TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

いじけるなベイベー - 2003年09月28日(日)

呆けてます。
よく考えたら、今週は火・木・土とライヴでしたわ。
ただでさえ弱るのに、解散ツアーなんて精神的にこたえるもんだから、余計。
休日に目が覚めても、どーんと憂鬱です。
あと、2週間。2週間したら終わってしまうんだ…。
ライヴ中泣けたらいいけど、泣けなかったらあとでまとめてくるだろうな。

ほっとくと1日寝てしまいそうなので、用事をしに出かけました。
昔のツアーT着て…。切ないなぁ。(今も着てる)
今回のツアー、グッズに4万以上つぎ込みました(缶バッジ除き;)
これでも、一番高価なスポーツバッグは買ってないのに…。
そのうえ、昔のグッズもまだあるうちにと追加注文しまくったため、
次の夏は週に2日はミッシェルTで過ごそうか、て感じ(T^T)

すっかり日が短くなって、これから冬が来るのだな、と思う。
今年の冬は骨身に沁みそうだ。

***
開演直前にかかるSEでちょっと印象的なのがあり、人の書き込みを参考に探してみたら、
ビートルズだった…。物知らずでごめん(−−;
「Tomorrow never knows」のあとに、ストーンズの「You can't always get what you want」をかけてみると、
まさに今回のツアーのSEだわー。泣けるわ…。
でもまとめてみるとドアーズの「The End」に上の2曲…。
なんか、ほんとにおしまいって感じ・・・(鬱)。

***
全然関係ないけど、昨日バッジを整理してるとき、周囲で「アイスランドのが!」と
何度も言ってる子がいて、手元にあるバッジを見たら「ISLAND」でした…。
Sは発音しないんだよ、お嬢ちゃん(推定年齢17-18以上)
あと、以前、西川ライヴ「satellite」に行ったとき、近くの子に「サテライトってなんですか」って
きかれたっけ。普通、わからないことがあれば自分で調べようとか思わんかな…?
最近はインターネットでその気になればかなりの情報が短時間で得られるのに、
全然調べようとしない人が目立つ(特に若い子)。
教師やるのって大変だろうなー…。

***
昨日のライヴ。
セットリストはよかったのですが、真横のスタンド席にいたせいもあって、
声が聞き取りにくかったです。もともと、バックの音が大きいしな…。
前にレインボーで一度スタンド席(ステージ寄り)になったとき、
音の反響がめちゃめちゃずれてて、この耳の悪い私でも引いたもの。
そのせいでチバが歌ってる歌詞もそんなには聞こえませんでしたが、
G.W.Dで思い切り間違ってたのにはさすがに驚きました;
ほかにも、なんかあやしいところがたまに。
今回私が行ったライヴの中で、ダントツで歌詞のミスが目立つ日でした。

もともとチバといえば、「1ライヴで歌詞間違いが1回だったら合格」と自ら言うお方。
間違い自体は別にどーとも思いませぬ。
私がメインで行ってる人に至っては、「ライヴで歌詞なんてあってないようなもの」と
豪語してるし( ̄ー ̄;
(この小さい教祖様が歌詞を思い切り間違える日というのは、私の経験でいくと、
 もんのすごく気持ちがよすぎて、歌詞がどうでもよくなってる日か、
 逆にご機嫌斜めでいつもの調子が出ないときか、どっちかのような気がします。)

昨日のチバは、気分よくて…て感じではなかったような気がする。
前日に飲みすぎたとか…だったりして;;;
歌詞にとどまらず、世界の終わりとかで微妙に違和感を感じたのを、ほかにも
感じてる人がいたようで…。
確かに昔のように、全員の演奏がバチッと決まる感じというのは、最近は出にくいのかも。
特にでかいアリーナでのライヴは勝手が違うし。
昔の曲を演奏するときと、いまどきの曲(太陽をつかんでしまったとか、エレクトリックとか)を
演奏するときでは、アベの存在感が全然違うと思うのだ。個人的に。
やっぱり昔の曲の方が彼に合っている…。
前回のサブリナツアーの最初の方の雑誌レポ読んでたら、「アベが苦戦してる」という感想が
目立ってたのも思い出す。
この私でもたまに、アベがなんか浮いてるな〜と思ってたくらいだからなぁ。
私はあまりミッシェルのライヴでは目が肥えていないのであれだけど、
見る人によっては、去年のツアーから、なんとなく噛み合ってない印象があったんだろう。

「この4人でやること」に意義がなくなったから、終わる。
つきつめたらそういうことなのだと思う。

ロデオタンデムのときのライヴ映像見たら、まだこのときは続けようとしてたんじゃないかと感じられた。
決定的にダメになったのは、やっぱり再始動以降かなあ…。
ずっとミッシェル一本だったチバが、ほかでもやりたいことを見つけた頃。

  崩れてゆくのが わかってたんだろ
  ずっと変だなと 思っていたんだろ (世界の終わり)

昔から、もし解散するような日が来たら、最後に演奏するのはやっぱり「世界の終わり」かなあ、と
ぼんやりと考えてはいた。
(そもそも解散ツアーのためにあるがごとき曲をデビュー曲にするあんたたちって…)
ついにその日が目の前に来ているんだな。
幕張でアベがあの曲を弾きはじめる瞬間を想像しただけで、つらい。怖い。

惰性で続けてなんてほしくない。
そんなみっともない4人、見たくはない。
でも、本当は、今でもやめてほしくないんだ。

終わらないものなどないと知るのは、いくつになってもしんどい。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail