コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2007年02月25日(日)
牡蛎まつりと、火渡りと、おしゃべりと











となり町の漁業基地で行われた「水産まつり」
毎年、多くの人が朝早くから訪れます。お目当ては「牡蛎」たくさんの牡蛎が格安で手に入るとあって、遠方から訪れる人が多いのです。そして、写真のように、殻つき牡蛎、牡蛎汁、牡蛎フライの試食も!おなかいっぱいになります。僕も生牡蠣を買って帰りました。一昨年も訪れたけれど、そのときは、午後から大雪だった記憶が残ってる。今年はあたたかいんだなぁって感じました。みんなおいしいものを食べている顔は幸せ♪












地元の駅の山側に、ひときわ赤い本堂が目立つ「大師寺」で、きのうから、「毘沙門天大虎大祭」が行われている。わたしは、まーったく詳しいことはわからないけれど、ただ、「火渡り」が行われることは知っていて、以前から気になっていた。そこで、時間がちょうど空いたので、行ってみることに。

この街に住んで20年以上になるけれど、はじめてこのお寺まで上がった。かなり大きい!街が一望できて気持ちがよかった。そして、多くの人でにぎわってて。お接待ということで、参拝者にうどんが振舞われてた。大きなドンブリのたっぷりの麺と具。これだけでおなかいっぱいなのに「お替りは?」までおっしゃっていただいた。










火渡り式までに、火をつけるまで儀式が行われる。弓矢を放ったり、塩や水で清めたり、大きな数珠で火を囲んで回ったり。その後、護摩を火にくめて、参拝者の財布やかばんを火に近づけて「エイッ」と願をかけて、その後、火渡り。みんな次々、熱い上を歩いていきました。


宮島では、風物詩で親しまれてるこの儀式が、地元で体験できるとは思ってもいませんでした。(宮島と同じ派のお寺なので、すべて宮島と同じ)

僕もご利益あったかな?




その後、急いで、友達に会うため宇品まで・・・以前仕事場で同僚だった人
いろいろお話聴いてほしいような感じだったので、ちと心配でね。胸のうちを吐き出して、少しでも、元気になってくれればいいのだがねー。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加