俺・・・
おはよう 今は、31日、水曜日の朝9時半 はばたき市の天候は晴れ 今日は気温が33℃まで上がる予報なのだけれど、現時点では風が涼しくて心地よい このまま寝たらよく眠れるだろうなと思うのだが、実際は暑くて目が覚めるか、熱中症になるんだろう
それにしても、台風10号は本当に訳の分からない見たこともないようなルートを辿り、ようやく日本海で温帯低気圧になったらしい そもそも関東の南のあたりで発生してそれが南西へ進んだ時点で変な奴だったけれど、急に気が変わってUターンしたのは本当に驚いた 別に台風が自分で進む道を決めるわけではないのだけれど、あんなふうに動く台風は初めてだったから、天気図と予報円を見るたびに単純に凄いなと思っていた
この台風の前の台風もはばたき市では大雨だったから、今回は懐中電灯を準備して非常食を買い込んで台風通過を待っていた 結果として東北の方をめがけて進んだから関東はそんなにひどい雨にもならなくて良かったのだけれど、その進路にあたった東北と北海道では、やっぱり大きな被害が出てしまったみたいだ こんな風に、今まで見たこともないような雨ってのがこれからはどんどん増えるんだろう 温暖化の影響なのか、今更研究しても仕方がないんだろうな 逆に言うと、今まで地球が穏やかだった方が珍しかったのかもしれない、ってのもある
それにしても、いい天気だ 眩しい
じゃ、また
|