この日記のRSSは下記のURLになります。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=6723

2003年11月12日(水)

最近「おひさしぶりです、いつも読んでいます」というメールと「ホームページ消しちゃったんですか?」というメールを(計2通)頂いた。とても嬉しい。忘れられたと思って気付かない振りをし、諦めていた人間関係だった。心が温かくなった。

ちょうどよく、ほんの少しの人が見てくれる日記でいいのだと、いつも思うのだ。何がいいとか、何がむかつくとか、こういう切り口で世界を見てますとか、展覧会への問題意識とか、そういったことももう別にいいのかもしれない。こんな服買ったとか、飯を誰と食ったとか、そういうことでいい。もっともてたら、こんなセックスしたとか、そういうのが一番面白いのかもしれない。でもしてないので書けない。ああ。(そういえば、彼氏に振られてからもう、ええと、1年と半年くらい経ったのだ。夏休みは2回過ぎた。別に彼ともセックスなんてしてないけど)

「お気に入り」のウェブ日記を巡回するたびに経験するあのうらやましいなあ、という感覚は、それぞれの人にそれぞれのみずみずしい夕食やカフェでの語らいや、読書体験や彼氏との日常があり、それは私にはないもので、たとえ似たようなことをできたとしても絶対に全くおなじ実存を生きることはできないことを知っているから感じるものなのだと思う。

もっともっと、(たっかがウェブ日記なのに!)書くことに追われるように書いていた頃には、ただマイペースに、まっすぐに綴る、記録する日常がうらやましくて仕方がなかった。今は、それが少し、できている気がする。それは”とんがって”いようとする意志を放棄する行為なのかもしれない。しかし、別にいいか、とふと面倒臭くなって「はてなダイアリー」をやめた。こういう言い訳でいいかな?

以下、近況。

■過去、連続

寝ぼけている時にかかってきた電話の内容を、すっぽり忘れてしまう。相手の方には迷惑な話だが、これが最高に気持ちがいい。昨夜も忘れた。「寝ぼけてるでしょ?」と「ピンクのシャツ」しか覚えていない。ごめんね。でも気持ちがいい。

責任逃れがしたいにゃー。知らなかったです、忘れました、全部それでやっていきたいにゃー。

■「ありがとうと言いたくなった。でも言わない。でも言いたい」。

JR東日本「フルムーン夫婦グリーンパス」の広告にあったコピー。凄くいいと思う。

■友達の劇

知り合いの人が出演しているペピン結構設計の『マルチメディア』というお芝居を見てきた。すごく好みの俳優さんがいたので、そのひとの顔ばかり見ていた。というのは嘘で、(実はちょっと本当で)大変面白く、あやうく泣きそうになった。

■マガジンハウスにゃ負けました

18歳の時に好きな先輩がいて、電車のお金がないのにお見舞いに行く!といって家までついていったり、いきなり駅におしかけてバレンタインチョコを渡したら、相手の彼女に食べられて捨てられたり、すごく馬鹿なことをしていたことがあった。ちょっと笑える。

その頃によく、ananを読んでいた。ちょっと本気で、読んでいた。「ほおっておかれない女」とか、「世界の恋人たちのセックスライフ!」(役にたったのか、あたし)とか。一時期勢いがなくなった気がして、もっとガツガツしないのかなあ、と勝手に思っていたけれど、最近のananは煩悩だらけでとてもいい。

先週号、「スペシャル感のある女」だよ。やられちゃうよ。だって水森亜土ちゃんのインタビュー付きだもの。しかも高級感のあるジュエリーつけろとか、それでいいのかい?という苦しい解決法がてんこもりで。うまいよ、うますぎるよ。

改めて眺めると、今月は結局ananもGINZAもBRUTUSも、ku:nelも買っている。マガハに惨敗です。

そういえば、私が騒いでいたミハラヤスヒロの革ジャン(14万)をGINZAで富永愛が着ていた。ああ!買わなくて良かった!!そこまでスペシャルじゃなくていいっす、自分は!

■卒業論文

こうしている間にも、卒論のしめきりが迫っているのにやりたくない。


 < 過去  INDEX  未来 >


バナナカレーログ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加