飛竜の語り



暑さで解けて消えてました。
2010年08月18日(水)
嘘です(タイトル)
のんびりと日々を過ごしすぎました。まさか前回の日記が6月だったなんて!!自堕落すぎる自分に少々げんなりしてしまいました。

しかし、言い訳ではないのですがよく言う「年を取ると時間の速さが違う」って本当だなぁ、と思います。いやぁ・・・20才超えた頃から、自分の年とか数えてないし。この前も聞かれて咄嗟に答えられなかったし。1.2歳差は許容範囲だと思う。振り返ると大変にあれなのですが学生時代はそれなりに忙しい忙しいと思っていたけども、長い人生忙しいにも色々あるんだなぁと。学生時代の悩みなんて、社会人になったら笑えることも多く。きっと、今の私がうんうん悩んでいることも、年を取れば笑い飛ばせる日も来るんだろうなぁ。と。人生とは経験ですね!!と、悟ったことを言っていますがとりあえず、またも消息不明ですみません。仕事が忙しいとかではなくて、今まで疎遠になっていたリアル友達らと遊びまくっていました。1月に一回食事買いしようねーvとかしたり!!いひひっ!!お泊り会したり!ボカロしばりでカラオケ行ったり!学生時代の友達との馬鹿やりまくりは大変に楽しいです。いやぁ、友達は大切だね!!

前回のネタにしていた「薄桜鬼」ですが、実はあれからしばらくして売ってしまいました・・・どーも私はあわなかったようで。なんでだろうなー。あんなに人気あるのになぁ。PSPの読み込みにいらっとしたもう手付かずになっちゃって。ちなみにツタヤで4100円で売れました。まさかの高額。さすがの人気商品!!買値にほぼ近いという。同じく売ったティルズアビスとリバースは合計30円でした(ガビーン)やっぱり、市場に出回っているかいないかなんですかねー。個人的に乙女ゲーを売るのは、なんていうか・・・人身売買みたいでいやな気持ちになったりする(笑)まぁ、売りましたが(笑)
そんなわけで、再熱した乙女ゲーブームということで、ちょこちょことやろうかなと思ったり。6月には「うたのプリンス」を購入して、4人クリアして止まってます(攻略キャラは7人)なぜ私は全キャラ制覇できぬのだ・・・全キャラ制覇したのって、遥か3くらいじゃないだろうか。なかなか面白かったと思いますよ。気の短い私でも1日1人づつクリアっていう感じで。レビューでは「テンション高すぎて若干ついていけない」とか「寒い」とかありましたが、まぁ、そういう部分は若干あるにしても普通程度かなー。万人にお勧めはできない感じだけど、キャラによっては「おおお」となる感じ。
設定としては「作曲家を目指して音楽学校に入学した主人公は、相手役の子と一緒に卒業・デビューを目指す!」って感じなんですが・・・学園には「男女交際禁止・即退学」という校則があり、そこが若干鬱陶しいというか、納得できない設定なんですよねー。キャラによってその校則を中心にストーリーが進むキャラ(二人の交際は決して認めない!!)もいれば、ほぼ触れず校長から「隠れて付き合っててよね!」って言われるだけで済むキャラもいて、ちょっと不満。校則メインで進むキャラなんて、周りの生徒からバッシング受けてるのに(「あいつら校則で禁止されてるのになんでまだ在学してんだよ」みたいな感じ)、他キャラはいいんかよ!見たいな感じで。
システムとかはなかなか面白い。けど、残り3人手ぇつけるかなぁ・・・(笑)

