★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2004年06月16日(水) 昨日のこと。

昨日のことは昨日書けよって言わないでね。


息子の高校の合唱祭に行って来た。
なんと全クラスアカペラ!
最初は1年だけ聞いて帰るつもりだったんだけど
1年も上級生の影響なのか約1ヶ月の練習にしてはかなりの出来栄えで
これは上級生も見てみようかな、と2・3年の部も見ていくことにした。
(2・3年は学年別ではなくランダムだった)
最初の2年のクラスはさすがに1年生とは取り組み方が違うなと思ったけど
次の3年の合唱を聞いてかなり衝撃を受けた。
2年から3年に進級する時にクラス替えがないので
3年はもう2年のうちから合唱祭に向けて練習しているそうで
「これが高校生?」と驚くほどのすばらしいアカペラだった。
2・3年の部も昼まで見たら帰ろうと思っていたが
これは是非3年全クラスの合唱を聞きたいと思って結局最後までいた。
もともと若者が力を合わせて頑張ってる姿に弱いワタクシ。
最後の全員合唱(定番曲「大地讃頌」)はものすごい迫力でウルッと来てしまった。
今どきの若者は・・・ってよく言われるけど
こんなに熱くなれるなんて捨てたもんじゃないよね。
若いエネルギーをもらって、晴れやかな気分だった。

そうそう、課題曲は1年は校歌で2・3年は「野ばら」だった。僕道の。
どのクラスも曲に表情をつけていて素敵だったな〜。
そして指揮者はみんな中村先生よりうまかった(笑)。
指揮者賞なんてのもあってみんなすばらしい指揮っぷりだった。

息子のクラスは1年のトップバッター。
テンポの速い曲だったこともあって、緊張のせいか若干走りすぎのきらいはあったけれど
朝早くから夜遅くまで、土日も練習と頑張ったのでやり遂げた充実感は大きかったのでは。
さすがに朝9時から夜7時まで練習だって聞いた時には
「んなわけないだろー」と笑ってしまったけどね。
ま、歌ったり遊んだりってことで、高校生活楽しくてしょうがないみたい。
頑張った分、打ち上げが楽しみなのも当然のことで。
「今日は遅いから」と言って出かけていったけれど10時頃電話が・・・。
「駅に置いた自転車がない」
合唱祭は八王子でやったので、町田駅に自転車を置いて行ったら
放置自転車の撤去に引っ掛かったらしい。
「どこに持って行かれたかわからない」と言うので
「警察に聞いてみたら?」と話していたら
私の話をそばで聞いていた夫が「警察?酒飲んだのか?」とボソッ(爆)。

ついでに。
息子は打ち上げに行っていたので母は横浜VS巨人の試合経過を逐一メールしてあげていた。
試合をやっているのは草薙球場。
山下監督が静岡出身でご当地球場ということもあって、アナウンサーは草薙球場をプッシュプッシュ。
今シーズン草薙球場で1勝してることもあって
「クサナギは相性がいい」をはじめとして
「クサナギが・・・」「クサナギには・・・」「クサナギなら・・・」
なんだか聞いててこっちが恥ずかしくなってしまった。(←おまえが恥ずかしがるな)
勝利を知らせるメールは「勝った〜!クサナギ最高!!」
アホ母だ。
私も静岡出身だから高校野球の応援に行ったりしたから一応愛着があるよ、クサナギ球場。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加