TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

“LAST HEAVEN” NAGOYA -レインボーホールwithしゃちほこロッカーズ!- - 2003年09月27日(土)

◇なんでタイトルだけ消えてんだ?(最初にUPしたときは入ってた)
 と28日昼にタイトル追加。
 このパソコンにしてたまに失敗するのは何故。◇

23時過ぎに名古屋より帰宅。
急いで書かなきゃいけないメールや予約があり、そのあと、缶バッヂの整理してたりして(笑)
遅くなりました。(書き始めたのは1時半、終わったのが3時過ぎ。)

まず、ミッシェルに関係ない思い出話をひとつ。


名古屋レインボーホールは2年ぶり。
2年前の春、ここで、大好きな人を見送った。
私が今でも世界一きれいだと思っているその人(男だが)は、そのライヴを最後に、
しばしの休止期間に入ったのだった。

本来はホールツアーで終わるはずだったのが、無理をしてアリーナツアーを追加したのは、
本人がどうしてもそのタイミングで皆の前で歌いたかったのだろうと思う。

1万人の観客を前にした渾身のステージは、胸に響いた。
あの日の「LIGHT MY FIRE」の感動を私は忘れていない。

最後の言葉は「必ずまた会おう!!」

鳴り止まない拍手、われるような歓呼の声。
私はその言葉を約束だと思った。
それより後はライヴのみならずリリースの予定も白紙だと知っていたけれど。
しばしの別れの先に、必ず会えると信じていた。

そして彼は約束どおり帰ってきた。
次に名古屋に来たのは、レインボーではなくセンチュリーホールだったけれど。
去年も、今年も彼は笑って名古屋に戻ってきた。
あれ以来、アリーナツアーはやっていないけれど、
あそこは私にとって思い出の残る約束の地なのだ。


今日私は再びレインボーホールで、大好きな人たちを見送った。
今度は約束はない。
風が変わらない限り、彼らが同じ4人でこの地を踏むことはない。

2年前のステージが私にとって忘れ得ぬ記憶となったように、
今日の最後の曲「世界の終わり」の音色は私の胸を去らないだろう。
ギターをかき鳴らすチバの背中を見て感じた思いは。

以上、思い出話終わり。
レインボーホールの前に立ったとき、2年前ここを去るときに感じたいろいろなことが
突然蘇ってきたのです。

最近あまり気合い入ってないけれど、あの人のファンは一生モンで続ける気。今のところ。
今日HMVから新譜情報来て、ん?と思ったら、
tofuの方のcoordinateだった(笑)。記念に買うかー。


■■■ GO LAST HEAVEN ■■■

私が反故にした林檎@武道館ファイナルのチケ、友達が行って、すごくよかったとのこと。
無駄にならなくてよかった(^-^)
姫ごめんね。でもミッシェルは最後だからいいよね?
姫も幕張ファイナルに来そうな感じ。アベのギターが好きなんだよね。。。

今日も指定席だというのに、開場2時間前に到着したのは、
ミッシェル缶バッヂを買うためっ(笑)。
一度並んで買ってー、整理してちょっとだけ交換してー、また並んで買ってー、と
気づくとライヴ前だというのも忘れて2時間熱中してました(苦笑)。
今あらためて整理したら、34種類中28個ですね、そろったの。
多少は交換したんだけどなぁ。
レア模様がたまにまじってるらしくて、私のは、チバの描いたドラムのイラストのが1個。
通販ないから、幕張でまた買ってくるかぁ…。
(※皆で交換大会になっているさまは、とても解散ツアーとは思えないのどかな光景です)
ガシャガシャの扱いに慣れました(笑)。
あと、容器をあけようとして手が痛いことに気づきました。疲労でツボが痛む…汗
ただでさえ握力弱いのでかなり悪戦苦闘したっす。

レインボーといえば、開場前に入れるトイレと売店が1階にあるんだけど、
今日は客あまりいなかったなぁ。TMRのときは女の子でいっぱいだったのにー。
入り口に係員さんいたから、入れないと思ったのかな?
おかげで椅子でのびのび飲み食いできたけどさ。

レインボーホール。
入場時に、ペットボトルを回収されました。
これは間違いなく、物の投げ込み回避策ですな。
広島はもともとペットボトル持ち込み禁止、大阪は持ち込み可能なかわりに開演前にかなりはっきり
禁止アナウンスがあって、磔磔はドリンク交換を終演後のみにして、「投げ込み禁止」の貼り紙つき。
今日はペットボトル不可+開演前アナウンス、と徹底してました。
前に何度もステージにペットボトルやなんやが投げ込まれ、メンバーが怒ったり、
危険な目にあうことがあったので…少々不便でも、トラブルが起こるよりはいいや。
投げ込み対策のために署名運動をしていたサイトの管理人さんの動きが功を奏したのかもしれません。
私が見た時点で、290人くらい署名が集まってたそうです。

