[10/6夜] 体には気をつけておくれ & [10/6 1時くらい] 眠らなきゃ 今日は - 2003年10月06日(月) <今日の分> 寒くなりました。 3時間睡眠で働けている自分がちょっと不安です。 何があっても10/11が終わるまでは生き延びねば!! タイトルは♪夢のマイアミ〜から。 ほんっとに曲調変わったねぇ。 職場でRなんとかって略語の企画があって、Rってなんやねんと思ったら、 Revolution、だった。 とりあえず革命ってつけときゃ前向きだろう!!てことかえー。 □□□ TAKANORHYTHM □□□ やっぱり大阪でもあるんかね、イヤカン。 てことは、私は今年も関西限定。東京遠征は断念すると思います。現時点では。 予想どおりZeppかぁ。また最前はみちみちになるのかなあ(汗)。 あそこは待ち時間に凍えるので冬はやだな…。 ★★★ 今日なんとなく日経エンタを立ち読み。 「ヒットチャートから消えたあのアーティストはいま…」 90年代に活躍したアーティストのその後。 解散組…… いやぁぁああぁぁ載ってるーーー(泣)Σ( ̄Д ̄; 後ろの方に、「消えた」って言われるのはテレビとかで大ブレイクしてた人で、 音楽をよく聴く人しか知らないようなアーティスト、たとえばミッシェルとかナンバーガールの場合は、 あまり一般にはインパクトがない、と書いてありました。 別に話題にならなくたって結構だいー。 解散すると、ボーカルはだいたいソロになったり別のバンドを組んで活動する。 が、その他の楽器のみのメンバーはバンドを組んでも失敗することが多い…。 スタジオミュージシャンやツアーのサポートなどで、前ほど表に出なくなる。 いやぁぁぁ、アベーーー!!(泣) スタジオミュージシャンになったら姿見れないじゃん(Tд⊂ 一般論としてそうなるだろうとは思うけど、やっぱり寂しい……。 あと林檎vs旧事務所の訴訟の話とか。 どうでもいいけどあんまりもめて消耗しないといいな。 「個人事務所になると、お山の大将になるので、先が短くなる場合も多い」みたいに 書いてあった。 それは正論です、が。個人事務所のアーティストでほかにも好きなのがいるので、ちょっとヤダ。 ■■■ GO LAST HEAVEN ■■■ フジ721でミッシェルスペシャルウィークやるのは知ってた。 スペシャでも幕張公演放映日の別時刻にミッシェル特集やるんだ。 以前に放映された分の編集でも、見てないのがあるから嬉しい。 磔磔はスペシャで独占放送だ!!( ̄∇ ̄)ツアー、後援してるものね。 でも、1週間ミッシェル漬けってけっこう悲しいかも…。 ↑を知って、真剣にスカパー申し込もうかと思いました。 ちょうどテレビも壊れそうだし、で、DVDレコーダー欲しいな…;; こりゃ、年末に遠征してるどころじゃないっす(汗)。 パソコン代と合わせて、ボーナスの使い道がもう決まりつつあるょ(吐)。 スイッチが入ると止まらなくなる体質です。 今はそのパワーが一点集中しております(汗)。 スカパーにDVDソフトにライヴCDに写真集に…今年後半はミッシェル支出ばかりだなあ。 パソコンあわてて買ったのだって、ミッシェル関連の情報が来ないと困るからだから。 あーあ…寂しい。 *** いよいよ、今週、です。 LAST HEAVENへカウントダウン。 今週の土曜を最後に、もうあの4人が揃って演奏するところを生で見れなくなるんだ。 実感、湧かないや…。 オフィで仙台のフォト見た。 この拳上げてる中に私も居たよ。 あの場所にずっと居たかったよ。 仙台、当日券を抽選でも100枚出したときいたが、動員数新記録を出したという話も…。 本当かな。 でも、それが十分ありそうなくらい、人口密度が高かった。 私がドリンク交換や物販に並んでるときは、救急車も警察も来た形跡ないから、 たいした事故は起きてなかったんだろう。よかった。 テレビのFACTORYのライヴで、テレビのスタジオライヴの動員数の 新記録を作ったとか言ってたのを思い出した。 仙台で前日の夜から並んでた人、みんな入れてるといいけど。 このツアー、今まで5回ライヴに行っている。 そのうち、「トカゲ」パターンのリスト3回、 トカゲリストの変形である「リリィ」始まり1回、 「ウエスト」パターン1回。ちょっと偏ってるな。 トカゲやキラービーチを集中的に聴いた…。 「ドロップ」のリストは一度も聴けなかった。フリーデビルジャム聴きたかった! トカゲといえば、メジャーでのフルアルバム1枚目である カルト・グラス・スターズの記念すべき1曲目なんだが、 そういう感慨みたいなものは多少はあったんだろうか…とちょこっと思ったが、 なんも考えず、感覚で選んでそう(笑)。 