きまぐれがき
目次pastwill


2005年02月10日(木) たかが火傷とあなどるなかれ

低温火傷は怖いときいていたとおり、一晩かかってじわじわと焼けて
いった足(向う脛のやや側面)は、表面直径5cm程度の火傷ながら奥
が深く、もう少しで骨まで焼けるところだった。

お布団の中に入れておく電気アンカというのか、電気コタツというのか
四角い箱を、とにかく私は抱えて眠る。
以前は電気毛布に包まって寝ていたが、ある日、目ざめて驚いた。
身体中の水っけが吹っ飛び、全身カラカラの干物のようになっていた
からだ。それからというもの、電気箱(?)を抱えることにしたのだ。

眠りながら一晩中、足がなんだかヒリヒリするなぁ、焼けているような
気もするなぁと思ってはいたが、こんな見事な火傷となっていたなんて。
「ウエルダンに焼けてますね〜♪」と確かにドクターは笑ったぞ(怒)

「骨にまでは達していない」とおっしゃったけど、ほんとかな。
かれこれ20日近くになるのに、今日も痛み止めをもらってきた。

ガーゼをはずして、表面の硬くなった部分を診せながら「あともう一息
ですよね」と言ってみると、「ダメ!ダメ!この硬い部分を取り除かな
ければ」と、ピンセットで剥がしにかかった鬼ドクターめ!

「見ないほうがいい!見ないほうがいい!目から入った情報で痛みが
増す!!」とドクターは一人興奮していたけれど、私は「へ〜きで〜す」
と、ドクターのお手並みをしっかり見ていた。
「痛かったら言ってね」「言ってね」「痛いでしょ?」「痛いでしょ?」と
いつまでも興奮状態のドクターを黙らせて平静にするにはどうしたら
よいものか。。なんだか汗かいてしまった。



オホーツク海に流氷を見に行ったMちゃんからのお土産はマリモでした。
「網走刑務所の写真を沢山撮ってきてね」とお願いしていたのに、
すごい吹雪でなにも見えなかった。。とのことでした。


カモメよ。。


ギブリ |HomePage