++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2004年06月19日(土) 二枚目になれなかった三枚目

頭痛が酷くてさっきまで死んでました。
始まったのは昨日の午後。
なんとか家までたどり着いて、そのままベッドに直行。
気が付いたら金スマが終わる時間でした。
頭痛が朝起きた時に始まったらその日一日中、午後から始まったら次の日の午後まで続きます。そう、きっかり丸一日。
なので、さっきまで死んでました…。ううう、くたびれた…。

胃の関係でずっと通院していて今日病院に行く日だったのでついでに相談してみたら、それは"片頭痛"だと言われました。
・目の奥が脈打つようにズキンズキンと痛む。
・一度起こると一日中続く。
・寝込んでしまうくらい痛いことがある。
・吐き気を伴うことがある。
・音や光に敏感になる。
などなど、まさにピッタリ当てはまりました。
"片頭痛"なのかなあ…とはうっすら思っていましたが、やはりそうだったか。
でも、肩こりから来る"緊張型頭痛"だとも思っていたんだよなあ。
前に"鍼"をしてもらったらだいぶ和らいだものね。
うーん、どっちなんだろう。どっちも…ってこともあるのかな?
まあいいや。どっちにしろ"頭痛持ち"はイヤですわね、まったく。

*****

シゴトはわりと忙しくない(て言うかズバリ暇)なのに、肩こりが酷いんです。
原因は分かってます。
夜中にヘンな姿勢でテレビを観ているからです。
今、夢中なのは岸谷五朗さん出演の「この愛に生きて」
ええ。五朗さんに会いたくて会いたくてたまらないのです。
「クラウディア」初日の舞台挨拶で、「えー本日はまことにありがとうございました。次もいい舞台を作れるように頑張りたいと思います」などと言い、寺脇さんに「オイオイ、初日にソレかい(笑)」と突っ込まれていましたが、本当に今、次の舞台が楽しみで楽しみで仕方ありません。次を早く観せてくれな気持ちです。なんで今までゴージャス舞台に足を運ばなかったのか、今となって大後悔です。
早く五朗さんに会いたいです。二枚目な五朗さんに。
ええ、「この愛に生きて」を見直して、五朗ちゃんはやっぱり二枚目だよな、と再確認している所です。
岸谷五朗は二枚目です。誰が何と言おうが二枚目です。たとえ馬面だろうが…やはり二枚目です。
五朗ちゃんは、二枚目に憧れている三枚目なんだと思います。
自分が二枚目じゃないと気付いてはいるけれども、でも、二枚目に憧れ続けて三千里、な人生なんじゃないかと。
どうやったら二枚目が二枚目になるかを心得ていると言いましょうか。
顔が二枚目でも二枚目じゃない人だっているように、顔が三枚目でも二枚目な人がいます。
岸谷五朗はまさにそれだと思います。顔は三枚目でも中身は二枚目。
自分をカッコよく見せる術を心得ている気がします。
ついでに言いますと、風間も、二枚目になれなかった三枚目、と言う五朗ちゃんと同じ血が流れているような気がします。
二枚目に憧れ続け、どうやったら二枚目になれるかを知っているけれども、でも、自分は決して二枚目ではないことを知っている。
…なので、この二人に共通すること。
それは、芝居の中では二枚目になれる、と言うこと。…なのではないかと。
芝居の中だけは、憧れ続けていた二枚目として思う存分生きることができる。…んじゃないかと。
実際、「クラウディア」の中では二人は二枚目でした。間違いなく。ファンの欲目でも親ばかでもなくて。

な〜んてね。やっぱ欲目か。親ばかか(笑)

まあでも実際、「この愛に生きて」で五朗ちゃん演じる標悠作は本当にカッコイイんです。
今までのドラマで登場したキャラクターの中で一番二枚目なのは誰か?と聞かれたら真っ先に標悠作と答えたいくらいです。
台詞がいいのよ。冬ソナなんか目じゃないほど臭い台詞をいけしゃあしゃあと並べ立てます、あの岸谷五朗が。ミニョンばりに(笑)

*****

明日はヨンハくんミニコンサートですね。
私は行けませんけど、行かれる皆さん、ヨンハをめいっぱい応援してあげてください。
あの子はね、私にとって、よしよししてあげたい、たくさん愛してあげたい、愛されていることに気付かせてあげたい、そんな子なんです。
ペ・ヨンジュンは放っておいても誰かが愛してくれるだろうし、大丈夫、と思うんだけど、ヨンハは心配(笑)
そのへん、SMAPさんたちに対するのと同じような気持ちかも(笑)


bear |