橋本裕の日記
DiaryINDEX|past|will
大学3年生の長女が昨日4泊5日の九州の旅から帰ってきた。なんでも長女のHPを訪れるメンバーのオフ会だという。北海道からはるばる来たという人もいて、オフ会は盛り上がり、とても楽しかったという。長女以外の4人はすべて男性だというから心配していたが、みんな親切で紳士的だったらしい。とりあえず無事に帰ってきて、父親としてはほっとした。
別府温泉や小倉で泊まったらしいが、小倉の駅を降りたとき、ヤフーの人たちがチラシを配っていた。何でもヤフーの主宰で「ボンバーマン大会」があるらしい。優勝の景品は富士フイルム製の高性能デジカメ。さっそく長女達はこれに参加することにした。結果はメンバー全員が上位を独占し、長女がなんと優勝したのだという。
地元の人は、いきなりなぐり込みをかけてきたこの得体の知れない軍団に驚いたことだろう。強いはずである。長女のHPは実はボンバーマン愛好者のために作ったもので、長女をはじめみんなセミプロ級の腕前。そこらの素人を相手に負けるわけがないという。それにしても、何という偶然があるものだろう。
デジカメは光学3倍ズームつきで、音声付き動画も3分間ほどとれる。それでいて小型軽量で、デザインもよい。充電式だから電池もいらない。欲しくなって、2万円で譲ってくれないかと長女に持ちかけてみたが、「私も欲しかったの」とあっさり断られた。
来月には再び広島で同じような大会があるらしい。長女はそこにも参加し、またデジカメをゲットして、それを私に2万円で売りつけようと考えている。楊の下にドジョウが二匹いるとは限らないが、それにしてもこのパワーには負ける。
今回オフ会に参加したメンバーとは、毎晩インターネットを通じてボンバーマンのゲームを楽しんでいるのだという。メンバーの大学生の中にはゲームにのめり込んで、現在6年生(2年留年)だという人もいるらしい。長女が1年後に無事大学を卒業してくれることを祈らずにはいられない。
|