Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年01月05日(土)   Tagfalter 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。
(福岡市博での長谷部展示が今日からゆえ、本日が元旦のようなものとして!)

さて、とうらぶの論文が掲載されている本を市立図書館で昨年末に予約していて、
今日が新年最初の開館日だったので、それを受け取ってきました。
そのついでで、成田山に初詣。成田山に参拝しないと、他の神社仏閣に行けなくて、
年々自ら課した縛りながら窮屈さを感じるようになりつつあります(苦笑)

大本堂に上がったのは16時と遅い時刻のお護摩祈願だったため、
(午後の浅い時間帯は遠方からの団体参拝者と重なるので混む)
参列者は相対的に少な目。しかし炎は護摩木が多い時期特有の燃え上がり方でした。
ここ数年、護摩木は必ず2本ですね。お願い事の数だけ。

2005年から何年経ったか数えるのもアホらしいくらいの年数が経過しましたけど、
いまだにジェフはサポもクラブも嫌い。それでも船山さんが在籍していて、
何よりJ1に昇格させたいと思っているのがそのジェフユナイテッド市原・千葉なのです。

そんな船山さんも今年のGWで32歳。嫌でも残り時間の少なさを意識します。
人間は、残り時間が少ないと自覚すると感傷的になるんでしょうか。
老老介護の壮絶さが増す一方の実家を離れる時も、そんなことを考えてました。

残り少ないと分かっていても、だからと言って何かを変えることはなく、
ただ過ぎ去る時間を噛み締めるだけ…深く味わえたら良いのですが。

どんな心境であったとしても、燃え上がるお護摩の炎を見れば、
2006年の、どん底に沈み込み、何でもいいからすがりたかった頃を思い出せます。
船山さんを応援する上での…厳密には初心ではないのですが、
ある意味での“初心”を思い出して、心持ちを改めようと感じられる1月。
あと何回繰り返せるしょう。船山さんが引退したら神田明神だって参拝できますよ。
(今は平将門公が合祀されている神田明神は自粛しています)

今年の年末年始はソシャゲに想像以上に時間を喰われてしまいました。
とうらぶは30万玉まで報酬用意されてますし(年末は割と早めに進めていたのですが、
結局年が明けた今となっては例年通り10万玉の新規刀だけで終わりそう)、
何より1/1の0時に新イベント(しかも毎朝10時にしかポイントが累積されない)を
始めるFGOのせいで、落ち着いて過ごせませんでした…まったく。

実家では昨年中とうとう1回も通して見れなかった悲伝本編を4回流しながら
ひたすらFGOしてたという印象しかありません。あと親戚への挨拶。
最近は親に挨拶を催促されても、引きこもって拒否することは無くなりました。
人生経験を積んだことによる諦観でしょうか(苦笑)

夜には山手線に映画とうらぶのADトレインを狙いに行ったのですが、
日暮里駅でタッチの差で逃してしまい、また1時間待つ気力もなく帰宅しました。
また明日頑張ります。これ書いてる最中もとうらぶで玉集めてるんですよ…。


やぶ |MailWeblog