俺・・・
おはよう 9月2日、金曜日の朝9時前 今日のはばたき市の天気は晴れ 明日から雨が続く予報だから、そろそろ秋雨とかって話しになるのだろうか
これは9月1日の日記 この日は昔関東大震災が起きた日で、防災の日としていろいろな行事があったりする はばたき市でも午前9時から10分ほど市道が通行止めになるって告知が出ていたけれど、その時間の俺は寝ていたような・・・・・・
で、夕方になって用があって車で出かけたのだけれど、事故を二件も見かけてしまった 一件目は郵便配達のバイクとミニバンの接触事故 俺が見た時はバイクがまだ路上に転がっている状態で配達員の男性が横たわったバイクを前に呆然としていた感じだった ミニバンの方はハザードランプをつけて路肩に停まって運転手はまだ中にいる、そんな状況 どちらがどう悪いとか分からなかったけれど、二輪車は身体が外に出ているから本当に危ないなって思って通り過ぎた
それから10分後くらい、バス通りを西へ向かっていた俺は信号が赤で停車した しばらくして後ろでガシャンって音がして、びっくりしてサイドミラーで見ると、後ろの車の左横、つまり歩道側に女子高生らしき女性が転がっていて、自転車が倒れていた
なにがどうなって自転車が倒れたのかは後ろの事故だから分からなかったけれど、想像するに、スマホを見ながら進んでいた自転車が、信号待ちの車のサイドミラーに気付かずハンドルの端がぶつかってクラッシュ、そんな感じだろうか
後ろの車の人が出てきてぶっ倒れた女子高生の介抱をしていたけれど、どう考えても止まった車に動いていた自転車って図式だから、悪いのは自転車だよな 世の中にスマホが出現したから起きた事故ってことになるのだろうか
人生、何が起きるか本当にわからない 事故も怖いけれど、防げる事故はあるはずだから、お互い気を付けよう 歩いているときは、携帯電話とか見ちゃだめだ ぼーっとしていても前は見ていれば危険は察知できる でも画面を見ているとそれが出来ない
じゃ、また
|