びっと日記
びっと



 「砂漠の王と漂流王、どちらが強いのか?」第3夜

 さて、今日の話もまた完全に昨日までの続きである(笑)。

 まずは簡単に、昨日までの話を要約してみよう。TRPGのシステム上で、あのロードス島戦記の伝説の名勝負を再現してみようというこの企画。ロードス島戦記のシステムで検証したところ、小説やリプレイの結論とは裏腹に、どうもアシュラム卿の方が有利なのでは? という結論が出てしまった(笑)。

 では、気を取り直して(笑)。今回は、ロードス島戦記への変換ルールが存在する、日本で一番メジャーなTRPG、ソードワールドTRPGのシステムで試してみよう。元々カシュー王は「剣匠ルーファス」とかいう名前でフォーセリアで活躍しておられたことでもあるし。
 …と思ったのだが、SWでは二人のデータはおろか、アイテムのデータまで全て公開されてしまっているのでつまらないことこの上ない(笑)。ちなみに結果は 「限りなく互角に近いが、微妙にアシュラムが有利」である。
 少し解説すると、ウォリアーレベルはカシューが10、アシュラムが9なのだが、アイテムによるボーナスの差がちょうどレベルの差を相殺している。お互いのダメージにアーマーが効かない点も同じ。ただ、カシューが冒険者レベルでアシュラムを1上回る分有利なのに対し、アシュラムはその鎧「シャドウウィルダー」がシャドウボディと同様の効果を持っている点が有利である。後は二人のデータは筋力ボーナスまでほぼ同じなので(笑)、緊迫した一進一退の攻防が見られることだろう。観戦していたらつまらないことこの上ないだろうが(笑)。

 余談だが、この「ロードス島戦記コンパニオン」には、他にもいろいろ無茶なルールがあって楽しい。10レベル超キャラクタールールとか、モンスターデータとか。ちなみに魔竜シューティングスターのモンスターレベルは16。このレベルはSW上級ルールに載っているモンスターの最大レベルをも上回っている(PCの最高レベルは10である)…が、ロードス島戦記コンパニオンではこのシューティングスターでさえ、最強のモンスターではない。ちなみに最強は魔神王のモンスターレベル20である(繰り返すがPCの最高レベルは10だ)。その魔神王を一騎討ちで討ち果たしたのだから、ベルドの強さは推して知るべしだ。

 もっとも、そのベルドもカーラに一撃でブッ倒されたわけだが(笑)。(by OVA版)

 さて、明日は最終日。元祖D&Dで二人に戦ってもらうとしよう。

 今日の科白。今、個人的にビバップ祭り開催中なので、またビバップから。まぁ、坂本真綾つながりってことで(笑)。

「私は、一度もこの目でロコの姿を見られなかったわ。ねぇ…本当のロコは、どんなだったの…?」
「見えなくたって、わかるだろ? いいヤツだったさ。あんたが知ってるとおりのな…」

〜COWBOYBEBOP「ワルツ・フォー・ビーナス」より〜


2001年10月20日(土)
初日 最新 目次