で、今はまっているのが、サイさんに大昔にお借りしたままずっと駆りっぱなしになっている「ハートの国のアリス」借りた当初はちょこって触った程度だったんですが、久しぶりに進めてみたら・・・面白かった・・・(笑)キャラ的にエースがいいかなぁ、と思っていたんですが、エリオットにはまってしまいましたよ・・・いや、エース二番目に好きなんですが。エリオット可愛いよ・・・なにあの可愛い子・・・あの子のためだけに、クローバーとジョーカーを買おうか迷っています。まるで、主人公のアリスの台詞みたいな感じ。「何この可愛いの!!可愛い可愛い!!」って感じです。主人公の前ではへたれ男なのに、あるときは攻めウサギで、マフィアで、にんじん大好きな鈍感とか!どんだけ設定濃いいの!!だが、それが良い!(笑)
エースは、あんまり腹黒くなかったのがちょっと残念。もう少し腹黒くても良かったのになぁ。方向音痴設定が続きすぎた感じ?後は、ブラッドとメリーさんをプレイ。今度は猫耳を攻略しようかなー。他キャラもいいんですけど、エリオットが好き過ぎて、全キャラ攻略するよりも続編やりたい(笑い)PSPでクローバー出ればいいのになぁ。PS3しかないので、PS2のソフト、画質最悪なんですよね・・・(にじみまくりで文字が読みにくいし、画面サイズも間延びしちゃう感じ)あ、ちなみにメリーさんプレイしたと書きましたが、調子こいてセーブ一回もなしで進めて、最後のフラグ時間切れで回収できず、舞踏会ミスったので、へこんで消しました(笑)一回くらいセーブしてればまだ救いがあったのに・・・セーブしたのが遊園地の二人の登場後のみというね・・・あんまりメリーさんは萌えなかったかなぁ・・・けんゆうさんは、オスカーのイメージが強すぎる(笑)同じく子安のユリウスにも若干笑いを浮かべてしまいます。中の人を知ってると駄目だね・・・(笑い)

小説方面で言えば、図書館戦争で有名な「有川浩」さんの本に嵌ってます。今更ね(笑)図書館戦争は全巻読んでいるのですが、他の作品は実は未読で。電車の中で読む本探しているときに、文庫化した「クジラの彼」を読んだのですが、これがまた甘い!!ベタ甘!!私、ベタ甘、きらいじゃないぜ・・・?(笑)読んでいくと、どうやらデビュー作含む過去作品のスピンオフということで、うはうはしながら他作品を集めたりしていました。最初に読んだイメージが強かったのか、「クジラの彼」=「海の底」の二人が好きです。可愛いなぁ、と思いつつ。出会いの場面とかにやにやしちゃうね!!で、私の住んでいる地元をフューチャーした「阪急電車」がね。まだ読めてないんですよ(笑)母と姉がとっくに読んだらしく、あらすじを知っているのがいけなかったのか・・・どうも買うのに戸惑いが・・・てか、なんでか知らないけど、近くの本屋でサイン本山積みしているんですけど。有川さん高知出身って書いてるけど、この辺住んでるのかなぁ?(なんかそんな話聞いたことある)
「阪急電車」って、関西ローカルの私鉄で、大阪・神戸・京都を結んでいるのですが、実は私小学生の頃はこの私鉄が日本全国を走っているものだとばかり思っていまして・・・(笑)むしろ、JRの方が田舎とばかり!(私の住んでる地域は、ほぼ阪急で大阪・神戸・京都どこまでもいけるので)大学になってからですかね・・・「あ、JRって案外でかいんだ」と思ったの(めっちゃ最近まで思ってました笑)大阪の南になると阪急と通ってないので、JRとかになるんですけどね。
で、まぁ何がいいたいかというと、この「阪急電車」は、その中でも「西宮北口」〜「宝塚」の今津線を舞台にした小説なんですけどね(で、私がその中に住んでいると)
これが映画化するらしく、昼のニュース番組とかでとりあげられたときとか、ヤフーニュースとかの説明で「阪急電車の中でのマイナー路線」と言われて「がびーん」と思ったわけです。うん、それだけ(笑)小学校から大学までこのローカル線で終わっていた私はどうすればと!!そんなマイナーなイメージじゃなかったのに・・・マイナーっていえばもっとマイナーな路線あるじゃん!!(甲陽線とか箕面線とか!!)と思ったのですが、多分ご近所の方以外は、どんぐりの背くらべなんだろうな、とほほと思ったり。いやー、けど宝塚歌劇場あるし、手塚治虫館あるし、阪急競馬場あるし、関西学園大学あるし、甲子園に西宮戎(いつも福男決めるために走ってる神社)結構いい路線だと思うんだけど・・・駄目?(笑)甲子園と西宮戎は阪急今津線からは若干遠いけど・・・とか思ったり。
ちなみに、小説の中で出ている女子大生と、女子小学生が私の小学校や大学です(笑)なんか話に聞くと、小学生が非常に嫌な感じらしく?(笑)気になるんだけどなー。読んだら面白いんだろうなぁ。
やっぱり今津線の駅近くの本屋では「阪急電車」超一押ししてました。
映画の撮影とかも来るのかなぁ。野次馬根性で見に行きたい感じです(笑
い)

