食欲の秋なので、 秋鮭のホイル焼きとスイートポテトを作った。 うちにはオーブンがないので トースターで作れるお菓子しか焼けないのが不便。 オーブンレンジが欲しい。
高田馬場をぶらぶらした。 ビッグボックス前の古本市を眺める。 お気に入りのブーツで出かけた。 これを買ってしまったので しばらくは散財せず、積んであった本を読もうと思う。 こういうとき、昔の浪費が役に立つ。
■最近(?)友人に教えてもらった本
長谷正人『映像という神秘と快楽―”世界”と触れ合うためのレッスン』(以文社)
レオ・レオーニ『平行植物』(ちくま文庫)
多和田葉子『球形時間』(新潮社)
ゴンブロビッチという作家
■最近読んだ本
雑誌『Coyote』(スイッチ・パブリッシング) 阿刀田高『海外短編のテクニック』(集英社新書) 斎藤美奈子『文学的商品学』
柳宗民『雑草ノオト』(毎日新聞社) 対馬ルリ子;吉川千明『女性ホルモン塾』(小学館) 阿部絢子『「やさしくて小さな暮らし」を自分でつくる』(家の光協会)
下の三つは実用書。あるいは実用書として読んだもの。 ああ、小説読まないとばかになりそうだ。
■最近買ったブーツ
DEUXIEME CLASSEで黒のロング。
■最近興味のあること
環境問題と自分の生活の関係について。
■最近感銘を受けたこと
高校時代に好きだったモデルの学(がく)や王子ミッチー、加瀬亮などに全く興味がなくなって、すっかり外人萌えになってしまった。昔は濃い人がもう何が何でもダメだったのに。人間食べ物みたいに萌えポイントも変わるのね、と思ったらなんかこれから先もどうなるかわかんないぜ、という気がして未来に希望が持てた。おほほほ。
■最近友人と話し合っていること
リュックってさあ、前にだっこするみたいにしょった方が都合がいいのではないかしらね?ということ。私は大半の時間だっこで過ごしている。
それから「コバンザメ」のアイデンティティについて。「サメに小判のようにくっついているやつ」ということは、この人は固有名詞全体が形容詞になってしまっているわけで、じゃあこの人の基本になるのはどの部分なのかがよく分からない。
■もやもやっと言葉にはせずに思ったこと、起こったこと
ビョークはなんかもう、人間じゃないみたいに見える。『ベルセルク』の絵もしかり。 ヴォルフガング・ティルマンスに行く予定。 いいかげんTOEIC受け直さないといけない。 みんな私を転がすのがうまい。 先輩のラフをもらった。 たまに会うんだからタガを外してくれたっていいのに。 中原昌也は彼女がいるっぽい。あーあ。 私はきっと、顔が好みならそれでいいんだな。
|