にっきちゃん。

2002年02月08日(金) 信頼とはイカナルモノカ




私が人とのつながりによって大切にしているもの。
「信頼」。
日常のことで言うなら、例えば

*人にお金を借りてしまったらできるだけ早く返す
*人から電話がかかってきて出られなかったら出きる時になるべく早くかけなおす
*メールが来たら返事は出すようにする
*ドタキャンしない
*なにかおごってもらったらいつかお礼をする(なにげにね。例えば次は自分がおごるとか)
*自分に対して何か質問されたら(ex 自分にしかわからない事や、空いてる日オシエテ、など)
 できるだけ早く返事をする



などなど。ホントにちっちゃいことですよね。
で。
上記のようなことは、自分自身がそうしようと勝手に思っていることなので
人にもそうなって欲しいと望むのは違うよなぁ、とは思うのです。
思うのです。
思うのです。


思うのですが。



あまりにも「はぁぁ」的行動を受けると
さすがに、やっきりしてきます。


例えば2年以上昔に貸した○万円返さない、とか。
お金に困っていて返せない、というどうしようもない状況である可能性もあります。
それなら、相手になにかコトバをかけるべきだと、思うのです。
なんの音沙汰もなしに返さない状況を続けているというのはその人に
「誠意」がないからです。確実です。
お金返して欲しい、という感情よりもオマエに誠意はないのか、と
悲しくなります。
はっきし言ってこれだけで「信頼なし」の烙印を押されてもいたしかたない。
しかもそれがとても親しい人、や親しくしていた人だとしたら
その悲しさ倍増。信頼失い度倍増。






そしてまたまた例えば、本当に用事があって人に電話をしたとします。
でも、でられないときだった。
だから、メールで「用事があるんだよ。困ったなぁ」みたいなことを軽く伝えます。


かけられるときでいいからかけてほしいな、とこっちは困りつつ、
ずうずうしくも待っていたりします。

でも、かかってこない。


これが、1回2回なら本当になんとも思いません。
ま、こっちが勝手にかけたんだし。くらいです。

だけど、それがその人と付き合っていくうちに何度も起こるとします。
というかむしろ、その人って、そういう人だとだんだんわかってきます。
すると私は信頼を失います。
そして、そういう人だとわかるとその人に何も言う気がしなくなります。
その人に対する自分の誠意も失せてゆきます。

そんなの別にイイじゃーーん、って思う人もいると思いますが
私はイヤです。





どんなにステキなところを持っていても
その人のことダイスキだったとしても
「信頼を失う」というひとつのことは、その人に対する多くのプラス感情を
消し去ってしまいます。私の場合は、ですけどね。
そしてだんだん離れてゆくのです。
信頼失うって人付き合いにおいて本当に致命的だと思います。







なんでいきなりこんなこと書くのかって、そりゃあなた、
今あたいは信頼を失いかけてる人がいてかなすぃーからですよ、っチェケ。
お金の事にしても、実際その人の事大切に思っていたけど
その気持ちも半減。
それが悲しい。なんともいやはや。




とまあ、結局何がいいたいかって言うと信頼って大事だよね、ってコトでした。











 < 過去  INDEX  未来 >


綾 [MAIL]

My追加