あ、あと「されど竜は罪人と踊る」9巻。
今日発売だと思っていたのでうきうきしながら買いに行ったら、会社帰りの本屋になく・・・「今日発売日なのに売り切れかー」とか思ってもう一個でかい本屋にいっても、新刊売り場になく「!?」ってなってよくよく調べたら、され竜9巻・・・8月18日じゃなくて、7月発売だったんですね・・・マジかよ。1ヶ月も私気がついてなかったのかよ・・・(がくり)本屋結構通ってたのに、ショック・・・久々の新刊、レーベル変わったことを考えると、本と数年ぶりに物語が続くって聞いてたので、超楽しみにして指折り数えて待ってたのに!!先月かよ!(ばしぃ)まぁ、無事買えたのでよしとする。まだ100Pくらいしか読めていませんが、相変わらず映像化できない小説ですね(笑)最初の100Pで、随分とグロシーンが登場してきて・・・しかし、なんかグロのペースと表現増してないか!?私の気のせいかなぁ。随分と描写がねちっこい感じがしました(笑)前までは、1巻につき数ページのグロさだった気がしたんですが、今回はしょっぱなからグロオンパレードだったので、若干読むペース落ちた(そして、頭に入らなくて、もう一回読み直してまたぐったりしたり 笑)アナピア編からの続きはずーっと待っていたので、ページめくるのが楽しくて仕方ありません。
後、西尾さんの猫物語も買ってきた。まだ最初の方しか読んでないけど、見る限り、10年〜11年にかけて化語シリーズ山ほどでるようなので楽しみです。西尾さんの本は同時に刀語も読んでみたり。こっちは短いのですぐ終わるけど。しかし、この人本当執筆ペース速いな。戯言シリーズも3日で書いたとかいうし、ノル時に書き上げる人で、それが恒常的に実践できている人なんだなぁと。プロの足元にも及ばない存在ですが、そんな風に物事を実行したいです。しかし、ジャンプのめだかは大丈夫だろうか。いつもハラハラしながら読んでいます。そして、何故かあの漫画は二次が少ないのだろうか・・・善吉受けとか超おいしいんですけど・・・(笑)

そういえば、先週は夏コミだったらしく。熱い中激闘された方もいらっしゃるのでしょうか?私は、あんまりというかほぼイベントに行かないタイプなのでのんびりしていましたが、コミケは話を聞くだけでも楽しそうですね(笑)阿鼻叫喚というか。人と喋るのは大好きなので、昔やっていたようなオフ会とかまたやりたいんですが・・・土日は仕事の会社なのでなかなか難しいなぁ、と思いつつ。チャットも同様。8月なんで学生さんとかお休みなのになぁぁぁ!!と歯軋りしています。いや、まったく更新していないサイトで告知して誰が参加してくださるのかほんまわかんないんですが・・・運がよければ、9月の飛び石連休(23.24.25?)休み取れるかもなので、そのあたりでできたら嬉しいかもしれない。まぁ、まだ休み決まっていないのでなんともいえないんですが。

次回の日記ではレス系と、8月に小説一個はアップしようと近いつつ。
ダラダラと日常を書いてみました!
2010年08月18日(水)