橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月06日(日) タイへの家族旅行

 今日から4泊5日でタイへ家族旅行をすることになった。長女が今年の春大学を卒業し、4月から就職するすることになった。そのお祝いも兼ねての家族旅行である。妻はオーストラリアを希望していたが、アジアを見たいという私の主張が認められた。

 タイは今は夏季で37度ほどの暑さだという。それでも湿度は低いようなので何とかしのげそうだ。この時期をのがすと、もう家族で旅行というのはむつかしくなる。大学2年生の次女も春休みだし、私も3年生の担任だったせいで、卒業式の終わった今はまとめて休みをとるチャンスである。

 旅行は格安のパックツアーで、交通費、宿泊費、食事代こみで、家族4人あわせて30万円ほど。4泊5日といっても、2日は移動日なので、正味は3日間だけだ。3日間のスケジュールは、パンフレットによれば次のようになっている。

○3/7(月)
 バンコク市内観光とショッピング。全長900メートルに及ぶ塀に囲まれた王宮ではエメラルド寺院をはじめ、王朝文化を偲ばせる建物群、また三島由紀夫の小説の題材としても有名な暁の寺院やチャオプラヤ河遊覧にご案内します。夕食は海鮮料理をご賞味いただきます。

○3/8(火)
 世界遺産「アユタヤ遺跡」の観光。3基の仏塔が往時の栄華を偲ばせるワット・プラシーサンペット、ワット・ロカヤスタ、黄金に輝くバンパイ宮殿にご案内します。昼食はアユタヤ料理をどうぞ。途中、リンタクに乗って遺跡観光を行います。夕食はタイシャブをお召し上がりいただきます。

○3/9(水)
 終日、自由行動をお楽しみ下さい。

 問題は3日目の自由行動だ。私はあまり観光客の行かないような田舎へ行って、ぶらぶらと怠惰に時を過ごしたいと思っているが、これは現地不案内な私にはリスクが大きい。他にもいろいろと魅力的なオプションがあるようだから、現地に着いてからゆっくり考えたいと思っている。

 というわけで、明日から3日間、日記の掲載をお休みにします。無事に帰って来たら、9/10(木)の夜に、4日分の日記を「タイ旅行記」として掲載するつもりなので読んで下さい。それでは、いってきます。


橋本裕 |MAILHomePage

My追加