最初に書いたのはオリジナルの世界を舞台にしたギア・アンティークのリプレイ。 最後に書いたリプレイはトーキョーNOVAで、最近書くのはもっぱらプレイレポート。
17 GMをやるのは好きですか?
もちろん。
18 GMとPL、どちらが好きですか?
どちらも。ただ、以前のプレイグループでは長いこと「自分がGMをしない限りセッションがない」状態だったから、選択の余地なくGMだった。今のプレイグループになって初めてプレイヤーをやった時、心底嬉しかった。
19 GMの苦労点は?
シナリオを作るのもマスタリングをすることも好きでやっていることだから、基本的には苦じゃない。ただ、時々スランプで「TRPGのやり方がわからなくなる」ことがあって、そんな場合はマスタリングもシナリオ作成も(やり方がわからないから)きつい。 でも、どんな時でも一番大変なのはメンバーのスケジュール調整。これは間違いない。
20 GMの楽しいところは?
全部。といってしまうと身も蓋もないので…。 私は設定を作るのが大好きなので、特にその部分。逆に数値的なバランス感覚がなく、TRPGの「個人級戦術シミュレーション」的な部分は苦手。
21 TRPGで楽しかった事は?
いちいち挙げたらキリがないけど、GMとしてプレイヤーに「そうだったのか!」と言わせる瞬間は最高に楽しい。 昔やったシナリオで「見知らぬ隣人」、最近だと「サマー・ドリーム」「鳥の詩」あたり。
22 ではTRPGで困った事は?
GMをやっていて、特技の選択を間違え、キャストの攻撃ではゲストにダメージが与えられない状況を作ってしまったとき。 同じくGMをやっていて、キャストのモチベーションが足りず、シナリオが袋小路に陥ったとき。 同じく…(以下延々と続く)。
23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(出来れば詳細に)
怖いので数えたくない。
24 あなたはダイスをいくつ持っていますか?また種類は?
4面、6面、8面、10面、12面、20面、変形10面。 数は数えたことがないけど多くはない。200個くらい?
25 あなたは自分のダイス目が良い方だと思いますか?
よくはないが、目立ったり受けも取れない程度。GMでもプレイヤーでも。
26 今まで作成したTRPGのキャラクターの数は?また実際のシナリオで使用した数は?
数えられない。一つのキャンペーンに30人として、30やってれば900と計算すると、1000は超えるかな。
27 あなたは同性キャラと異性キャラどちらが多いですか?
キャスト、PCとしてプレイするのは異性が多かった。一種の変身願望かな。 最近同性キャラをやる機会が増えたので半々ぐらいかも。
28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
前衛後衛で分けられるゲームがそもそも少ないけれど、分けられるゲームで言えば後衛が多い。ALGのブラマジとか、ARAのメイジとか。
29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
別に。なんとも。 …と言おうと思ったけど、コンベンションで「無理に女言葉使わなくていいよ!」と思ったことはある。
30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
別に。なんとも。
31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
昔は年上が多かった。今は年下が多い。平均すると、年下の方が多いか。
32 TRPG友達は何人くらいですか?
こっちが勝手に友達と思ってる人は30人くらい。
33 コンベンションには行った事はありますか?
ある。回数は特に覚えてないけど数十回。特に大学1,2年の時はプレイグループと呼べるものがなくて、あちこち放浪した。
34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
どちらかといえば身内派かな。
35 コンベンションの良いところは?
たまに、他人のマスタリング技術を見て学びたい、と思って放浪することがある。やっぱり、得るところは大きいと思う。 でも、何回行っても緊張する。
36 ではコンベンションの悪いところは?