名古屋のチケ、林檎@武道館が決まってすぐ人に譲ったのですが、
その人からさきほどお礼のメールが来ました。
広島や大阪の人からは音沙汰なしだったのに…。
嬉しかったです。

缶バッヂを交換したり、ちょっとファンどうしの交流が増えてるのに
もうすぐ終わるのね。残念だ。。。

ウエノ氏が大阪のあと、「おれたちこんなにたくさんの人に聴いてもらってたんだ」
打ち上げでぽつりとおっしゃった模様。
泣かせるんじゃねぇあほーーーー!!(泣)
こんなに愛されて、それでもやめるんだから、頑張れよ、兄ちゃんたち(泣)。

さて、レインボーのセットは当然大阪と同じ。
アリーナの柵は、大阪のより整然と細かく区切られていたような。
オレンジ色の蛍光のジャンパー着たスタッフがかなり大勢いて、柵のあいだで警備にあたってました。
SEはどの会場とも同じみたい。
当初は埋まるかどうか危惧された名古屋も、スタンドもほとんど空席なし、
アリーナもなかなかの盛況ぶりでした。
柵が細かすぎて1つのブロックが100人かそこら?ダイブもろくにできやしねぇ(笑)。
私の見てたC3あたりではちらっとあったかな?ダイブ。

開演前は、アリーナの上方で色とりどりのライトが点滅しています。
オレンジのスタッフがあわただしく動き始めて(10分過ぎくらい?)ライヴ開始。

今回は、私の一番好きだったSE
「荒野の1ドル銀貨」でありました。泣けた。

私は、大阪はウエノ側の2階スタンドで、今回はアベ側2階スタンド。
大阪は2階でも、かなり曲を聴きこんでるファンの集団ぽかったのだが…
今回の出だしの私の周囲の客、うちの西川先生なら躊躇なく
「冷凍マグロ」
と評することでしょう…。奴ならキレるなきっと…。
2年前のアリーナツアーのレインボーで、2daysの初日はあまりの客のおとなしさにブチ切れて、
ペットボトルを高速で投げまくってたのを思い出した。うちのプチ教祖様。
今日も2階はほぼ棒立ちに近かったから。
本編最後近くになって、ようやく半分くらいが手を上げてたけど、最初は不安だったなぁ。
さすが、難しいといわれる名古屋だけある(苦笑)。

(よそよりコピペした。正確かどうかはなぞ)
リリィ/バードメン/暴かれた世界/カルチャー/赤毛のケリー/太陽をつかんでしまった
ストロベリーガーデン/キャンディハウス/G.W.D/キラービーチ/ベイビースターダスト
デッドスターエンド/エレクトリックサーカス/ゲットアップルーシー/アッシュ
プラズマダイブ/GT400/デッドマンズ/レゲリボ/ダニーゴー

アンコール1
ブギー/スモーキンビリー
アンコール2
世界の終わり


セットリスト、まさにシングルコレクション!しょっぱなからとばしまくり。
もしやアウトブルーズとガールフレンド以外は全部やったんか?
どうやらアリーナ会場は、一般の方にわかりやすい選曲を心がけているもよう。
トカゲセットをベースにちょっと変えてる…のかな。
キラービーチあってケリーあってストロベリーガーデンあって。
ドロップセットで、フリーデビルやシトロエンやゴッジャズを聴きたかったが、
めちゃ盛り上がったのでよしとしよう。

個人的には、デッドスターやプラズマがあったおかげか、今回は「カサノバ・スネイク」っぽいなと思いました。
全アルバムの中でもスピーディさを誇るカサノバ。
大阪はウエストやイヌミチがあったのでギヤ・ブルーズっぽかったけどな。

そんで友よ、アンコールでカーテンと書いてしまったが、ブギーの間違いだった(恥)。
なにをどうねぼけてたんだか、私。
以前のツアーではカーテンを別の曲と勘違いしていた。ダメだこりゃ。

個人的メモ
・2曲目、バードメンでいきなり炸裂、鬼神社(笑)。
 ここで歓声をあげるファンはきっと経験豊富な人々…。
 あと、鬼タワー弾きも見た記憶がある〜。
・MCで覚えているのは、
 チバの「ハローーーーーー!!」(叫)
 あと「オーライ」?
 キュウの「ようこそ」
 レゲリボのあたりか、チバ「しゃちほこロッカーーーズ!!」
 惜しい、きしめんでもみそかつでもなかった(笑)。
 本編終わり?チバ「サンキュー」
 1回目アンコールはけるとき、チバ「バイバイ」
 あとは忘れた。アベも喋ったかもしれないが後ろだとたぶんきこえねぇ。
・今日は、全員をまんべんなく見れた。
 直立不動で弾くアベも、色気たっぷりに体をひねりつつ弾くウエノも。
 ウエノの、王子様のようなお辞儀は好きだ。
 (レディオキャロラインでもあんなのするのか?)

