Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2022年09月06日(火)   まんまる焼き 

ファミマがまたしても花丸とコラボしてくれました。今度は華ノ巻。
長谷部はキャラ的に美味しく和菓子を食してくれるキャラじゃないためか落選…。
(隊長権限で劇場販売グッズになっているだけでもありがたいことです)

今回はウマ娘コラボでも見かけた賞味期限の短いまんまる焼きも登場。
ビジネス街では案の定売れ残っており、清光柄のを頂きました。
私、基本的に推しの顔を食べるのが苦手なんですけど、清光は平気で、
かつ安定は購入の選択肢に入らない辺りに初期刀との微妙な心理的距離を感じます。

このまんまる焼き、もちもち生地にミルク味クリームが入った…端的に言うと
めちゃくちゃボリュームのある一品。大きいとは感じないサイズなんですけど、
食べ応えというか、おなかでのたまり方は相当のヘビー級。録り下ろしボイスが聞ける
(そして今回も私のボロスマホでは聞けず…再生ボタン表示までは行けたんですけど)
クリアファイルをゲットするには3品お菓子を買わねばならず、シールも入っているので
3個買っている人もtwitterで見かけましたが、一人では無理…と心底思いました。

しかも、和菓子を食べるSD絵の丸いシールがまた可愛くて。長谷部がいたら
出るまで食べる羽目になったので、ある意味ではいなくて救われたかもしれません。
推しでもない日向や水心子でさえ、可愛くて手帳に貼っちゃいましたから。

ちなみに、まんまる焼きという名前は北海道から沖縄まで全国に広がるファミマで
問題なく発売されるためにバンダイが採用した超マイナー名称(彦根辺りで
使用例があるらしい?)のようです。私が生まれ育った岐阜では大判焼きでした。
発祥は江戸の今川橋近くの店らしく、関東で使われる今川焼が最古呼称のようです。
大判焼きは愛媛が舞台の小説「大番」にちなんだものだとgoogle検索で知りました。
福岡では太鼓焼きですね。藤巴紋が入ったものは「福岡藩太鼓焼き」ですから。

2022.9.11 wrote


やぶ |MailWeblog