きまぐれがき
目次pastwill


2004年09月17日(金) こだわってみたら

あのジャムは成城石井で売ってるよ。半額だよ。
と、油壷夫人からメールが来ていたので梅田に出たついでに、その
成城石井に寄ってみた。

半額というのはほんとだ。499円。
もう入荷はしないので在庫のみとのこと。賞味期限に問題なさそう
なので、今日は荷物も多いしとりあえず2個だけ買ってきた。



この間(8月21日参照)のはなんだったのだ。
着払い料金も支払ったのだから、成城石井だったら3こ買えたぞ!
買い物ヘタだからな。

しかしつらつら考えてみると、梅田までの往復交通費がかかっている
のだったよね。しかも帰りは荷物が重たいので近鉄までタクシーだ。
これが小まめと一緒だとそうはいかない。
怒るし、励ましてくれちゃったりするので、つい歩いてしまうのだ。
だからお買い物は一人に限る。私は私の帰りたい方法で帰りたいのだ。

で、どうなの?
三越からお取り寄せか、成城石井に買いに行くか。。。。。なことを
いっているうちにユーハイムと提携だ!全国展開だ!

ユーハイムで思い出した。
バームクーヘンの真ん中にあいている穴を、感慨深げに見つめている男
性のWeb日記を読んだ記憶がある。
これから食べようと手に持ったバームクーヘンの穴が、大きすぎると憤慨
しているのだ。
こんなはずはない!と、あちこちのバームクーヘンを買ってみては、直径
に対しての穴径を計り穴率を比べたりしていた。
その中では確かユーハイムの穴率が一番低かったはずだ(笑)

この方によると、穴の大きいバームクーヘンのパッケージは、穴の部分が
隠れるように印刷がしてあったので、穴の大きさがわからなかったらしい。
ヒドイね。ヒドイね。



バームクーヘンが無生に食べたかったところ、姪がお土産に持って
きてくれた。クラブハリエのバームクーヘン。ちゃんと穴は見えます。
美味。



ギブリ |HomePage