hazuki's diary

2016年03月12日(土) 千葉旅・成田山新勝寺

いまは、24日、木曜日の朝8時19分
千葉の話を書こうと思って、写真の取り込みを始めるところ
多分、結構時間がかかるから、先にコーヒーにするかな

というわけで、コーヒーを淹れて、ファイルのアップロードをした
ちなみに、今は9時22分・・・一時間もかかってしまった模様

千葉へ行こうと思ったのは、成田山へ行ってみたかったから
何故成田山新勝寺なのかというと、何故だろう
初詣で何万人ってニュースになるような場所だから、一度は見てみようって程度の気持ちだったんだろうと思う
そんな成田山新勝寺





これは本堂ではなくて本堂の横にあるお堂
何かしら名前はあると思うがちょっとわからないお堂
何故このお堂なのかというと、写真に人が入らないように撮ろうとすると、このショットくらいしか撮れなかったから
それだけ工夫したのに一人だれか写ってるし(涙)




これは本堂の横の三重塔
正面から撮っても地味なのであえて下からで派手さを伝えてみた

プレビューしてみて気づいた
写真のサイズが統一されていない(汗)
こういうところが適当な俺




本堂の裏手にある何かの像
成田山は本当に古いらしく山自体に様々な宝飾をされた像や石碑が埋まっているみたいな感じに作られている
参拝者から見えるところの石碑などほとんどのものに寄贈者の名前があってすごいなと思う
寺とかって、どれだけ金が集まるのだろうか
もちろん、集めた金で坊主が女遊びだけをしているってわけではないだろうが、相当なじゃぶじゃぶ状態なのだろうなとチラッと思ったりもした
心洗われる部分とまた別の煩悩が芽生えたのも、すなわち生きている限りすべてが修行って感じだな


 < いままで  INDEX  これから >



 拍手をここにも置いてみた・・・思う存分使ってくれ



LM 葉月 珪 [MAIL] [HOMEPAGE]