今回はハイタイムからの曲が少ないと思う。シャンデリヤ聴きたかったな。 なにげなくすべてのセットリストに入っている「アッシュ」も不思議な存在。 他と合わせやすいんだろうか。好きだけど。 もうサンダーバード・ヒルズも聴けないんだあ。セッションかっこいいのに。 幕張でやらないかな〜(長いけど アンコール前曲、アンコール曲候補も多すぎる。 ダニー、リボルバー(レゲエ)、シスコ、ジェニー、武蔵野(幕張)エレジー… いっそ全部やってくれ〜最後だから……。 セッションで思い出した。先日のお友達との会話にまた戻るけど、 新潟だか長野だかではアンコールでウエノのアンプがトラブってしまい、 時間があいたので、残り3名でとっさに演奏して繋げたそうな。 「そんなことが普通にできる人たちを見る機会も減るわ」(by友) という感慨であったのだが。 「あの…リハなしで演奏できるのってそんなに珍しいの? なんか疑われてたんだけど。Mステのとき(苦笑)」と思わず訊いてしまった。 わたしゃ自分の好きなアーティストが言ったこと、言われたことについては ちょっとやそっとじゃ忘れんのよ。 (いま思い返すに、一番気に障ったのはユニバーサルが云々ってところじゃなく、 生でぶっつけ演奏なんてそんなうまくいくわけない、と言われたと思ったからだ。) お友達は「結局いらんこと言った方が自分のイメージ下げただけじゃないか」と言ってましたが、 「いや、そもそも皆ラジオあまり聴いてないし。聴いててもミッシェルのファンは あの人の音楽興味ないし、全く痛くないでしょ」 あー、思い出しても腹立つーー(粘着質)。 「ミッシェルが解散したらもう見に行くバンドがない」って言ってる人の気持ち、わかる。 若い子ならまだ適応力あるけど、ある時点を超えたらもう新しいもの受け入れにくくなるし、 若手のバンドってどうも青臭いし本気で歌下手だったり演奏…おいおい(汗)ってのが 普通にヒットチャートにのってるし。 自分より目上だけど上すぎず、実力があって、なおかつあまり落ち着きすぎてない、 いい具合になってるバンドなんてなかなかいないー(泣)。 特定のアーティストを追ってライヴハウス行く機会は激減するだろうな…。 私はミッシェルに人生賭けてたわけじゃないけど、 やっぱり自分の中で特別な位置を占めていたバンドだと思った。 年を経ても燃え続けるエネルギーと、それに感化される自分が嬉しかった。 (ロックの初期衝動を呼び覚ます数少ないバンド、だと書いてる記事をよく見かけた) 4人とも個性的で、けして馴れ合いすぎず、自分の仕事をきっちりやって輝くことができた。 なかなかいない組み合わせだったな…。 とりあえずアベがギター弾き続けられますようにー。 チバがROSSOやるなら、誰かギタリスト入れて、たまにはマラカスやタンバリン持って 踊ってくれますように。 フリースタイルの不思議な踊りが見られなくなるのは切ないわ。 ウエノやキュウもたまに関西に来てくれますように。 と言いつつすでにレディキャロのチケ取っていたりする…(寂 *** どんな「現在(いま)」も、あっという間に過去になっていく。 彼らは人よりずっと速いスピードで生きていたみたい。 その割には随分長く一緒にいてくれたのかもしれない。 メジャーデビュー後だと7年半くらいだが、バンド結成後だと12年とかだもんな。 なくなったらしばらく反動があるんじゃないかな。 皆、飲みすぎないで、あまり老けこまないで、体には気をつけておくれ(涙)。 <前日の夜中分> まだ日曜の深夜です。 「ミッシェルのいる最後の日曜日が終わった」という表現にしょんぼり。 幕張のセットリストどうなるかなあ。 私は普通にシングルの連打(アウトブルーズ、ガールフレンド抜き?)で、 例えばリリィ始まり世界の終わりで完了、あたりかと。 レアな曲はないだろうな…。 意表をついてbaby, please go homeで締めてくれてもいいよ。 サブリナへブン・ノーへブンだけを聴いてライヴに来たら、 知らない曲ばっかであろう(苦笑)。 この2枚のタイトル、「天国なんてないんだ」って、 やっぱ解散が頭にあったんだろうか。深読み。 通常なら次の年に持ち越すであろう新曲をあえて2枚にしてまで出したのも、 「時間がない」と思ったからであろうか。涙 夜行バスで、鈍行で、車乗りあわせで、宿なしで、 全国から遥か幕張に集うロックンロール・ジャンキーズ。 メッセ、3万くらいは入れられるらしいので、チケなくても全然余裕。 お金、時間、根性があるなら、迷わずゴーラストへブン。 ...
|
|