きまぐれがき
目次pastwill


2004年01月15日(木) 新しい役への挑戦って どんな気分?

見ちゃった、見ちゃった!「エースをねらえ!」。
やっぱりお蝶夫人は縦ロールで出てきてくれましたね〜
ただこの一点だけを確認すればよかったのだけど、最後まで
見てしまった。
宗方コーチが内野聖陽!
漫画の宗方と内野では、肌の感じがまるで違うぞ。
くふふ。。。あの目線、なんだかテレて背中がむず痒かった。

唐沢の財前教授だって何回か見ているうちに、原作との違和感が
なくなってきたのだから、(でも「白い巨塔」は、唐沢の力みすぎ演技
に、見ていて疲労困憊するので、もう見ない)こちらもそのうち慣れ
てきちゃうのでしょうけど。


今年の私の舞台初めは、「タイタス・アンドロニカス」。
下関、京都に住む友人たちは、私の観劇日に合わせてくれるという。
昨年の同じ時期に、同じドラマシティ、同じ蜷川演出で「桜の園」を
観て以来、1年ぶりに逢うことになるので楽しみだ。

この舞台、アンソニー・ホプキンスがタイタスを演じた映画で、
ジェシカ・ラングが演じたタモーラを麻実れい。
麻実れいにとって、デビット・ルヴォーやジャイルス・ブロックなど
海外の演出家との出会いが、演技の幅を広くし型にはまらない柔軟な
演技力の備わった、貴重な女優に成長させたのだと思う。
それにくわえて他を圧倒する美しさに存在感。

彼女を見ていると、世阿弥の「風姿花伝」にある真の花、
今まさにその時を生きている人なのだとの思いがする。



ギブリ |HomePage