+女 MEIKI 息+
DiaryINDEX過去のことさ


2006年01月03日(火) さんがにち


 「寒い最中に足ダシの画像を載せてんじゃないわよ!」今年、初の留守電がコレでした。電話口に出られない時間を見計らうのが、相変らずお上手で。

 さあ今年は元旦から更新しちゃうぞぉ!などと思い、テケテケ打ったまでは良かったのです。さて戯言もほざいたし、これでスッキリ♪と思っただけで、アップし忘れていただなんて。
 いあいあ、そのぐらいはよくあることで、今回は後で気付いてアップしようかとしたときに、な・な・なんと、ファイルのアップ方法すら忘れていることに、かなりなボケ加減だと自分で薄ら寒くなりましたよ。

 どこぞに書き込む時に、ここんとこ携帯からの書き込みばかりしていたせいだ。そうだ、そういうことにしておこう。

 そんなわけでして、正月明けの作文は過去Logに放り込みました。




 そろそろ、白菜の浅漬けに焼きおにぐりのお茶漬けなんぞでサラサラと食事したいわってな気分になってやしませんか?

 正月の三が日、この期間も早寝&早起きにキチンとした食事をなさってた方ってのも居るこたー居るのだろうけど、間違いなくわたしはダラダラとした日々でございました。
 藁しべ長者のように、年末年始で食材を嬉しいほど頂いて贅沢な食事が出来ました。相手先が休みだからという単純な理由だけで稼ぎたいが仕事もお休みになりまして、それはもうスライムも液体化するぐらいのダラダラな日々を送ることが出来ました。
 やっぱアレですね、不摂生な生活は健康を害するってのは嘘ですね。
 一時期のような早寝&早起きプラス規則正しい三度の食事の毎日でヨレヨレになっていた体も、この数日で見事に元通りの元気っぷりです。
 そこで気をよくしたので「こりゃ気合入れて磨くためにも、風呂屋なんぞに行ってみようかしら」ってことで、スーパー銭湯に行ってきました。

 やっぱりココも普段の休日よりも人混みが激しかったです。
 自宅からかなり離れた地方の銭湯なだけあって、気さくなオバチャンたちの会話にも和んだりしました。

 一昨日あたりからポチッと出来た面疔が、わりと大きめに腫れています。
 早く白く膿んでくれればブチッと潰して晴れ晴れ気分なのにと思っているのですが、なかなか熟さないまま、これがまた屈んだりするだけでヅキヅキと痛い痛い。
 顔をちゃんと洗ってないせいかしら?と、石鹸を泡立てて鏡に向かって顔を洗っていると横からオバチャンに「そこは擦ったらダメだよ」と注意され「ちょっと待ってな」と言われたものだから、半分顔に泡を付けた間抜け面のまま、まるで達磨さん転んだの静止状態のようにオバチャンの行動を見ていると、そのオバチャンは他のオバチャンのところまで行って何やらチューブの石鹸を持ってきました。
 「これね、低刺激の石鹸だから。これで洗いなさい」とな。

 ここはやっぱりご好意に甘えて「ありがとうございます」と使うべき…だよな。
 緊張しつつ顔を洗いました。
 「ねえちゃん、顔は大事なんだから。早く治るといいね」
 「治るまでは化粧しないほうがいいよ」
 「腫れてるところは指で洗うんじゃなくて、泡で洗うんだよ」
 うるうる…ありがとう、オバチャン。

 ってなわけで、知らないオバチャンからも心配されるほどの面疔の大きさってことなのね。そんなツラのまま、何も気にせず出歩いています。もちろん、相変らず化粧って何のこと?な日々です。

 なんとなく関西のノリを感じさせるオバチャンだけど、ここはちょっぴり感謝の意も込めてオバチャンと話す時はオバチャンと呼ばずに「オネエサン」と言ってみました。


 お約束の風呂上りの牛乳イッキも心地よく、顔どころかアチコチもテカテカになりながら休憩室に移動するとここもやっぱり人混み。
 運よく一番奥に空席(簡易ベッド)みっけ、そして陣取り成功。
 壁には嬉しいことにコンセントを発見。
 ロッカーに入れておいた荷物の中からノートを持ち出し、携帯の充電器も用意して準備万端。寝転んだままウダウダと快適な時間を過ごしました。




 わたしの可愛いペットが正月帰省をしていました。
 たぶん想像するに、これ以上ないほどの上げ膳&据え膳、だぁら〜とした素敵な時間を過ごせたのではないかと思います。
 ペットだと言ってはみたものの、さて帰ってくる日を忘れていました。
 仕事の始まる前にはコッチに戻ってゆっくりするのだろうからたぶん明日ぐらいかしらと、出掛ける前にはちゃんと伝えてくれたはずだろうに、すっかり忘れてしまっているそんな飼い主ですが。

 そこでメールで「明日、コッチに戻ってからの時間があれば…」と勝手に予定を組む内容を送りつけると夜に電話がありました。
 「あら珍しい、実家からの電話してくるなんて」電話口に出ると、既に自宅に帰ってきてるとのこと。
 えへへ。
 その辺りも昨年同様(むしろ昨年以上)に、宜しくお願いしますよ。と、私信。




 明日はまた病院へ行ってきます。
 前回にセンセからガッツリ話しを聴いた内容と同じことになってしまうということなので、先に予定していた明日のセンセとの話し合い予定は無しなりました。そんなわけで時間の指定は無いのだけれど、この能天気ぶりを少しは分けてつかわそう!と、迷惑がられるのを承知で出掛けてきます。
 押し付け騒ぎをした後のわたしの疲れは、帰ってきたペットで癒されてみようかと。




 そろそろ正月気分からも抜け出して、シャキとせねば!
 なのでしょうけれど、元々がダラダラ好きなもんで、このほうが健康にもイイってことも証明できたし基本ダラダラを心しながら、今年もゆるぅ〜く頑張ります。




 また解けない言葉の綾取りを楽しめるんだね。
 時に口惜しいこともあるけれど、それもまた元気の素になっているよ。
 そう思うと文句なしの…満点。
 キミももしそう思ってくれるなら…最高点。


香月七虹 |HomePage