日記...マママ

 

 

鼻血続発 - 2007年10月26日(金)

午前中に起きてDSでひとしきり遊び、それから朝食を食べた。
おかずは、スーパーの精肉コーナーでパック詰めされて売られているウインナーと、辛子明太子。
ウインナーがおいしかった。
それと冷凍のハッシュドポテトを食べた。
前にバイトしていたピザ屋でもハッシュドポテトを売っていて、そこでこの食べ物のことを知った。
本当においしい食べ物だと思う。
オーブントースターで表面を狐色に焼いて、熱いうちに食べるのがおいしい。
食後に緑茶を淹れて飲んだ。
心の芯からあたたまる。

朝食の間に、陽一君から昨日の様子を心配した電話がかかってきていた。
片づけを終えてからかけ直す、という旨のメールを返そうとしたら、三度目の電話がかかってきた。
いろいろとストレスがたまっていたのだろうと思う、という旨のことを伝えた。
こうやって気遣ってもらえることが、本当に、本当にありがたい、と思った。


昼まで、DSをやったり部屋の片づけをしたりDSをやったりしてぐでぐでしていた。DSをやっていると眠くなる。少し寝てから教室に向かう。
またあの頭痛と吐き気。
出掛けに父から肉まんを3個渡された。
小腹がすいたときにでも食べろ、ということらしい。
ありがたく受け取って家を出る。
愛犬のリッキーは今日もかわいい。

教室では子どもたちが相次いで鼻血を出す。
なぜだろう。
スタッフさんが「季節柄出やすくなるもんね」というようなことを言っていたが、本当なのだろうか。
季節柄といえば、年長さんの男の子が、夏になるとしきりに「ちんちんかゆい」と言って股間をかいていた。
陽一君によればそれは多くの男子に普遍的に起こる現象なのだという。
睾丸の袋のひだとひだの間に湿気がこもり、かゆくなるのだという。
わたしの想像の及びもしない話だったので驚いたが、それを思い出し、ならば「秋は鼻血が出やすくなる」というのが普遍的な現象だということもありえるのかもしれない、というようなことを思った。

空気の読めない子にちょっといらいらしたりもしたが、割かし恙無く教室は終わった。
定期的に保護者からのアンケートを取るのだが、今回のアンケートでは歯に衣着せぬ率直な意見や要望が増えてきた。
こちらの想定外のことが書かれていたときには一瞬へこむが、期待の表れなのだとウルトラポジティブに解釈する。


夕方トイレに入ったときに血を発見する。
生理が始まった。
もしかしたらそうじゃないかとは思ったりしたのだが、昨日のあのわけのわからなさは、生理前だったからなのかもしれない。


21日の日曜日に英検を受験した子に手ごたえを尋ねてみる。
「できなかった」とは言わなかった。
ちょっとおバカなことを言って反応を見てみると、屈託のない笑顔を見せた。
大丈夫だと思う。
実はこないだ、試験直前の教室日に、この子は泣いてしまったのだ。
ああ、やっぱり初めての受験だからこわいんだな…って、そんなことちょっと想像すればわかることなのに今更のように心配になって、心配で心配で、日曜日も電話してみようかと思ったぐらいに心配で、でも、今日の笑顔を見たら少し安心した。


バイトを頼んでいる弟は今日も30分遅れで到着。
正直遅れてもそんなに困らないのだが、ほかのスタッフさんの手前、遅れるなら遅れるで前もって言え、というようなことを説教。
その後いろいろ話をして、11月はもう来なくていいよ、ということにした。
父の肉まんを与えたら3個とも食べた。

陽一君からメールが届く。
「仕事が終わったら電話ください。」
今なら言える、卑屈な発想で申し訳ない。
別れよう、とか言われたらどうしよう、と、そのときは一瞬、ほんとに一瞬、そんなことが頭をかすめてしまったのだった。
簡単にそんなことを言う人じゃないということはわかってる。
けど、最近、わたしからメールをあまりしなかったり、電話しなかったり、ほんとはしたいの。したいのに、うまくできないの。だから、ごめんね、って思ってて。不安がらせていないかどうかが不安で仕方なくて。

「迷惑とか、そういうんじゃないよ。」
と本気声で言われて、その瞬間に陽一君の気持ちが、正確に、しっかりとした重みで伝わってきた。
苦しい、と思った。気道が締めつけられるように詰まって、息ができなくなった。視界がぶわっとにじんで前が見えなくなった。平たく言うとまた泣いてしまって、ふぐふぐ言いながら頑張って「ありがとう」とだけ、かろうじて伝えた。ほかは言葉にならなかった。甘えてばっかりで、いつもいろんなことで楽しませてもらっていて、ああ、もうだめだ。書きながら、涙がとまらん。


しんどい、本当はたぶん毎日がそれなりにしんどくて、いくら「楽しい」と自分に洗脳をかけてみてもやっぱりしんどいものはしんどいのだと思う。
それがわかっただけ、まあ、よかったのかな。


明日は、午前中に二組の親子と面談して、午後は母の教室の中3対象に共通テスト前の勉強会、夜は家庭教師。なにげに多忙。
明後日は寝る。寝るために人生を送っている。働くために寝るのではなく寝るために働いている。そのぐらいに眠い。睡眠欲>>>>>食欲>性欲ぐらいな感じ。異論は受け付けません。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home