俺・・・
大晦日 2015年の最終日、午後6時半 この先5時間半で2016年がやってくる 残り少ない2015年を総括するほどの活動は全くしていない俺なのだけれど、なんとなく振り返ってみる
2015年 世界で何が起きていたのかと言うと、やっぱり、欧米諸国とISとの対立が大きかったのだろうか
人類ってのは、見た感じはまあ同じ人間なのだけれど、中身が違う 中身が違うと、良い事と悪い事も違う 何に価値を置くかは人それぞれ、文化によって違うんだよな だから、世界は本当に混沌としてきているのだと思う
今まで、ISのやっている事はとんでもないと思っていた もちろん、今でもそう思うのだけれど、ISじゃなくても、とんでもないことをしていた人類は結構多いのだとふと思う
なんというか、世界は一つじゃないからこそ、征服したくなるのかもな 自分が法律、自分が一番、王様は裸でも寒くない、みたいな・・・ そういうことを繰り返しながら、結局人は同じ場所をぐるぐるしているような気がする
それでも・・・ ほんの少しの間だけでも 人々がみな、誰かのことを恨まずに、自分の事も責めずに 気持ちが静かになるような、そういう時を作れるようになるといい
今年も、ありがとう また、来年もよろしく
愛をこめて・・・LM葉月珪
|