今日耳に残ったのは、「strawberry garden」。
間奏がいいなぁ。

  朱色の花咲く 畑に埋めるよ
  いちごのなる木を 眺めてくらすよ

いちごって木になるものでしたっけ?うちでは地面に生える背が低い植物です。
木になるいちごもあるのかな・・・チバ?

あとは大好きな「キラー・ビーチ」。
このツアーでは私聴くの3回目だよ。磔磔では気を失いかけてたからなぁ。
ゆったりしたヨコノリのリズムが、他のイケイケ曲といい対比になってる。
ミッシェルって、世間では轟音って感じかもしれないが、
メロディがすごくいいと思うんだわ。

「エレクトリック・サーカス」がかかると、やっぱり皆しんみりしてしまう。
続いてルーシーがかかると、ほっとする。でもちょっと寂しい。

リボルバーのレゲエバージョン。すっかりおなじみになって、
「Hey, ho!」も揃うと壮観だ。
ダニー・ゴーはいつも感動的だな。

  振り返らず 錆びた風は続くだろう

チバ、「ゴー!ダニー!ゴー!!」って何度も叫んでた。
…行っちゃうのね、ダニー・・・(泣)。

なにげにこのツアーではじめて聴いた「スモーキン・ビリー」。
この曲あたりから、ミッシェルでも歌う客が増えたとか。
全曲歌うのはあれだけど、これのサビはチバのお墨付きだからなぁ。
  「愛という憎悪」。

そういえば今日はジェニーがなかったな。アンコールはブギーでしっとり、ビリーで盛り上げ。

そして、「世界の終わり」。
このイントロが響くと、客が息をのむんだ…。

私の好きな曲の中でも、もっとも美しい曲の1つ。

今回、アウトロで冷静に観察してたら、アベあまり弾いてなくて、チバが思い切り鳴らしてるの。
私はフトシさんのギターが聴きたいのよチバちゃん。と心で叫んでいた(苦笑)。
解散要因のひとつが、チバがギターを本格的に弾きたがるようになったことでは…と
たまに思う瞬間。アベの存在意義は?

大阪も名古屋も、曲の余韻の音が延々鳴り続ける中をメンバーが退場する。
客が夢から醒めぬ間に、彼らはステージをあとにする。
キュウはドラムスティックもTシャツも投げた。あとの人もピックを投げた。
バイバイ、ミッシェル。

世界の終わり@名古屋。

客電がつくと、大阪以上の勢いで客が外に出て行った…。
グッズや、帰りの時間もあるのかもしれないが、さみしい。
残っている客は、客出しSEを待っている。
「サタニック・ブン・ブン・ヘッド」が流れる瞬間がとても好きだ。
アリーナの客と、スタンドのわずかに残った客の一部が踊り出す。
とても楽しそうに。そして少しさびしげに。

(こんな風に皆で踊れるのもあと少し)

その様子を見ながら(一緒に踊りながら)、
ミッシェルはいいファンがいっぱいいるなあと思ったのだった。

こんなに楽しそうに皆を踊らせる4人。
イントロだけで踊りたくてたまらなくなる曲たち。
これがなくなって、(特に)チバは寂しくないのかな。
ROSSOではこんなに踊れないような気がするんだけど。

キュウの小気味よい、重いドラムの音、
ウエノの重低音のベース、
アベのキレのいいギター、
そして破壊力のあるチバのボーカル。
どの曲もこの4つだけで出来てる。それなのにあんなに気持ちいい音が出るなんて。

また楽しく踊りたくなったら、暴れたくなったら、
いつか帰ってきてくれないだろうか。
オーバーフォーティーのロックンロールも、見てみたいと思うよ。

約束なんてない。
余計な夢も見ない。

ただ、今日という日を忘れない。

帰り、2chのオフ会メンバーとおぼしき人たちを見た。
「世界の終わり」ってタイトルが切ないよ(泣)。
名古屋で開催される、ミッシェル曲ONLYイベントのチラシも入っていた。
その名も「ROCK'N ROLL IS TMGE」。
彼らがいなくなっても、愛した曲たちと思い出は残るのだろう。
関西でミッシェルナイトがあったら行きたいな、マジで。

※退場SEをいまいち把握できないんだが、
 COW5かかってるっけ?サタニックの次がホテルブロンコか?
 帰りぎわにボーリングマシーン聴いたような気もするし。
 インストを全然覚えてない・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail