++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2003年08月26日(火) 中居くんの涙@森くんラストのスマスマ

ありがたいことに、森くんラストの時のスマスマを見ることができました。
スマコンに同行してくれたM。ちんからの思いもかけないプレゼント。
前に、私が、この時の中居くん号泣シーンを見てみたい、と洩らしたことがありまして。
で、M。ちんが持っているよと言ってくれた時、内心見たくて見たくてのどから手が出るほどだったんですが、でもでも風間の時の二の舞はイヤだから、過去の映像とか、見逃した映像とか、ないものねだりをすることはもう今後一切すまい!と決意していた私は、別に全然見なくても平気だけどね〜風を装い、この話はそれで終わったものと思っていました。
けどでも、本音言うとね。すっごく見たかったの。
でもほら、もうそろそろ大人にならないとね、って思っていたわけで。
でも正直、見たくて見たくてたまらなかったの。
よくぞこの複雑心理を分かって下さいました!
てか、あ、もしかして、のどから手が……出てましたか?見えてましたか?(笑)



えっと、何度も言いますが、私が中居にはまったのは吾郎ちゃん事件がきっかけです。
20020114の吾郎ちゃんお帰りなさいの生スマスマが決定的で。
彼らの強い絆に引かれ、同時に、中居くんがふと洩らした「SMAPがダメになるのが…怖かった…」と言う台詞に、初めて中居正広と言う人に"危うさ"と"儚さ"を感じ、ドキっとさせられたのでした。
これが始まりで。その数ヵ月後にレンタルビデオで「白い影」にはまり、過去レポやSMAPファン日記を読むうちに、ますます「中居クン」の笑顔の裏にあるたくさんのものを知るようになりました。
その一つ。知って本当にビックリしたのが森くんラストの時のスマスマ。
号泣したって。
まさか。中居くんが号泣?全然想像付かない。って感じでした。
が。本当でしたね。
号泣。
去年のオーラスの涙は、想像付く涙でした。
でも、想像は付いても、それを聞いた時に無性にジタバタして右往左往して、どうしたらいいか分からないような気持ちになって。
愛しさがこみ上げてきて。
けどこの森くんラストでの号泣する姿は全く想像付かなかったので、レポとして文字として知っているだけにとどまっていました。
今回、見ることができて、良かったです。

だってだって。
もう、愛しさ100倍!いや、1000倍!!10000倍!!!
…ですよ〜(涙)
これ以上、私を中居ファンにさせてどうするよ〜?M。ちん〜(苦笑)


ああでも、「BEST FRIEND」はこの時の思い出があったのですね。スマさんたちやスマファンたちに。
メドレーを歌っている時、中居くんの笑顔が印象的でした。
6人で輪になって踊る時、中居くんがとても楽しそうに笑っていました。
「がんばりましょう」の時だったかな?隣りの森くんにちょっかいを出したりして本当に楽しそうでした。
「BEST FRIEND」の歌い始めまでは良かった。まだ全然笑顔だった。
やはり森くんを見つめて笑っていた、中居くん。笑顔で背が高い森くんの肩にもたれ掛かっちゃってるようにも見えて、なんとも可愛かった。
…それが一転。
画面が変わった瞬間、そこには号泣している中居くんの姿が。
こらえきれずに、歌おうとしても歌うことができずに。
そして曲が終わって、今の中居さんなら簡単にできるであろう笑顔への切り替えが……できなかった。
笑顔で仕切り始めようと「ハイ」と言うがその後が続かず、そして、その顔が見る見る崩れていく。
男の人がこんなに泣き崩れる姿を私はあまり見たことがありません。
ひっくひっくと、私は泣きます。が、男の人が、あんなに泣きじゃくるなんて。
なんてこの子は弱い生き物なんだろう。
そして、なんてこの子は愛しい生き物なんだろう。
…そう、思いました。
最後の挨拶もまだ切り替えができない。できないまま、どうにか振り絞って、ポツリ、ポツリ、と話す贈る言葉がまた愛しい。
「森且行と言う人間に出会えて良かった。……今まで本当にどうもありがとう」
こんな、こんな、最初から最後まで嘘も演出も計算もない、素のまんまで終わる中居くんを見たのは初めてです。
こんな、ダサくて人間臭くてもろい人だったんですね、中居正広と言う人間は。
最後に森くんと精一杯の笑顔で握手して、その手をマイクの元に戻すのですが、その手が、手が、手が、手がーーーーーーっ!(なんだよ?)
中居くんの手がきれい、と常々惚れ惚れしていましたが、この人、こんなに華奢な、女の子みたいな手をしてるんですね。
線も細くて折れそうで、しかも森くん含んで6人で並ぶとさらに小ささが目立つようで、それを見るだけで愛しくて愛しくてたまりませんでした。
「解散したくない」「6人でずーっとSMAPしていきたい」と言っていた中居くん。
その夢が森くん脱退のために叶わなくなって。
私はこの時代のSMAPを一切知りませんが、中居くんが独りで抱えていた夢やそれに伴う恐れを、今では5人全員で共有しているのでしょうか?5人全員が等しい重さで、って言うのはないとは思いますが、少しは楽になったんでしょうか?中居くん。
この時の中居くんを見ていると、私はどうにもこうにも、お願いだから中居をよろしく頼むよすまっぷぅ〜(泣)と、拝み倒したい気持ちになります。

もし、私がこの時のスマスマを見ていたら彼らの、いや、中居くんのファンになったんでしょうか?
もし、は、もし、なので、今では分かりません。
分かるのは、今、私は彼らのファンであると言うこと。めちゃめちゃ好きでたまらないグループであると言うこと。
そしてふと、28日味スタで言ってた中居くんのお母さんの言葉を思い出しました。
「ヒロちゃん見ながらするめいか食べるのが幸せなの」
今までも、私はどうしてか、中居くんがウ○コパンツはこうが、顎にカビを生やそうが眉が半分なくなろうが、歌が下手だろうが、ライブですぐ休憩とろうが(もういい?)、まあとにかく、何でも許せてしまうんですが。
中居くんのこの涙を見ちゃぁ、さらにもう輪を掛けて、本当に、この人が何をやっていても、おおヨシヨシって甘くなりそうです(笑)

それと感動したのは、中居くんが涙に詰まってしゃべれなくなった時の2TOPの片割れの行動!
すかさず木村くんがフォローに回ったんですね。
SMAPは、この2TOPがいるから大丈夫、と思いました。
一人が倒れてももう一人がいる。
中居と木村がお父さんお母さん。どっちがどっちって言うのはないんだけど、この二人がいれば安心て思う。
SMAPがオンリーワンでナンバーワンなのは、他のどのグループにもない、この2TOPと言う財産のおかげかもね。

それとおまけ。
その時のビストロもそのまんま入れてくれたんだけど、しんつよが可愛かった〜(笑)
ビストロ初期って、できないできないちゃんが頑張ってお料理してる姿が可愛くて、ただそれだけで面白かったんだね〜。
ゲストの桃井さんが見てられなくてエプロン着始めちゃうし、「この子たちズ」って言われちゃうし。ああ、可愛い(笑)
あ、そういえば、吾郎ちゃんがオーナー補佐みたいなヤツだったんだね?
そして、一言もしゃべらず、気が付けば途中でいなくなっていたんだね?試食の時もいないし。それでいいんだ(笑)






あと、96年の「スーパーテレビ」も入れてくれていました。M。ちゃん!マジ感謝!
それについてはまた後日!


bear |