★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2005年04月22日(金) オレオレ詐欺。

今日は恋おちのことを書こうかなと思ったんだけれど
たった今、オレオレ詐欺の電話がかかってきたからそのことを書いちゃおう。

夫が高校の教員だってことは前にも書いたと思うけど。
電話が鳴って、出てみたら「○○高校の教頭の××です」
「あら、なんで家に電話?」と不思議に思ったけれど
「いつもお世話になっております」と一応ご挨拶。
そしたら「大変申し上げにくいことなんですが」と早速本題に入る。
「今、****という生徒のご両親が学校に来てまして、
 いや〜・・・ほんとに・・・あの、 なんと言えばいいのか・・・
 ○○先生(夫)がその**さんの下腹部を触ったということで
 ご両親が大変怒って学校の方に来ておられるんですよ。
 今警察の方もみえて先生は取り調べ中なんですが」

最初に「教頭」と名乗った時点でおかしいと思ったんだ。
夫の学校では「教頭」じゃなくて、「副校長」って言うんだよん。
4月に副校長が変わったという話は聞いていて
その話からすると電話の人はやけに若いなって気がしたので
「オレオレ詐欺?」とすぐに思ったんだけど
さすがにそこまで口ごもられると「ホントだったらどうしよう」とちょっとドキドキしちゃった。
でも教員の不祥事のニュースを見るたびに
「アホだな、こいつ」と罵倒してるのを見てきてるから
「うちの夫に限ってそれはない」とすぐに気持ちを切り替えられたのは
ある意味私がお気楽な証拠だろう。

今朝掲示板に書いたとおり、運悪く私の携帯は朝から死んでいて使い物にならない状態だった。
でも昼前にメールの着信音が鳴ったから
「もしかしたらディスプレイが死んでるだけで、電話ならかけられるかも」と思って
電話で話しながら携帯から夫に電話してみた。
わ〜呼び出し音が鳴ってる!
「もしもし」って夫の声が聞こえたので夫にも聞こえるように
「じゃあ主人は今警察にいるんですか?」と言った。
夫はすぐに状況を理解したようで「はは〜ん、かかってきたか」と笑っていた。
学校にも「娘が事故を起こしたという電話があった。オレオレ詐欺かもしれないから
授業に出ているか確認してください」という電話がかかってくるらしい。
とりあえず真っ赤なウソだということがわかり、さてどうするかと思いながら
ちょっとした社会勉強だとばかりに詐欺電話につきあってみた。

**さんのお父さんはテレ朝に勤めている。
この話がマスコミにばれると大変なことになる。
もしかしたらもうマスコミが動いていて
家に取材に来るかもしれないから家のカーテンは全部閉めてください。
(動揺してるふりをして、カーテンを閉めた(爆))
そこで「警察の方に状況を説明してもらいますから」と他の人にバトンタッチ。
お〜!テレビでやってたとおりいろんな役の人がいるのね。
状況説明って言ったってさっきニセ教頭が話したのとまるで同じ内容。
しかも生徒へのセクハラが公になったら教員免許剥奪だとか、
そんなん警察の人が決めることじゃないじゃん。
ついでに「教員免許」と言おうとして「医師免許」って言っちゃうし。
あんたら、お医者さんにもこーゆー電話してんのね(笑)。
「では学校の方に代わります」と言ってまたニセ教頭が登場。
取り調べは夕方までかかりそうだとか、
このことを知っているのは校長と私だけですとか、もっともらしい話を延々と。
「心配なので私も学校に向かいます」と言ったら
「いや、誰も知らないことですのでそれはやめていただいた方が」(笑)。
で、焦ったんだかどうなんだか、ようやくお金の話を切り出した。
慰謝料ということで450万だってさ。
もしホントだったとしても、ないっちゅーの(爆)。
とにかくお金の話が出てきたってことでちょっとは怪しむふりをしなくちゃと
「ちょっと待ってください、主人に代わってもらえませんか?」と強めの声で言ったら
「少々お待ち下さい」と。
でね、しばらく待ったら警察にボコボコにされましたって感じの苦しそうな声の男の人が
「も゛しも゛し・・・」だって(爆)(爆)(爆)。
いくらアホでも夫の声ぐらいわかるっちゅーねん。
腹立って「もしもし?誰?」って言ったらブチッと切れた。

いや〜、あの手この手でいろいろやってるのね。
電話が切れてから、改めて夫に電話して大笑い。
もしセクハラがホントだったとしても
450万なんて払えないからその時は教員免許剥奪されてねと言っておいた。
ちょっとした非日常の体験だったので、ハイテンションのまま日記更新(笑)。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加