「外れる」ことは、やはりある。以前、マスターがシナリオ前に飲みはじめ、酔っ払ってゲームを始めたときには唖然とした。 あとは、プレイ中ずっと本を読んでいて、終了後に延々とTRPGの欠点に関する講義をしだしたコンベンション主催者とか。飽きたけど仕方なく主催してるんだ、ということを言いたかったみたいだけど、だったら他の人にやらせればいいのに、と言いたかった。というか、言った。
37 TRPGは月何回やりますか?
月平均だと2回くらい。ただ、一気にやってぱたっとなくなる、ということが多い(スケジュールの関係で)。
38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
昔は、魔法使いというか賢者タイプ。意味がありそうで、実は意味のないことを喋りまくるような。 最近のFEAR系の書式に従うと、PC2枠、次に3枠。
39 あなたのやりにくいキャラは?
昔は、無口とか寡黙なキャラ、何も考えず敵を殴りまくるキャラが苦手だった。GMが多くてルールの知識があるせいか、はたまた性格なのか、ついついいろいろ喋ってしまうことが多いので。 最近だと、PC5枠。NOVA・R全盛の頃、頭のおかしいキャラを何人も作ったものの、他のキャラと上手く絡むのがつらかった。いわゆる吹っ切れた超人キャラはRPできないので苦手。 あとは「男子高校生PC1枠ヒロインと恋仲よろ!」も苦手。
40 あなたが一番最初に作ったキャラは?
ミロ(当時聖闘士星矢が流行していて、私が蠍座生まれだから蠍座の黄金製闘士から取った)というキャラをやった。 「ひんやりと冷たい両開きの鉄の扉」を開けた瞬間ホワイトドラゴンのブレスを食らって即死。 「D&Dのよくわかる本」の影響か、当時は「ドラゴンじゃしょうがないよね」という風潮があった。
41 やってみたいけど出来ないキャラは?またその理由は?
「やってみたいけどできないキャラ」は、たいてい自分のシナリオにゲストとして登場させてしまう。ALGの二刀流リターナーとか、NOVAのドラ・ゴン子ちゃんとか。 完全に日の目を見ないキャラは、思い出せる限りでは以下の二人。
深淵の「黒騎士」。鎧を脱ぐとちんまい少年が出てくる。日の目を見ない理由は「プレイしてくれる人がいないから」。 クリスタニアの孤高の民のソーサラー。孤高のはずなのにくだらないギャグをベラベラ喋りまくって相手をドン引きさせることで孤高になる。日の目を見ない理由は「プレイしてくれる人が(ry」。
42 人間以外のキャラをやるのは好きですか?
大好き。最初に作ったキャラこそHFO(ヒューマン・ファイター・オトコ)だったけど、次以降はほとんどデミヒューマン。NOVAなどでもアヤカシだらけ。 一番顕著なのはブレカナで、10人以上作ったキャラのうち一人を除いて全員フルキフェルかディアボロス(主我持ち)。特にディアボロスは、選択アルカナの中で一番割合が多く、まだまだやりたいキャラはある。 次はガイアで主我持ちソードマスターがやりたい。
43 キャラにモデルはいますか?
最初の頃は、まんまディードリットとか、まんまゲームから持ってきたようなキャラが多かったけれども、今はほとんどいないし設定もしない。
44 キャラに強さを求めますか?それとも色んな技能をとって遊びますか?
強さを求めているつもりはないが、データを読む才能がなくて「直球ストライク、強すぎ」というキャラを作ってしまうことがある。NOVAで「びっとさんのキャストが指を動かすたびにこっちが神業を使う羽目になるよー」と言われたときは反省した。 技能に幅は求めない、かな。
45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇に回る方が好きですか?
脇に回るほう。好みで。
46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
GMが暴走したらセッションが成り立たないから(一般的には)。 唯一暴走し、かつシナリオが大成功したのは天羅。
47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
キャンペーン。
48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらがお好きですか?
シティシナリオ。敵やトラップを考えるのは苦手なので。
49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
カタルシスを求めるならあった方がいい。でも、それ以外の方法でそれができるなら特に必要ない。個人的には「小さな魔女エディス」とかもアリかと。
50 どんな場所でTRPGをやりますか?
友人の家かカラオケボックス。昔は私の家でもやったけど場所が遠すぎる。場所を貸してくれる友人には感謝している。 昔、大学でゲリラ的に活動していた頃は場所を探すのが大変だった…。
2007年10月09日(火)
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