橋本裕の日記
DiaryINDEX|past|will
今日から15日間、日本を留守にする。折しも今日は総選挙の日である。すでに私は不在者投票をすましてある。無事にフイリピンに着けば、選挙の結果についてはセブ島のホテルのテレビで確認することになるだろう。
結果はどうなるかわからないが、今回の選挙で小泉首相の排他的な姿勢が浮き彫りになった。小泉首相は対立候補をつぶすために、中央から地方へ刺客を送り込んだ。ライブドアのモリエモン社長や、財務省のキャリアウーマン、そして親密な仲をうわさされた女性議員などなど。
本来、その地方と縁もゆかりもない人物が落下傘候補としてやってくるのはいいのか悪いのか。森田実さんがHPで『秋田魁新報』2005.9.6「時評」の佐藤隆三ニューヨーク大学教授の批判的な意見を紹介している。孫引きしてみよう。
<筆者の教え子で東京生まれニューヨーク大学院出身の女性が、「自民党の落下傘候補・刺客」としてスカウトされた。米政治の専門家は、小泉戦術の刺客の是非について、米国にもハードボール・ソフトボールの政治手法がある、と答えた。
ハードボールとは、容赦のない強引な手段で対立候補を追いつめる、まさに小泉式やり方だ。だが、米国のハードボール選挙戦には幾つかの厳しいルールがある。
第一によそ者侵入の落下傘は許されない。米国は全て小選挙区制で上院議員は各州二名、下院議員は人口を基準とした選挙区で決定される。議員は選挙区有権者の意思を代表するのだから、外部の人間がある地域で立候補するためには一定期間その地域の居住者となることが義務づけられる。まさに小泉政権がせっせと送り込んでいる、俄づくりの有名人刺客を防ぐための規則である。その意味で日本の今年の選挙は日本式民主主義の後進性を露呈している。
第二のルールは比例制度安全ネットの否定だ。よそ者落下傘が落選しても日本のように比例で救われる道はない。民意と無関係に落選者が甦るのは不可解な民主主義とされる。
第三に日本の国会議員は民間業務との兼業が許されている点で、これも、なんでもアリの日本式民主主義とみなされている。米国の民間人が国会議員になれば、利害の対立を避けるために一切の他の職業からの辞任を求められる。堀江氏がライブドアの社長職に留まり、しかも落下傘候補として縁もゆかりもない地域で立候補できるのは日本だけの現象だ。・・・
地縁、血縁、地盤が物を言うよそ者排除の従来型選挙にも問題がある。その悪弊を除くためには刺客や落下傘も当然と見るむきもある。だが今回は殆ど全てが中央から地方への落下傘で地方分権が泣いている。
冒頭に述べた私の教え子は政治にはズブの素人で刺客として当選する確率は低い。だが比例上位を約束されたことで、こうした人間の議員バッジは確約されている。七百億円の税金を使った小泉独演劇はどこかが狂っている>
そもそも小泉氏自身が財務省(大蔵省)と銀行・保険業界や運送業界から政界に送られた刺客である。小泉氏の選挙にはこれらの業界が多額の資金援助や人的援助を惜しまない。
郵政民営化法案を作った内閣府の郵政民営化準備室には民間企業からの13名もの出向者がきているが、その内訳は、日本銀行1名、全国銀行協会2名、損害保険協会1名、金融系シンクタンク4名、そして日本路線トラック連盟2名、JR関係2名、電力1名だという。
郵政民営化はこうした業界に加えて、アメリカ政府とその背後にある国際金融業界も強力に後押ししている。小泉首相が髪を振り乱して「民営化」を絶叫するのも、この一戦に彼自身の刺客としての政治生命がかかっているからだろう。
ところで、政府は景気が回復しているという。たしかに株価はあがり、大企業は空前の収益をあげている。政府の発表するさまざまな経済指標をみるかぎり、日本経済は踊り場を脱したようにも思える。
しかし、本当はどうなのだろう。私はそれを判定する一番の経済指標は個人消費だと思っている。このところ個人消費は伸びているのか。
内閣府の景気統計部は毎月全国消費動向調査を発表している。それを見ればよくわかるのだが、8/10、9/9と、二月も発表を見送っている。これは選挙を前にして、与党に都合の悪い数字を出したくないからだろう。今は小泉さんを勝たせるために何が何でも株価をあげなければならないからだ。
明治大学政治経済学部の高木勝教授は現在政府でおおがかりな「情報操作」が行われていると警告を発している。選挙に勝つためなら、何でもありというのは恐ろしいことだ。
セルジオ越前さんによれば、「民営化」はプライバタイゼーションという英語が原語で、「私営化・私有化」と訳すべきで、「民(たみ)」の意味など含んでいないのだという。たしかにここにもメディア(+政治家+官僚)による情報操作の意図が感じられる。
さて、明日からこの日記帳はしばらく更新されない。そのかわり、HP掲示板に、「セブ島日記」を連載しようと思う。語学学校のインターネット・ルームには日本語入力が可能なパソコンが用意されているという。それを用いて、毎日書くつもりである。HP掲示板のアドレスも書いておこう。 http://otd6.jbbs.livedoor.jp/625905/bbs_plain
(参考サイト) http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
|